カテゴリ:おやつ( 9 )

よかったらクリックしてください↙

こんばんはぁ~☆

           またまた 長い間 ご無沙汰しておりました。。。(汗)

          


 新潟はすっかり秋もふかまり一歩一歩冬に近づいています。


今日はmahoのリクエストでチョコチップのスコーンを焼きました☆


      
d0249934_20191535.jpg




             レシピはハナゴコロメンバーさんのこちら→の教室で習ったレシピにチョコチップを。

菜種油をつかった体に優しいおやつです^^

           このスコーンは
         数え切れないくらい何度も何度も繰り返し作っていますが
          みんないつも楽しみにしてくれて
そして作ることが苦にならない(そこかなり重要なポイント!)ありがたいレシピです。

           それといつもの野菜屋さんに
        新潟県産小麦粉があったので使ってみました。
    新潟県産の小麦があるなんてちょっとうれしいですよね。


d0249934_20192880.jpg


         いつものスコーンはカードで適当にカットしているんだけど今日は雲の型で抜いてみました。

             いつもと形が違うだけなんだけど喜んでくれてよかったです^^     

     
d0249934_20193776.jpg


         いっきに寒くなってきたせいか風邪ひきyuraにはホットミルクの出番も多くなってます。
          この時期のホットミルクみているだけでもほっこりします。



           そして。。。
         毎年のひそかな楽しみ☆球根の水耕栽培をセットしました。

      
d0249934_20214311.jpg


      毎年ヒアシンスしかしていなかったけど
今年はお友達に水仙の球根を沢山いただいたので

              ワイヤーひっかけて
        スノードロップやムスカリも仲間に入れて寄せ植えにしてみました。


      
d0249934_20215297.jpg


                      花が咲くのが楽しみです。


いいもの見つけちゃいました☆

フラワーベース ロング
BULB VASE LONG




【アクシス|AXCIS】 水栽培&フラワーポット
フラワーベース



よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-11-14 20:26 | おやつ
        こんばんはぁ~♪

          ご訪問いただきましてありがとうございます☆



          バレンタインですね♪
         
          毎年 子供たちは お菓子のプレゼント交換が楽しい日です。

          yuraも「友チョコをあげたぁ~い!!」 と 珍しい言葉。  
          「去年は自分で全部食べたいから誰にもあげたくない!」とぷんぷん怒っていました。
           親としては かなりの成長だと思っています。。。(汗)

 
          今年はやっぱり 『なかしま しほ』さんの本から。。    焼き菓子を作りました♪

d0249934_20464830.jpg


          ココアとマーマレードのドロッップクッキー
    
          
d0249934_2047628.jpg


          コーヒーくるみボールのコーヒーを紅茶にかえて。。

         
d0249934_20472324.jpg


           

          お菓子は簡単にすませて。。。


          今年はラッピングに気合いれて手作りしてみました。           

         
d0249934_20474520.jpg


           なんかウサギばかりならんでしまいました☆   

          箱をフリーサイトで ダウンロードして組み立てたり・・・ 紙袋をウサギにしてみたり・・・
          子供たちにもお手伝いしてもらって ラッピング用品を早めに作っておいたので 
          今年は楽だったなぁ~♪

         
d0249934_2047588.jpg


           メッセージカードもダウンロードして   yuraもメッセージカードをかきました♪

         
         

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-02-14 22:44 | おやつ
     こんばんはぁ~♪

        ご訪問いただきましてありがとうございます☆


        
        2014年 笑顔いっぱいの年になりますように。。。

        今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆


       
        我が家のお正月休みは みんなでボードゲームをしたり編み物をしたり テレビをみたりして 家でまったり過ごしていました。。

        mahoも今年から五年生  みんなで楽しめる時間も大切にしたいです♪



        年末からはまっている お菓子作り☆

        というか 「なかしま しほ」 さんにはまっています^^   大人気の作家さんですよね!
        
        なたね油や豆乳などをつかった あまり体にふたんの少ないレシピなのに ほんと美味しいんです!
        それに すごく簡単!!

        
        お金持ちのmahoとyuraが新しい本を買ってくれましたぁ~^^  お正月明けは ふとっぱらな二人です!

        
d0249934_17453215.jpg


                       ホットケーキ☆
   
              


        いままで食べたことがないくらい もっちりふんわり!!
 

        mahoが「ママには悪いんだけどォ~  今まで食べたなかで一番美味しいよ~」っと言っていました^^;
        (↑なんか上から目線で。。。)
       
        でもそうだよね!っと納得!!  驚きの食感でした!  
 
