カテゴリ:ぱん( 10 )

よかったらクリックしてください↙

        こんばんはぁ~♪

          ご訪問いただきまして ありがとうございます☆

  
          ようやく新潟もあたたかくなってきました^^
          そろそろ 春休みも近くなってきましたね~。。

          4月からは mahoも5年生 yuraも年長さんです!!  

          ほんとあっという間に一年が過ぎてゆく~~!!  
          とくにmahoはもう五年生です。。 
          友達との約束や習い事などでなかなか一緒に過ごせる時間も少なくなっていくのかなぁ~
          なんて考えるとちょっと寂しい気もしますが。。 出来るだけ楽しい思い出をたくさん作りたいです。  

          yuraは相変わらずな感じで 年長になるんだ!!っとはりきっています。 かなり気疲れだけしているように思いますが・・・。


 
          富沢商店で買った粉がとても美味しくって 最近ぱんを焼く回数が増えました。

          残り物なんですが。。。  鶏南蛮をつかって(アレンジして!) 星型のぱんを焼きました。

         
d0249934_21522916.jpg


          ただ 伸ばして具をのせて型に入れただけなんですが 星の形なだけでなんだかちょっとうれしいです。  
          プラスチック製で手入れも ラクチンな型なのでこれからも大活躍しそうです♪
 
         
d0249934_21524290.jpg


         レーズンパンも焼いてみたのですが 途中 ブレーカーが落ちる!!というトラブルがおきてしまい・・・ 
         思うように仕上がりませんでした。 残念。。

         でも失敗から学んだこともあって。。  今度から二次発酵をもう少し長めにしてみよう!っていつ発見もありました。
 
         
d0249934_2153232.jpg
 

         
d0249934_21551256.jpg


         最近はまっている 栗原はるみさんのサラダ 
         たことトマト・パセリ・生ピーマンが沢山入ったサラダ☆と一緒にワンプレートにしてみました♪

         『きょうの料理』で紹介されたレシピなんですが 
         ピーマンも生で美味しくいただけるところがすごく感動的です!

         夏になったらもっと美味しくなるんだろうね~って思います。 楽しみだわ♪



        そして なかしましほさんのグラノーラも作ってみました。 
 
        こないだいただいた グラノーラがとっても美味しくって 早速^^

        
d0249934_21533966.jpg


        作り方は ほんと簡単です! なのに美味しい!! すごいですね!
       
        メープルシロップのなんともいえない香りがたまりません♪

        ローストしたくるみやアーモンド ドライフルーツがたくさん入っています。

        
d0249934_2153548.jpg



        教えてもらった食べ方^^

        ヨーグルトにグラノーラ ハチミツをちょっとかけて♪

        
d0249934_21541274.jpg


        沢山作ったので 
        おすそ分けしたりしながら ゆっくりいただきたいと思います^^

よかったらクリックしてください↙

          こんばんはぁ~♪

             ご訪問いただきましてありがとうございます☆


             長いこと更新していいなかったのに 遊びに来ていただいてありがとうございます。  

             
             インフルエンザが流行中で学級閉鎖も続々とでているそうですが。。                            
             我が家は今のところ全員無事です!!  
             先週あたりから mahoのクラス かなりあやしい感じです^^;

             ほとんどお役に立てなかったですが 学校の役員ちょこまかした仕事が終わったので
             今週あたりから春物の洋服や入園グッツなんかにとりかかろうかなぁ~なんて思っています。

             
             ひさ~~ぶりに ぱんを焼いてみました☆


             ミックスシーズニングを練りこんだサラダぱんとチーズぱん*


             サラダぱんって何!?って感じですよね…^^;

             富沢商店でみかけて 興味本位で買ってしまったサラダミックスをついに使ってみました。
            乾燥パセリ・バジル・ガーリック・ペッパー・コンソメなんかが入っているサラダミックスに
            小麦麦芽を10パーセント位まぜてみました。  サラダな感じです^^

