カテゴリ:yura( 12 )

よかったらクリックしてください↙

        こんにちはぁ~♪

           ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


           春休みも残すところ あと数日。。。  
             
           映画を見に行ったり お友達と遊んだりしているうちに あっという間に春休みも終わろうとしています。
           新潟もようやく 桜が開花し始め 春一色です♪



           4月1日 yuraの5歳の誕生日でしたぁ~☆    

           待ちに待った5歳の誕生日 !!  ようやく5歳に仲間入りできました^^

           
d0249934_1705851.jpg


           誕生日ケーキ♪ 

           『春らしいピンクのクリーム』というご希望で 作ってもらいました。

           ほんとはキャラクターとか かたちとか 色々と細かくオーダーできるお菓子屋さんなのに 
           yura お店に行ったら 突然 「ピンクのケーキがいい」と言い出して。。  
           さらに 今までの作品集を見せていただいたら どんどん分からなくなってきたみたいで

           ピンクケーキになってしまいました^^;   

           でも やっぱりプロの味
           ピンクのクリームもイチゴの味がして スポンジもふわふわ フルーツたっぷりで美味しかったです♪♪

           
d0249934_1713658.jpg



           そして…  

           yuraの誕生日会  いろいろあって お友達の家で開催することに。。^^;

           
d0249934_1722437.jpg


           たくさんの ごちそう
     
           
d0249934_1715649.jpg


           子供たち用に メンチバーガーとベーコンレタスバーガー を作りました☆

           waxペーパーでつくったバーガー袋(折ってテープで止めるだけ)
           この袋 沢山具をいれても 子供たち上手に食べてくれるので オススメです♪

      

           yuraの誕生日会は ほぼ大人たちの飲み会となってしまいましたが 
      
           沢山の人にお祝いしてもらって とっても嬉しかったようです♪


           楽しい一年になりますように。。。



        誕生日プレゼントは 『アクアビーズ』 

           
d0249934_20131120.jpg


           前から『アクアビーズ』がほしいと言っていたので  年始にアクアビーズの福袋を発見! かっておきました♪  
 
           それが・・・・ 間違って『アクアビーズ ファインDX』を買ってしまった。。。(汗)  普通のも方もあったのにィ~~。。


          ファインのほうはビーズが すご~~く すご~~く 細かいんですね…。 
          yuraというより maho向けのお品。。  

          かなり集中しないと作れないので しまいには怒り出すことも。

   
          でもでも 仕上がりはとってもかわいいです!!  
                   
          
d0249934_20134680.jpg


                手伝ってもらいながら 一生懸命作っています♪

         
 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-04-03 17:25 | yura
     こんにちはぁ~♪  


       ご訪問ありがとうございます☆


       新潟は毎日 いいお天気が続きます。

  

       週末はyuraの園で運動会が開催されました^^

       
       待ちに待った 運動会☆

       ジリジリと太陽が照りつける中 入場行進からやる気マンマンです!!

       
d0249934_10585766.jpg


       年中になって余裕がでてきたのか mahoカメラに手をふってます^^


       障害物競走やお遊戯もがんばりました。  

       
d0249934_10591670.jpg


       父兄の参加の綱引き  papaを一生懸命応援!!  (残念ながら最下位でした。。。)

 
       
d0249934_10593755.jpg

 
       小学4~6年生は『玉入れ』でした~♪

       mahoも楽しく参加させていただきました。


       
d0249934_110294.jpg



       これまた白チームに負けてしまいました。。


       ああみえて mahoは勝ち負けにこだわるタイプらしくけっこう落ち込んでました^^;

       yuraはああみえて 勝ち負けにはこだわらない(分からない?)ので障害物競走もビリでしたが 楽しかったようです。




     
       今年はみんなで 『松のお山』で昼食をとりました。


       運動会は午前で終わるのですが 
       その後 園の隣にあるお山が開放されるんです^^  いつも遊んでいるところでお弁当を食べれるので 子供はけっこう喜びます。

       お弁当はというと
       先日の夜 そうだ!!っと思い立ったのでおかずはありものばかり。。。 唯一から揚げを揚げたくらいの簡単お弁当です。 
       なんか茶色いなあ~。。   二人目はこんなもんですね~。。

