人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近 はまっているレシピ♫

      ヘビロテ中のレシピ
      いつも ひとひねりある 素敵なレシピを紹介してくれる ジャスミンさんの 『おさつサラダ』
      
最近 はまっているレシピ♫_d0249934_1381462.jpg

      <材料>
       さつまいもペースト     さつまいも   3本位
                        牛乳      200~300cc
                        無塩バター  40g
                        しお       ひとつまみ
       
       マヨネーズ きゅうり ゆで卵 にんじん ベーコン レーズン リンゴ etc…
   
      <作りかた>

       1 さつまいも ペーストを作ります。
         さつまいもをやわらかくなるまで 蒸します。 
         やわらかくなった さつまいもの皮をむいて マッシュします。  
         お鍋で牛乳を温めて バター 塩をとかして
         様子みながら少しづつ さつまいもにくわえます。

      2 いつもの ポテトサラダみたいに お好みの具をあえて 出来上がり。

      わたしは レーズンとリンゴをプラスしました♫
      さつまいもが甘くって 子供達に大人気のメニューです。

     さつまいもペーストは保存可能で 
     アレンジが沢山できるらしいので 色々チャレンジしてみたいな。



    そして もう一個。。。。
    『和風タルタル』
    はなまるマーケットで紹介されてました。 卵と味噌のタルタルソース♫
    
最近 はまっているレシピ♫_d0249934_156717.jpg

    <材料>
     卵              2個
     西京味噌
    (私は普通のお味噌で) 大さじ1
     砂糖            小さじ1強
     みりん           小さじ1
  
    <作りかた>
     1 ゆで卵をつくります。 固めの半熟くらいがベスト。 
     2 そのほかの 調味料をまぜて ラップをしてレンジで30~1分加熱します。
       焦げないように 様子みながら。
     3 刻んだ ゆで卵とまぜて タルタルソースはできあがり♫
     
     そして この 和風タルタルを ほうれん草などのゆで野菜と和えます。 
    
    
最近 はまっているレシピ♫_d0249934_1563168.jpg

 
     わたしは ほうれん草とにんじん えのきや しめじと和えました。
     ゆでた 野菜には めんつゆで下味をつけてくださいね。
     ツナを入れても 美味しいそうです♫

     野菜モリモリ食べれちゃいます!

  

 
      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-13 02:11 | 料理