           かなり焼きむらありますが なんかイタリア風で美味しかったです^^

           このシーズニング1~1・5パーセントしか配合しなくてよくて。。。   なかなか減らない。。 たくさんつくんなきゃです^^              
            
d0249934_2127062.jpg


           仕上げ発酵後のふかふかの生地大好きです。

          
d0249934_21271530.jpg




          もう一つは
          成型は一緒でエダムチーズをトッピングしたぱん
                                    
d0249934_21273362.jpg


         エダムチーズの香ばしさがたまりません!

         チーズは 水ばけしてくっけたらたっぷり付きました☆  
 
        
d0249934_21274960.jpg


         一個60グラム成型で食べごたえのあるまんまるぱん☆
         
         今日の夕ご飯。  お腹いっぱいになりそうです^^




         そして・・・・

         セールの毛糸でポットマットを作ってみました♪
 
        
d0249934_2128651.jpg


         最近お気に入りのタイガーのティーポット用に。。

         毛糸はカナディアンウールツィード並太  
         細編みだけなのであっという間にできちゃいました。 使った量もちょうど1玉位♪

        
d0249934_21282293.jpg


         マットが毛糸なだけでちょっとほっこりしますよね~^^


        内田さんも愛用のタイガーのティーポット☆
        毎朝ここにたっぷりほうじ茶をいれてテーブルに置いといています。  

        飲みたいときにあったかいお茶がのめるので とっても便利♪  こうしておくとmahoもyuraもたくさん飲んでくれるので嬉しい。 
 
        お手ごろ価格なのに クローム仕上げのピカピカな感じがお気に入りです。

        

TIGER タイガー テーブルポット


    
            

よかったらクリックしてください↙

     こんばんはぁ~☆

     ご訪問いただきまして ありがとございます。


     
     先日の行われた 丘陵公園でのイベントには 足もとが悪いなかご来店いただきまして ありがとうございました。


     雨だし 寒いし。。。 のんびり出店できればいいかな~♪なんて思っていたら
 
     ずっ~~とお会いしたかった方にお会いできたり☆  
     写真でしかお目にかかっていなかったお嬢さんとご対面させていただいたり☆ 可愛かったぁ~♪

     そして かれこれ 15年以上前まだアシスタントの時接客させていただいた お客様がイベントにご来店☆  
     物覚えの悪い私にしては珍しく鮮明に覚えていました。 
     その方当時から素敵な方で 今も変わらなかったです!! うらやましい。。   
    
     サプライズな出会い続きで 感動的な一日でした!!


     本当にありがとうございました。






     イベント続きで 
     写真はいっぱいあるのに なかなか ブログ更新できなくて。。。 

     先週 久しぶりにぱんを焼きました☆

     富沢商店がリニューアルされていると聞いて ちょっと行ってみたら すごい!!!

     美味しそうな材料 珍しいものが沢山!!  色々と買い込んでしまいました
 
     そして ぱん焼いている場合じゃないのに 勢いに任せてつくってしまいました。


     レーズンもいろんな種類あつかっていましたよ~。 
     maho レーズン大好きなので さっそく レーズンぱんを焼いてみました。

     
d0249934_20523768.jpg


     お休みの日だったので mahoとyuraもお手伝い。

     yuraの生地扱いが大胆すぎて(汗) 生地はかなり切れちゃい ましたが 
     
     レーズンがとっても美味しかったので 助けられましたぁ~^^


     
     そして 習いたてのカレーぱん* 

     
d0249934_20525916.jpg


     何を勘違いしてしまったのか 
     一単位計量してしまって19個も作っちゃいました^^;  最後あたりはヘトヘトです。 

     焼成はオーブンを使わないで 油で揚げる揚げぱんです。 
     
     教室で作ったときみたいにカリッっとして美味しかったぁ~☆

     ぱん作りで わざわざ 揚げ物をするのはかなりおっくうですが 
     子供と一緒に適当に作っても お店より美味しいかもっ!ってくらい生地がカリカリでちょっといい感じでした。