        
        最近の我が家は鉄の魅力にとりつかれています。。。   鉄のフライパンでやいてみました♪  

       
d0249934_1746096.jpg

 
       焼き加減が難しいです^^; が修行に励みます!

        
d0249934_1745529.jpg
 




        そして焼き菓子も練習中です~   レーズンサンドと ラム酒とアーモンドのサブレ♪

        
d0249934_1746413.jpg


        ラム酒のサブレはオーブンにいれると ラム酒のかおりが広がってなんとも幸せな気分になりました♪

        あまったぶんはストックしてます☆ そしてpapaのおつまみに消えていく。。。 

 
        レーズンサンドは初めて作りました。   もうちょと のばしたほうがよかったかも。。

        
d0249934_17475064.jpg


        シンプルな材料と手順なのにサクサクで美味しかった♪  
         
       

        よく考えたら ほぼ毎日焼いています^^;  

        手で混ぜるだけなので 面倒な機械や洗物もなくって 苦になりません。。
     
        そしてバターとか入っていないから 罪悪感がないのも嬉しいです♪

 
        「なかしま しほ」さんをおしえてくださった方に 感謝です^^  ぜーんぶのレシピを作ってみたい!
        

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-01-09 21:11 | おやつ
      こんにちは~

       今日もご訪問いただきましてありがとうございます☆


       毎日暑い日が続きますね。。
      
       寒がりの私でも 「今日はあついぞお~!!」 と感じる日が多くなってきました。
       
       そんななか 先日開催された『ハンドメイド マーケット』には沢山の方にご来店いただきまして 誠にありがとうございました。
       私のブース かなり暑い所だと思うのですが 何度も足を運んで下さる方もいらっしゃったりして 本当にありがとうございました。

      
       新作のカチューシャやヘアゴムも沢山の方にお手にとっていただき 嬉しいです! そしてみなさんよく似合っていて可愛かったです♪
 
       次のイベントにむけて 増産頑張ります!





       ちょっとサッパリしたものを。。  と思って大好きな はっさくのゼリーを作りました。

 
       
d0249934_16593775.jpg



       アガーで固めるところがポイントで とろんとして美味しいんです☆

       このはっさくの缶詰 そのまま食べてもとまらなくなります♪

       
d0249934_1785329.jpg
    
       
d0249934_1713784.jpg


       
       はっさくのシロップに
       アガーとレモン汁 コアントロー グラニュー糖でつくった液を流しいれるだけ・・ っと計量さえしっかりすればOK!というお手軽なゼリーです^^

       コアントローのリキュールを入れると なんでも美味しくなる気がします。


       一缶あけるとかなり沢山作れるので
       お世話になっている方々にもおすそ分けしました。


       
d0249934_205118.jpg



       ちょっと 大人な味だけど気に入ってくれるといいです^^




       
八朔オレンジという缶詰です☆ オススメですがあんまり出回っていないみたいです。。

        
d0249934_2091829.jpg


        美味しいレモン汁です^^  
 
        

☆エトナ 100% シシリーレモンジュース 250ml☆ワケあり!!激安!!

価格:136円




          そして海草でできているアガー

       

共立食品 ゼリーの素 アガー




       

      コアントローはいつも使い切りサイズを買っています

      

コアントロー 50ml 40度 ミニ【あす楽対応】








       そして。。 
       次回の『ハナゴコロ』は7月11日です☆

   
       場所 ユニバーサルホーム新潟西店

          〒950-2028

           新潟県新潟市小新南1-2-14

       時間 10:30~14:00

    
       「ちいさなおやつ教室」も開催されます☆

        内容は「時間が経っても固くならないもちもちつるっつるの白玉団子!」

        絡める餡は 甘酒のあんだそうです!! 美味しそ~!!


        10:30~ と 14:00~ の二回開催されるそうです。

        定員10名です。 気になる方はこちらまで→


        こちらの作家さんのつくるお菓子 バターや牛乳などの乳製品を使っていないのに とっても美味しいんですよ~^^
        初めて食べたとき 感動してしまいました!
        当日 焼き菓子 大量予約してしまいました^^;

  
        ぜひ 遊びにいらしてください。

        

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-07-04 17:25 | おやつ
     こんばんは~^^

     毎日たくさんの方に訪問していただきまして ありがとうございます。
     最近更新もノビノビになっちゃってますが これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     オーダーのお問い合わせも沢山いただき本当に ありがとうございます。
     だい~~ぶ お待ちいただいている方がいらっしゃりますので(かれこれ数ヶ月っていう方もいて)
     そちらのお品が仕上がってから また お知らせしたいと思っています。