       
       
d0249934_1102067.jpg


 
       外で食べる ご飯は美味しいです!!

       mahoも久々の『松のお山』を満喫です^^


       
d0249934_1103424.jpg


      
       お稲荷さん 8個とおにぎり4個作ったけど  あっという間になくなってしまいました。。
       今年は出かけるとき いったいいくつおにぎりを持って行けばいいんだろ~。。


       
       天気が良すぎて 少し心配でしたが 運動会みんなで楽しむことができました。
       何日も前からプログラムを見るたびに ニンマリしていたyuraも 絶好調でした^^
         

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-06-05 11:34 | yura
   こんばんはぁ~♪

     今日もご訪問いただきましてありがとうございます


     4月1日 
     我が家の次女 yuraが4歳の誕生日を迎えることができました!

     
d0249934_17251358.jpg


      
     一応 4歳 + ピース☆できめてくれました^^

     
     
     夕ご飯のリクエストは

     ハンバーグとポテトサラダ♪

     
d0249934_17305417.jpg


     年に一度の誕生日なんだから もっとスペシャルメニューでもよかったのに~
     yuraにはまだ ハンバーグとポテトサラダが精一杯だったみたいです^^;

 
     ハンバーグはつなぎに 長いもをつかってみました。
     最近教えてもらった作り方なんですが フワフワして美味しいです☆

     そして ポテトサラダも 最近教えてもらった作り方で
     酢を多めに入れて作りました^^  マヨネーズが少なくてすむのでヘルシーです♪

     
     「え~ ハンバーグ~・・・・。」っとpapaからのクレーム。。。

     なので 最近よくつくるグレープフルーツ入りのマリネも♪

     
d0249934_17371442.jpg


     レモン汁の代わりに グレープフルーツをつかう感じのマリネ♪
     レシピは 適当ですが さっぱりして美味しいです^^

   
     今年のケーキは近所のケーキ屋さんで♪

     
d0249934_17393261.jpg


     『グレヌ』っといったら チョコレートですよね^^
      やっぱり プロの味!!  
     みんなで「美味しい~」「美味しい~」言いながら いただきました^^


     mahoが『Happy Birthday』の演奏をしてくれたりして 
     家族で無事に誕生日をお祝いすることができました♪
     いつまでお祝い出来るか わからないけど 
     こういったことが出来るというのは本当に幸せなことだと思います。
     感謝 感謝です。


     去年までは誕生日といっても???でしたが
     yuraも園生活のなかで 誕生日とは みたいな事も少しづつ分かってきたみたいで
     鏡をみても(背が伸びた) お絵かきをしても(上手になってる) 
     何をしてみても 4歳になった実感があるらしく(笑) 随分喜んでいました^^



     お待ちかねの プレゼントは~♪

     『tanabata』という 星型ドミノ 

     
d0249934_17492661.jpg


     「何がほしい~?」っと聞いても特にほしいものも 分からない様子だったので 私が勝手に選んじゃいました^^;

     
d0249934_17503733.jpg
 

     ドミノだけじゃなくて
     ピラミッドをつくったり 数字をつかって神経衰弱をしたり。。。
     いろんな遊びができます♪

     
d0249934_17525247.jpg
 

     mahoも私もけっこう楽しんでます^^

     春休みも残り少なくなってきましたが もう少ししのげそうです。。。

     4歳になったばかりだけど 今年からは年中さん☆ 
     楽しい思い出 たくさんつくろうね♪

     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-04-01 19:40 | yura
     こんばんはぁ~♪

      今日もご訪問ありがとうございます。

      卒園 卒業シーズンですね。
      入園前はあれだけ心配していたyuraももうすぐ年中さん。。
      あっという間の一年間です。。。 

      沢山の人に支えられて 一回りもふた回りも成長したyuraです。
      人が形成していくとき 外部の人とのつながりやコミュニケーションで育っていくそうです。
      ちょっとまじめな話になりましたが茂木さんがそのようなことをおしゃっていました。  
 
      yuraもいいお友達と優しい先生方に毎日囲まれて 本当にありがたかったと思います。       


      そこで 
      少しづつyuraと一緒にクラスのお友達用に ささやかなプレゼントをつくっていました。

      ほんとささやかなんですけどね~。。^^;

      
d0249934_2112127.jpg

    
      女の子には
      ちょっと地味かなぁ~とおもいつつ。。
      お気に入りハマナカの毛糸でヘアゴムを作ってみました。

      
d0249934_2113775.jpg


      yuraはハートの模様をかいて ラッピングのお手伝い。。

 
      そして 男の子用。。
      なにがいいのか どんなのがいいのか まったく分からない~!     

