人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の 『タイカレー』

      埼玉に住んでた頃 タイの人と仲良くなって
      週一位で 近所のmama友と わいわい よくタイ料理をつくってました~

      それから すっかり タイ料理にはまってしまい
      新潟に来てからも 一人で(笑)よくつくります。。。

      2種類のペーストを使うのがポイントです♫  

     
我が家の 『タイカレー』_d0249934_15303019.jpg
 

      <材料>
      タイカレーのペースト グリーン           1/2 袋
                    レッド             1/2 袋
     
      ココナッツミルク                    1缶
           
      鶏肉 (モモ 手羽元などお好きなもの)      適量 
      玉ネギ                          1個
      なす                            2本 
      ピーマン(赤 黄色 緑)                適量 
      筍の水煮                          1/2本
      エリンギ (お好みのきのこ)               適量
      こぶみかんの葉                     1枚
      ナンプラー(我が家ではしょうゆ)
      味の素
      さとう                           大さじ2位

     <作りかた>           

     1 すべての材料を食べやすい大きさに切ります。

     2 お鍋にサラダ油をひき 鶏肉を焼き いったん取り出します。

     3 お鍋に残った 油でカレーペーストを炒めます。 
       少しずつココナッツミルクを混ぜながら加えていきます。(ホワイトソースを作るみたいに)

     4 野菜 鶏肉 など 残りの材料を どばっと加えて
       こぶみかんの葉 さとう 味の素を少々(タイ人の友達はかなり大量投入してました…)
       野菜がやわらかくなるまで 煮ます。

     3 最後にナンプラーを少々かけて出来上がり!
       我が家はpapaが苦手なのでしょうゆで代用。

       ごはん や そうめん と一緒にいただきます♫
       2日目はもっと美味しいです。


     すごーく簡単だけど すごーく!!美味しいですよ!! 
     お店とかより美味しいよって みんな自我自賛してました。
     ペースト2種類使うと 深みがでます♫  日本のカレーと一緒かな。 
     こぶみかんの葉もできれば 入れると 爽やかになります♫ 

     埼玉を思い出す 懐かしい味です。
  

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-01-29 16:04 | 料理