     今度はきなこをまぶして 懐かしい あげぱん作って みようかな。。
                                               
d0249934_20532288.jpg


     温野菜のサラダをそえて ランチtime♪

     生野菜のサラダよりあったかいサラダが恋しくなってきました。



     
     パパが仕事先で ロールケーキを買ってきてくれました。

     
d0249934_20534845.jpg


     ランプリールのケーキおいしいですよね☆

     はちみつ入りで優しい味です♪


         

よかったらクリックしてください↙

      こんにちは~♪

      ご訪問ありがとうございます☆


      先日の『ハナゴコロ』には ご訪問いただきましてありがとうございました。


  
      『ハナゴコロ』は 時間もゆっくり。。。  空間もゆったりとしているので  お客様にも のんびりイベントを楽しんでいただけると 嬉しいです。
      私までのんびりスタートになってしまって オープン時お待たせしてしまってすみませんでした(汗)。。。


      お客様とゆっくり お話したり・・・  かわいいお子さんを見せていただいたり・・・
      「会いたかったぁ~!!!」 という方にあえたり・・・     私もいい思い出がまた一つふえました。

      そして 『ポレポレベーカリー』さんのぱんも美味しかったぁ~^^


      来月はまた 出店者さんが増えてにぎやかな『ハナゴコロ』になる予定です。。  よろしくお願いいたします♪



      
      涼しい日が多くなってきたので ぱんを焼いてみました。


      こないだのメンチかつバーガーが好評だったので 今回は中身をグラタンコロッケにしてみました☆

      
d0249934_17184320.jpg


      ぱんはHBにほとんどお任せ
      なんとなく 丸めなおして 焼いた簡単なぱんです。  yuraもお手伝いしてくれました。
 
      ふわふわキャベツと ソースをたっぷりかけたコロッケをサンド!

      
d0249934_1719916.jpg

      
      コロッケは ↓の冷凍コロッケを 使いました。。。Aコープで購入!  画像お借りしています。
      コロッケ美味しかったです☆  自分で作るより美味しいかも^^;

      
d0249934_17192851.jpg


      
d0249934_17493219.jpg




      生地の半分はオニオンベーコンぱんにしました☆

      
d0249934_17201734.jpg


      丸めた生地に たっぷりのスライスオニオンとベーコン  マヨネーズ ピザチーズをのけって♪
 
      簡単だけど お腹いっぱい!!    我が家には嬉しいぱんです^^

      
d0249934_17203637.jpg


      ぱん作りが楽しい季節になってきましたね^^
 
      頑張って修行しないとです♪
 
       

よかったらクリックしてください↙

   こんばんはぁ~♪

     ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


     新潟は ここ数日 ずいぶん涼しい日がつづいています。

     ぱんを焼くには気温も湿度もいい感じなのでちょっと頑張って色々焼いてみました♪

   
     一つ目は。。。   miniメンチカツバーガー☆

     
d0249934_17124447.jpg


     ちょっと前の「ハナゴコロ」で手作りのメンチカツバーガーをおすそ分けしていただいたのですが 
     そのバーガーが すっごく美味しくて 可愛くて☆  
   
     私もまねして 作ってみたいなぁ~と ずっと思っていたのですが やっと念願かないました^^ 
     
d0249934_1713399.jpg



     長すぎて使い道のなかったピックがやっと日の目をあびました。


     中身のメンチカツは手抜きをさせてもらって 原信で惣菜のメンチカツを買ってきましたぁ~^^;

     
d0249934_1713218.jpg


     生地に10%だけグラハム粉いれてみました。  少しだけでもけっこう存在感がでます☆

     一個30グラムの小ぶりなサイズです♪

     
d0249934_17134886.jpg


  
     可愛らしいぱんに子供たちは大喜びでした☆

     
     HB 二回転目は 生地にカレー粉とドライパセリを練りこみました☆

     一次発酵までHBにお任せすると 気分的にかなり楽です。

     
d0249934_1735449.jpg


    
     中にベーコンをいれてクルクル丸めて小さくカット! 二次発酵後チーズをトッピング!