      
d0249934_2115447.jpg


      yuraと話していたら 
      アイロンピーズで何か作りたいとのこと。。 ←最近yuraのマイブームなんです。
   
      そして ショートケーキをみんなの分作るって。。 最後まで彼女のスタミナがもつのかどうか すごく心配。。 
      とりあえず一個完成させてました。

      年少さんのうちに間に合うのかな。。 
      mahoが手伝ってくれるみたいなことも言っていたから大丈夫かな。。^^

      大したものではないのですが 
      もらった方が恐縮しちゃったりすると悪いので 終業式とかに持たせようと思っています。



        

      そして
      わたしのハンドメイド服や小物を購入してくださった方への粗品がなくなってしまったので
      ヘアピンをつくりました~♪

      カボションのヘアピンです☆
      
      
d0249934_21184140.jpg
 

      小さいお子さんが多いので
      パッチン止めタイプにしてみました。 簡単に作れるのにかわいくていいですね♪

       




      そして 
      今日はピタパンを作りました~  失敗したけど。。(涙)

      
d0249934_212356.jpg
 

      グラハム粉をゲットしたので 作る日をすっごく楽しみにしていたのにィ~
      膨らみませんでした(涙)  めん棒かけすぎたのかな!?。。  
      しょうがないので 包丁で切り込みをいれました。。

      
d0249934_21264620.jpg
 

      ドライカレーの残りを入れたり♫
 
      
d0249934_21274331.jpg
 

      サラダの残りと目玉焼きをいれたりして。。
      
      具はかなりやる気がない感じですが グラハム粉が香ばしくて美味しい生地でした♪

      ピタパンはポケット状なので 子供もこぼさないで上手に食べれます!          
      ピクニックなどにもおススメだそうです。
      そんなオシャレなお弁当作ったことないけど 憧れちゃいますね☆
 
      今度はちゃんと 膨らむように リベンジしたいと思います。

      


  
      そうそう。。
      昨日のホワイトデーにpapaがお菓子を買ってきてくれました。

      
d0249934_21333712.jpg


      『ランプリール』さんの焼き菓子です♪
      ブログを通して親切にしていただいている方に教えてもらったお店なのですが
      偶然 papaの仕事でお付き合いがあるお店で。。。

      去年 移転されて カフェスペースなんかもできて 
     木のぬくもりあふれるとってもいい雰囲気のお店なんです。 もちろん美味しいケーキや焼き菓子がたくさん!

      maho yura 私で三時のおやつにいただきました^^  さすがっ!美味しかったです。

      
 
        
    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-03-15 21:46 | yura
    こんばんは♪

    先週の土曜 7月7日の 七夕
    新潟はあいにくの 大雨でした。。。
 
    yuraの園で予定されていた 夏祭りも月曜に延期になり 
    子供たちは テンション ↘↘↘ 気味だったので

    気分だけでもってことで 家で笹に葉に 飾り付けをしました ^^    

 
   
d0249934_1629772.jpg


   yuraは 最近見るものすべてが欲しいらしく^^; 
   子供向けのテレビなんてみたら
   CMの間じゅう 欲しいものだらけで 大変なことに なっちゃいます。。。

   mahoは 〇〇チャレンジ熱が また復活。。
   学校の勉強がちゃんと出来るようになったらね~ っとごまかしているのですが。。 
   そしたら まじめなお願いをしていました^^;
   あと おり姫様とひこ星様が幸せに過ごせますように。。。っと ちょっとロマンチックなお願いもしていました♫
   

