人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タダフサの包丁*

こんばんはぁ~☆
     
            ご訪問いただきましてありがとうございます♪


           ゆっくり 時間に余裕ができたときにゆっくり使いたくって しまってあった料理道具。

           夏野菜が美味しいこの季節に使い始めなきゃ後悔するっ!って思って
           勇気をふりしぼって箱をあけました。

          なんでもっと早く使い始めなかったの!ってくらい使い心地がよいです^^
    

   三条の鍛治職人さんが丁寧につくった包丁。 大切に使い続けます。 

           名前も入れてもらって愛着わいちゃいます^^

          
タダフサの包丁*_d0249934_23235945.jpg


          入手困難になっている『タダフサ』さんの包丁
          私はRoomさんで予約して購入しました。 
           
          とうもろこしが出回りだしてから 確実に週一以上つくっている「クミンのサラダ*」
          みんな飽きてないみたいなので調子に乗って作り続けています^^

          
タダフサの包丁*_d0249934_23242635.jpg


          すべてフレッシュな材料が揃う夏の季節が一番美味しいです^^
          ちょうど一年前に教えてもらったこのサラダ。 我が家のお気に入りになっています。

          茹でたとうもろこしを包丁でぐるりとカット☆   
          たまにつながっているとこがあると娘たちはお宝発見!みたいに喜んでます^^ 

          そろそろ とうもろこしさんとのお別れの季節ですね。。 さみしい~~!!


          
          お盆の長いキャンプで 手作りのものがみょうに食べたくなって。。。
          yuraとタルタルソース作ってみました。

          きゅうりと人参のピクルスもちょうどいい感じになってきてなにげにいいタイミング☆

          
タダフサの包丁*_d0249934_23251750.jpg


          直売所で美味しいたまごを買ってきて マヨーネーズ作りから。。
          
           
タダフサの包丁*_d0249934_23254289.jpg


          yuraもお手伝い♪

          
タダフサの包丁*_d0249934_23264100.jpg


          ゆでたまごやピクルスたまねぎケイパー ピクルスをとにかく刻んで  
         自家製マヨネーズとからめて出来上がり!   

          
タダフサの包丁*_d0249934_23263797.jpg


          タルタルソースを作ったことで大満足してしまい  
          魚のフライは冷凍になってしまった。。。(笑)

          
タダフサの包丁*_d0249934_2327669.jpg


           沢山つくったので 今度は早く使いきゃなきゃ!  どうしよう。。^^;



          

タダフサ包丁



よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-08-23 00:14 | 料理