     近頃私なんかの作った作品 オーダーなんて受けてしまっていいのかなぁ・・・
     なんて考えたりして でも一日があっという間に終わってしまって。。
     これからの事もちゃんと考えたいところです。。




     昨日はyuraが早お帰りだったので 久しぶりにおやつを作りました。
     なんだか秋はmahoもyuraも帰りが早い気がするのは 気のせいでしょうか。。

     
     
d0249934_186292.jpg


     キャラメルプリンの材料が冷蔵庫の隅に一ヶ月位出番を待っていてくれていて・・
     プリンだけだと卵白があまっちゃうぅ~ ということでシフォンケーキも一緒に焼きました。

     yuraが混ぜたのに すっごく!! フワフワなシフォンが焼けました♪ 
    
     レシピはCpicon 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

     
d0249934_18134756.jpg



     大好きなホットミルクと一緒に あっという間にぺロリでした^^


     そして
     キャラメルプリン♫

     カラメルタブレットという便利なものがあることを ここ最近初めて知りました^^;
     冷蔵庫で待っていてくれたのはこちらなのです♪

     
d0249934_18193643.jpg

     
     今回は牛乳にバニラビーンズと一緒にタブレットをいれて煮とかしました。
     プリンを作るときは下にしいてプリン液を流し込めばいいそうで カラメル作りが苦手で毎回違う味になってしまう私には ぴったり!!

     
d0249934_19431037.jpg
 

     mahoとyuraには大きめのカップでつくって今日のおやつになりました♫
     
     バニラビーンズがゴマのようにはじのほうにたまって。。。なんでだろう??
     「これごまプリン!?」とか聞かれて
     見ためはあんまり美味しくなさそうですが とろとろで美味しかったです。。

     バニラビーンズが半分とタブレットも少し残っているので
     今度はプリンをつくってみよ~♪
     
    

気軽にプリンがつくれちゃう♫ 


   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-11-08 18:20 | おやつ
      こんにちは ^^

      今週は いいお天気続きで 気持ちがいいですね♪

      休日は 家族で大学の『農業体験』をしたり   (カメラわすれちゃった) 
      家の外の掃除をしたり…  そして ミニトマトを植えたりして 
      お日様と心地よい風にあたりながら  平凡に過ごしてました。。。 ♪  
     
      そんなん なので ぜんぜん ブログネタもなく。。。^^; 

      更新も最近のびのびになってしまってますね。。  

    
      以前から気になっていた レシピで チーズケーキを焼きました ^^

      スライスチーズ3枚で作るケーキなんです♪ ♫

      
d0249934_14562472.jpg


      レシピは
      Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2 by keroroyamato

      
d0249934_1458870.jpg


      しわしわにならないように… とアドバイスが書いてあったのに
      私には繊細さがないもので。。。  かなり しわしわになっちゃいました ^^;

      
d0249934_150287.jpg


      一晩冷蔵庫で寝かせて 食べました^^  
      ちょっと見た目が…ですが ふわふわしてて 味は 美味しかったですよ~♫
      寝起きのyuraも mahoも 喜んでくれました ^^
 
      
d0249934_19592381.jpg


 
       そして 今日は yuraの 誕生日会に行ってきました。

       先月はお休みしていたので5月生まれの お友達と一緒にお祝いしてもらいました ^^

       お昼ごはんは 教室で私も一緒に給食をいただきました ^^  (母はこれが楽しみなのですね~)

      
d0249934_1552011.jpg


      最近よくたべる yura 
      園でも 毎回 おかわりしているそうです^^;

      そして yura の園での生活を聞いて びっくり!!

     毎朝 「今日行きたくなぁ~い」 と連呼している この方。。。
      かなり 充実した園生活を 送っているそうです^^; 

      お友達も学年をこえ たくさんいるようで  電車ごっこも先頭になってしているそう。。。
      「おいおい 話が違うじゃないの!? yura」 と 思わず 突っ込みを 入れたくなってしまいました。

      毎朝繰り返される 「行きたくないなぁ~」発言には 軽くスルーしようと。。  決心したのでありました^^
  

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-22 20:03 | おやつ
     こんにちは ^^