   
   月曜日は土曜とはうってかわって いいお天気に♪

   夏祭りの意味が いまいちわかっていなかったyuraも浴衣を着せたら
   とっても よろこんでいました^^

   
d0249934_16425081.jpg


   mahoにも 浴衣を着せてあげたかったのですが 習い事などで
   バタバタだったので 今年は断念。。 
   最初は残念がっていましたが 遊んでいるうちに楽しくなってきたらしく 
   楽しんでいました~  (まだまだ幼稚園大好きな三年生です。。)

   
d0249934_16465731.jpg


   この日は 最初から最後まで yuraの手を引いて
   maho がほとんどお世話してくれて ほんとに助かりました^^  私が見てるより目をはなしてない気が。。。^^;

   
d0249934_16493929.jpg


   日が暮れてくると 涼しい風がふいてきて
   ちょうちんの 優しい灯りがとてもきれいで。。 楽しいひとときを過ごさせていただきました。  

   mahoとyura
    夏休みも こんなふうに 仲良く過ごしてくれるといいんだけどなぁ~。。



   そして最近作っていたもの。。

   イベントのために ヘアゴムをたくさんつくりました。


   くるみボタンでリネンのヘアゴム♫
   
d0249934_17242896.jpg


   リネンとコットン糸の フリフリ~♫
   けっこうボリュームあります。。。

   
d0249934_17254132.jpg


   シュシュもちょこっと。。
   
   
d0249934_17261651.jpg


   そして一つあると便利な
   サニタリーケース♫

   
d0249934_17271176.jpg


   トマト缶のリメイクや ワイヤー コーヒー染めetc...

   夏休みが始まる前に 
   やってみたいことが沢山ありすぎて かなりあせっています^^;

   夏休み。。。
   もうちょっと 遅くはじまってくれると助かるんだけどなぁ~。。  

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-07-10 17:38 | yura
      ご無沙汰してます。。。

      ブログ 何日も ブログ放置していたのに 毎日沢山の方に訪問していただきまして 
      ありがとうございました。


      新潟も 桜が満開になり もう そろそろ 葉桜になろうとしています。。。



      
d0249934_1513485.jpg



      今年は どこにお花見に行こうかなぁ~ なぁ~んて計画していたのに。。。

      今年は 病院の桜です。。

      実は yuraの体調が なかなか よくならなくて
      再受診。。。   RSにかかって 入院していました。。。

       採血や 検査(鼻からもの…) etc   で yuraは 大暴れ!!
      どこに そんな力が 有り余っているんだろう?? ってくらい の 暴れっぷりで 先生も看護師さん
      待合室にいた 他も付き添いの方々も 苦笑い。。。

      最初のうちは 食欲も元気もなくて 夜も うなされていて かわいそうで かわいそうで。。


      mahoが 会いに 来てくれたら  ずいぶん 元気になりました
     

      
d0249934_15254971.jpg

    
      テレビを見る余裕も でてきて。。。

     
d0249934_15314193.jpg
 

     一週間くらい ほとんど 何も食べていなかった yura。。。
     入院してからも なんにも 食べないので とても 心配でしたが
     月曜の 朝食は 子供の好きそうな献立で ほとんど ごちそう様ができました ^^

     
d0249934_15391091.jpg

   
     ふだん よく食べる子なので 食べてくれないだけで とても 心配でした。。

     そして 昨日 あたりから ちょっと 元気がありあまる 感じに なってきて。。 ^^:
     
     
     そして 今日 また 検査と採血 レントゲンなど をして ギリギリでしたが退院許可がでたので 午後から退院してきました♫

     採血はというと 
     1回目・・・ 大暴れで断念。。。
     2回目・・・ 看護師さんの数 ×2 になって 無事終了。。

     すごーーく 病院嫌いになったことは 確かですね。。  やれやれ。。


     久しぶりの 外の空気は とっても 気持ちがよかったみたいで 

     珍しく yuraから 「mama写真とって~!!」 コール♫

     
d0249934_15472499.jpg
 


     園生活 三日にして 早くも 集団生活の洗礼をうけてしまいました。。。
     yuraの園生活は 5月からスタートみたいですねェ~。。

    
     RSは 大きい子は 感染しても 風邪や鼻水で終わるところ・・・ 
     3歳位までの子や 免疫の少ない子は 重症化するらしいです。。

     yuraも 生まれてから ほとんど 風邪を引いたこともなくって 
     見た目も 健康そのものだし 体が丈夫な子だと思い込んでいました。。
     子供は すこしづつ 免疫をつけて 大きくなっていくのですね~

     優しい 看護師さんと 先生。。 お世話になりました。。  そして お騒がせしました。。
      
     ほんとうに ありがとうございました。
     
      

     今日は ゆっくり お風呂に入れて 休ませてあげたいと思います。

     なんだか バタバタの一週間でした。。       

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-04-25 16:24 | yura
    こんにちは ^^

    昨日は yura の入園式でした~ ♫

    ここ数日のなかでも 天気がよくって 気持ちのよい日でした。
    yuraは 制服に着替えて テンションあがりっぱなし ^^
    バタバタ 出かける準備で忙しい私をよそに  
    朝から 愛用のトランポリンでいつも以上に跳ねてました(笑)


    
d0249934_14192933.jpg


    mohoのお下がりの制服は 一年近く 歳がはなれているわりには 大丈夫そうだったのですが…(笑)
    新調した 帽子は ちょと 大きかったみたいで。。  
    油断すると目がかくれてしまうようで  yuraかなりてこずってました ^^;

d0249934_14361494.jpg


入園式の意味がわかってなくて
    「何で papaとmamaが 幼稚園くるの~? やーだー!! 」 と 怒っていましたが
    いざ出発 となるとご機嫌なyura ♪

d0249934_14353242.jpg

 
    園について 式が始まるまでの間 しばらく 教室で自由遊び時間。。
    カチンコチンで おままごと 。。

    
d0249934_14554697.jpg


    先生に お名前を呼ばれて 2回目で 「はーい!!」と 元気よく 返事ができました。
 
    
d0249934_14585021.jpg
 

    園での yuraのマークは 『気球』
    字がまだ読めないので 私が付けたマークは 『りんご』
    yuraのクラスは 『さくらんぼ』  
    と。。。  まだ 頭が追いつかない yura は チンプンカンプン になってました(笑)が

    帰りに 楽しそうに 園庭で遊んでました ^^    
    だいぶ慣れてきてpapaの「帰るよ~」 コールに ぶちギレて。。。 ものすごい泣き声で退散いたしました。。。

d0249934_1561944.jpg


園長先生から 
     「最初は 涙が 沢山みられますが 涙一つ一つが 成長につながりますので 安心してお任せください。」
     と 力強い お話を きいて とても 安心しました。

    のびのびと 楽しい 園生活を送ってほしいです。
     
     
d0249934_1513126.jpg

       
     紅白まんじゅうって なんか 美味しいですよね~^^

     普通のおまんじゅうなんだけど 
     中のあんこが 一つはいつものあんこで もう一つは白あんが入ってて。。
   
     子供達と一緒に どっちが白あんだっけ と ちょっと ワクワク しながら 頂きました ^^ 

d0249934_15413399.jpg
 

大好きな アンパンマンの お帳面もらって 今日は やる気マンマンで 登園 ♫
     
     するりと バスに乗って ニコニコしながら 出発していきました ^^

     一安心して 余韻にひたっていましたが。。。
     2時間くらいで お迎えの時間。。。   4月はほとんど 魔の午前お帰り。。

     でも すごく楽しかったみたいで お家に帰ってから 色々 お話してくれました^^
     一番 嬉しかったのは 『元気ゼリー』  肝油だそうです ^^;
        

    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-04-11 15:32 | yura
        Happy Birthday yuraちゃん

        昨日は yura の3回目の 誕生日でした~♪   
 
        記念写真を撮ろうとしたら こんな感じ。。。。 
         魔の3歳児? 全然言うこと聞いてくれないもので… でも一応 指だけは3歳 ^^
 

       
d0249934_15445956.jpg
 

      ここ数日 
      納戸からひっぱりだしてきた ドラえもんの海用のスーツとmahoの赤白帽を愛着中…
      かなりイケてると思っているみたいで ちょっと出かける時も着て行きたい!!とダダこねです。。。
      必死になっている 姿もかわいいものかなぁ~なんて。。。 私もmahoもあまあまなので 笑ちゃってます♫ 

       
d0249934_16105021.jpg


      誕生日は いちごのケーキが食べたい!!  との 希望で 作ってみました。。。
      お菓子作りの修行がこんなときこそ 役に立ってほしかったのに
       なかなかうまくいきませんでした(涙)。。。。
 