       長い連休  いかがお過ごしでしたでしょうか。。。

 
     新潟は GWの天気予報は 後半ほぼ 雨。。。
     
     我が家は というと 大掃除をしたり 子供部屋をリニューアル(笑)したりして
     それなりに 充実した連休でした。

     
d0249934_14594530.jpg


     イベントで 購入した 多肉植物です。。

     『梢 -treetop- 』 さん で購入したもので 最近のお気に入りです ^^

     最近 多肉植物に とっても 興味があって。。  寄せ植えとかしてみたいけど なかなか センスがなくって。。 

     
    原信で激安なクリームチーズみつけて 勢いで購入したまま。。 
    ずっと 冷蔵庫のすみっこにいた クリームチーズで mahoと一緒にケーキを 焼きました。

    
d0249934_1516985.jpg


    レシピは 
   
     Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN

    
d0249934_15175181.jpg


    材料をミキサーで混ぜるだけ ^^

     オーブンの余熱が間に合わないくらい ほんと あっというまに 出来ちゃいました ♪

d0249934_15214919.jpg


     チーズケーキが すっごく大好きな papaも  
     ちょっと苦手な mahoも 喜んで 食べてました。
  
    簡単に出来るのに とっても 美味しくって ちょっと 感動でした ^^ 




   
    そして 連休の中日  うれしいことに 天気予報がはずれて
    突然いい天気になってきたので。。。
  
    急いで お昼ごはんを すませて ドライブに 出かけてきました~ ♫

      mahoいわく 食べ歩きドライブだそうです^^;


    とりあえず 急いで 車にのって 3時間くらいで いけそうな場所~

    「上にする 下にする !?」  と迷ったあげく(新潟縦長なもので。。)  何度か行き先を変更しながら。。
    湯沢に行ってきました~ ♫


    久しぶりの湯沢。。
    たくさんの人で にぎわっていました ♪

    mahoとyuraは 駄菓子屋さんが お気に入りだったようです。  
    mahoは 誕生日プレゼントも 駄菓子がいい とか 言ってました ^^;

d0249934_1538204.jpg


    足湯につかったり して のんびり 。。

    
d0249934_15391086.jpg


    しかし この方は 「熱い~ 熱い~ !!」 と言って  逃げ回り。。

    
d0249934_15403480.jpg


    「かえるさん こしょこしょぉ~」 とか言って  一人で ツボに はまってました。。。
    
    足湯の よさは マダマダ分からないようですね。。

    
d0249934_15423621.jpg


   hatago isen 井仙 さんのカフェで おやつ いただきました。
   
   
d0249934_15573377.jpg


   ロールケーキや プリン etc …    どれも これも 美味しかったです。 
   私は カフェオレを。。。

   
d0249934_15483173.jpg


   yuraは プリンに。。。   
   限界まで とろとろ 仕上げ(笑)でした♪  一口だけど 美味しかったぁ~!!
   
   大行列 なのも なっとくの 美味しい スイーツの数々でした。
   雰囲気も よくって オススメの お店です♫   

   
d0249934_15575344.jpg


   半日では もったいないくらい 楽しい 湯沢でした。。

   今度は 朝から行って。。  塩沢なんかも 探索して。。  
   出来ることなら 一泊とまって。。  湯沢を楽しみたいです ^^

   天気がいいと なんでも 楽しいですね ♫ ♪

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-07 16:08 | おやつ
        こんばんは~♫

        
        新潟は 相変わらず 寒ーい日が続いています。。。
        きのうなんて パラパラ 雪が降ったりして   まだまだ 春は遠いみたいですね ^^;
         きれいな 桜 早くみたいな~♫


        奮闘中の お菓子づくり…
        
        今日は 『さつまいものケーキ』 を焼いてみました ^^

        
d0249934_2023330.jpg


        さつまいものお菓子 久しぶりに食べたかも♫
 
        小麦粉なしでも りっぱに ケーキが作れることに 感動です!!
         しっとり ふわふわで さつまいもの味がしっかりしていて 美味しかったです ^^


d0249934_20304134.jpg


       レシピは 
 
        Cpicon ふわふわしっとり♡さつまいもケーキ by nyonta

        
d0249934_20321143.jpg


        また一つ すてきな レシピに出会えました。。。。
 

        そうそう 今日は 『自然科学博物館』 に 行ってきました~ 

        そろそろ 春休みも マンネリぎみ… になってきたので
          お目当ては 「ダンボール遊園地」

         すいてると思って 行ったら まさかの大混雑にびっくり!!
         ビュンビュン 風がふいていて 弱音ばかり 言っているわたしをよそに
         子供達は 楽しみにしながら 並んでました ^^


       
d0249934_21114557.jpg


         会場には 
         ダンボールで作られた 遊具がたくさん!!
       大迷路やメリーゴーランド会場を走る電車なんかもあって にぎわっていました ^^