 
     
d0249934_16163668.jpg
 

      生クリームにいちごのピューレをいれたのですが
       生クリームを泡立てすぎて クリームが手に負えなくなっちゃいまして…  
       まわりをホイップしようと思っていたのに なんだかうまいこといかなくっなってしまって…
       悪戦苦闘のあげく まわりは いちごになりました。。。^^;  
       そしたら 真ん中がさみしくなってしまい 急きょチョコをピュ-ラーで削って トッピング。。。
       生クリーム むずかしいぃ~  トラウマになりそう。。。

     
d0249934_16213832.jpg


       子供達はとっても 喜んでくれて  一安心 ^^
       みんなで「 Happy Birthday to you ~ ♫ 」 を うたって お祝いしました ♪ ~
        

     
d0249934_16285359.jpg


       プレゼントには 初あみぐるみの 着せ替え人形を。。。♫
       もっと 洋服作ってあげたかったけど なんだか後回しになってしまって。。。
       落ち着いたら 色々つくってあげたいな ^^ mahoがビーズでネックレスを作ってくれました。


       yuraはというと なぜだか? ケラケラ 笑ってました~。。。  笑のツボが分からない~~。。  
       喜んでくれてるのか なんなんだか意味不明。。。。 でもさっそくヒカリちゃんと命名してました。 
     
d0249934_16443715.jpg


       大きい 病気も怪我もなく すくすく 成長してくれて ありがたいです。  
        (ちょっと 大きくなりすぎたかなって papa心配してますが・・・笑)

        我が子ですが あっという間の3年間でした。  
        いつも ふざけてばかりで 私を イラッ と させること多々ですが

        困っている人をみつけると  とっても 優しいyura。。。          
        これからも 元気いっぱい!! 大きくなってね。
       
        そして 信じられないけど 来週からは 年少さん。。。  
        まだまだ 心配なところが 沢山ありますが 一緒にがんばろうね♫ みんな応援しているよ♪


      
d0249934_16495311.jpg

        

            
   
       

       

      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-04-02 16:52 | yura
     天気のいい日が続いていますね♪  嬉しいですね~♫
  
     最近おやつ作りにはまっていますが 今日はパウンドケーキを焼いてみました。

     
d0249934_1711383.jpg

 
     あまっていた あんこ たっぷりを使って。。。
 
    Cpicon ノンバター*きな粉あずきパウンド by こばしー
    
d0249934_1763013.jpg

    混ぜるだけの簡単レシピ!!  
    yuraにも 余裕をもって お手伝いさせることができました^^
    100均でかったエプロンけっこう役にたってます。 エプロンするとテンションあがるみたいで やる気マンマン!!
    
d0249934_1712996.jpg

     あずき ぎっしり^^  甘さ控えめ きなこ風味で 美味しかったです。
     けっこう 食べごたえのあるパウンドケーキでした。
    
d0249934_174325.jpg

          子供たちにも 好評でした^^
    
d0249934_1726686.jpg


        思ったより ちゃちゃっと パウンドケーキが完成しちゃって


         珍しく 天気もよかったので 
        今年初 公園に 行ってきました~ ^^  とはいっても 団地内の公園ですがねェ。。。。 
         新潟は3月でもまだまだ 寒くって 外遊びできる日は珍しいのです。
          そんなもんで yura 猛ダッシュです!!(笑)

d0249934_005860.jpg


               思ったより ポカポカで 気持ちが良かったです♫

d0249934_011930.jpg


        この頃の maho だったら腰抜かかしそうな遊具も yura まったく動じることはなく… たくましいですね。(笑) 

    
d0249934_043830.jpg

        写真見てたら 気が付いたけど 水玉多い。。。。
         コートも カーでも 靴下も エプロンも 水玉でしたね…(笑)

    
d0249934_063419.jpg


    狙い通り たっぷり お昼ねしてくれました~^^

    最近 なかなか お昼ねしてくれなくって まとまった時間もとれなくて
    オーダー頂いている方や ハンドメイド楽しみにしていただいている方 
    お待たせして  どうもすみません。。。  週末あたり 色々 ミシンの予定です^^


    
 
    そして。。。。   
    yuraの入園準備…
    なんにも つくってないなぁ~。。。 
    きっと きちんとしてる お母さんは もう完成しているんだろうなぁ~
    とりあえず 生地選び しなきゃです…     
   
    
       

    
    
  
       
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-03-08 21:26 | yura
     寒い日が続いて
     新潟市も 昨日は 猛吹雪!!
     yuraと一緒に 引きこもりな日が続いてます。。。。

     今朝は いいお天気で 昨日積もった 雪がキラキラ きれいでした~
     サラサラ の パウダースノウが昨日 沢山降ったんです。。
     
d0249934_20443394.jpg

     裏庭のオリーブの木♫
     雪国でも 冬がこせる 元気な木です。 ほとんど手入れしてないのに去年は実をつけました(1個だけど・・・)  
     
d0249934_2045575.jpg

     
d0249934_2045269.jpg

     退屈 してる yura
    いつも 私と二人+赤ちゃんと呼ばれてるクマさん でおままごと→ ぬりえ→うーたんの絵描き歌♫の
     ヘビロテにそろそろうんざりしてきたので 今日はyuraと一緒にプリンを作ることにしました。
     唯一 私が作ることのできる デザートなのです。。。。
     
d0249934_2216660.jpg

       最近 yuraは料理にはまってます♫
       夕方mahoが宿題する間 
       yuraが台所にいると なにかと揉め事がへるので お手伝い(?)してくれるのです。。。
       yuraにしては 珍しく 料理関係は言うこときいてくれます(笑)。。。 かなり真剣!!
       レシピはクックパッドで♫ 
      でも わたしだけかな。。。 あまりの砂糖の多さに怖くなってしまい 砂糖の分量少し減らしてします…。
     
d0249934_22164090.jpg

     蒸してる間は 一人シール交換♫  maho(小2)の影響かなりうけてる 2歳児です。 
     
d0249934_22172390.jpg

     そして 嬉しいことが♪
     ちょっと前に連れていってもらったお店 
     木のおもちゃをたくさん扱ってるお店クルテクさん で購入したサンキャチヤーっていうのかな!? 
     窓際につるしておくと虹ができるのです♫   
     北欧の方で作られたもので  雪が多い地方で お家の中でも冬を楽しくするアイテムらしいです!
     
d0249934_224418100.jpg

     初めて虹 見つけちゃいましたぁ~!! yuraは虹を捕まえようと がんばってます。。。。 
     
d0249934_22444211.jpg

     そうこう してるうちに プリンが蒸しあがりました。   
     きっと 上手な人はもっときれいな仕上がりですよね~♫ 
     そうそう 容器はモロゾフのプリンの容器です。近所の人が再利用しててまねしてます♪ ちょうどいいサイズ。
     
d0249934_22574894.jpg

     mahoには内緒で味見! 
     
d0249934_2304255.jpg

     自分でつくった プリンは格別らしいですね。。。。

     なんだか 長いことブログに 付き合っていただいて ありがとうございました。
     

     そろそろ 入園準備もしなきゃ なんて思ったしてて
     yuraとのんびり過ごせるのも もう少しかぁ~なんて 
     少しだけ(ほんの少しだけ)センチメンタルな気分(笑)になったりしてます。 一瞬だけど。
     
     昼間 yuraがお昼寝するまでは こんな感じで ミシンは出来なくって。。。 
     オーダーお受けしてる方遅くなってしまってすみません。 少しずつですが つくってます。
     春からは 思いっきり ミシンできそうで 楽しみ♪
  
     写真も 上手になりたいな。 
     ブログの写真ワンサイズ大きくしてみたけど なんだか。。。。な感じですみません。
     せっかくだから 春から たくさん 練習したいと思います。     
     
              

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-03 20:54 | yura