  
       
d0249934_2115528.jpg

       
d0249934_21164813.jpg

 
       ここへきても相変わらずなyuraは 危なっかしい遊び方が好きみたいで。。。  案外ケガもしないけど。。。
       
d0249934_21182570.jpg

       
d0249934_2119156.jpg

       
       たっぷり 遊んで帰ってきました ^^
       楽しかったみたいで よかった よかった♫  
       
d0249934_2122236.jpg

       
d0249934_21222320.jpg
 

       お弁当もって行かなかったことを かなり後悔しちゃいましたが…
       今日の お昼ごはんは 最近はまっている あったかいお蕎麦 にしました♫
 
       『豚バラと厚揚げのなめこおろし蕎麦』   ジャスミンさんのレシピです♫
       
d0249934_21295575.jpg


       ポイントは 豚バラと厚揚あげ (きょうは油揚げ) この二品がいい仕事をするのです ^^
       
       おろししょうがをたっぷり入れて。。。  

       なめこを 舞茸にしてみたり…  やまかけと青のりをのせてみたり…
       アレンジしながら  しょっちゅ食べてます ^^

       寒い日には ピッタリの ぽかぽか お蕎麦 ぜひお試しください♪ ♪     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-03-27 20:49 | おやつ
   こんばんはぁ~♫

   今日の新潟は 久々の いいお天気 ^ ^
d0249934_21263574.jpg

   気分も良くなり 
   ルンルン♫ 気分で yuraと買い物に出かけようと 外にでたら。。。。
   「寒ーーーい!!」 そうは 甘くはありませんでした。。。。  まだまだ 空気は冷たかったです。。。 

   でも 車から見える 青い空と 白い雲は ホントにきれいでした♫



   最近 お菓子作りが 楽しくなってきて。。。  
   ちゃんと 分量と作りかたを守れば 美味しく出来ることに やっと気が付きました^^

   今日は 前から 食べてみたかった 『プリンケーキ』 に挑戦してみました!!
   
d0249934_2141452.jpg

   
   Cpicon とっておき勝負ケーキなめらかプリンケーキ by ガアラちゃま

   最初は カラメル作り♫

   カラメルソースは 微妙な 焦がし具合が難しいですね~ 私はまだ怖怖 作ってます。。。
   こないだmahoに給食のプリンの茶色いとこ もっと苦くて美味しかったよ~とかダメだしさちゃいました。。。。  
   
d0249934_22412129.jpg

  
   スポンジ部分は 湯せんで 温めながら… とか初めて じっくりつくりました。
   プリン液の上に スポンジ生地を入れるのですが 混ざんないのが ビックリでした♪
   
d0249934_22513934.jpg

   なんで そんなに 真剣に…。 
   初めてみたオーブンの中はyuraには 刺激的だったようで しばらく見てました~。 
   珍しく じっとしてて mamaはビックリだよ。
   
d0249934_239550.jpg



   はやく 食べてみたい とこでしたが
   粗熱をとって 冷蔵庫へ。。。。 
   
d0249934_22522457.jpg


   ツヤツヤ プルプルの 『プリンケーキ』 
   
d0249934_22582545.jpg




   カラメルソースを たっぷり スポンジにふくませて。。。。  
   スポンジが たぷたぷになって 美味しい~!!!    リピ確実な レシピですね!!
d0249934_2303879.jpg

  yuraが試食
   ほっぺた 落ちそうだね。
   
d0249934_234665.jpg


   そして 
   あまった 卵白 どうしよう…  と 思って  つくってみた

   Cpicon 卵白救済*メレンゲ生チョコサンド* by mipaso

   砂糖と 卵白 混ぜて 焼くだけ ハンドミキサー任せで 簡単でしたぁ~!!

d0249934_23142394.jpg
 

砂糖は 家にある 三温糖 で作ったので 茶色っぽく なっちゃいました。。。。

  コーヒーと 一緒に ちょこっと 食べたら いい感じだろうなぁ~
  砂糖たっぷり   もちろん maho と yura も 美味しいって 言ってました♫ 
  
  
d0249934_2319295.jpg



  papa プリンケーキ 一人で ちょっとづつ 半分完食。。。。  
  食いしん坊 一家なので 今度は ×2 かな。。。

     
    


   

   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-27 21:41 | おやつ