     こぶりなぱんは食べやすいので 子供たちにも好評です^^

  

     
d0249934_17142462.jpg


     こないだの たまごぱんのたまご半分バージョンにしようと思ったのですが…

     だんだん 気が緩んできて。。。  溶き卵を塗るのを忘れてしまった(汗 で。。表面カリカリになってしまった。。


     ぱん作りは 気が抜けませんね。。。  今度から欲張らずに一回づつ 作ることにしよう。。
     
     
     

      キャベツの千切りも サラダのスライスにも とっても便利です☆

      楽しくて仕方ないスライサーです♪

     

ベンリナー スライサー 
万能野菜調理器

価格:1,428円
(2013/8/30 19:44時点)
感想(7件)








     

よかったらクリックしてください↙

   こんばんはぁ~♪

     ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


    
     いよいよ 夏休みも今日で終わり。。^^

     「お昼ごはんはなににしよう~…。麺にするかそれともごはんにするか?」と頭を悩ませることもなくなりますね~^^

     mahoの学校は二学期制なのでちょっと早めに夏休みが終了します。(その分秋休みがしっかり待ってます)
     一足早めに 母に自由がやってきます☆ 



     先週yuraが手足口病にかかって 手足にすごい数の水泡!!
     外に連れ出すのも なんとなく良くないのかな。。と思って 
     少し涼しくなってきたことだし 久しぶりに子供たちと一緒にぱんを焼いてみました。

     
d0249934_17525729.jpg


     レシピはCpicon ハムマヨ♪まるごとゆで卵パン by ぷーこさんを参考にさせていただきました。

     初めてする成型が楽しかったです^^


     ゆで卵がまるごと一つ入っているのでボリュームたっぷり!生地も10グラム多くしたので食べごたえのあるぱんが出来ました☆

     
d0249934_17532974.jpg


     今回は一次発酵まではHBにお任せして作ったのでのんびり作ることができました。

     HBに任せると 一次発酵終了まで二時間もかかるんです。 そのせいなのか記載のイーストの分量も教室で使う分量の半分くらい。

     どっちがいいのかまだまだ勉強です。


     ゆで卵の殻むきが大好きなyuraには 具の準備をしてもらいました☆ 殻むきのときはホント静かです。
     トッピングや成型も子供たちにお任せ^^


     そして ここ一ヶ月位はまっているサラダ♪

     
d0249934_180195.jpg


     っていってもただの生野菜のサラダなんですが。。

     サラダというよりスライサーにはまっているんです^^  とにかくいろんな野菜を薄くスライスして冷蔵庫でよ~く冷やして むしゃむしゃ パクパク。  
     包丁で切るよりうすーく 柔らかくなるのでたっぷりいただけます。
     
   

    玉葱もびっくりするくらい辛くないので 一個くらいぺロリといけちゃいます☆  刃の切れ味がいいからなのかな。。。 

    野菜の見た目も美しくてヘビロテ中のスライサーです☆
    
    ぱん教室の先生に教えてもらって その日のうちに購入!  キャンプにも抱えて行こうと思ったくらいお気に入りのキッチングッツになっちゃいました^^

    
d0249934_8383846.jpg


    
 色々調べたら かなり有名な商品のようです^^;
  
   

万能野菜調理器ベンリナー交換刃3種類付

価格:1,470円
(2013/8/23 20:14時点)
感想(18件)


 


     私は受け皿付を購入しましたが↑でも良かったかも^^


   

万能野菜調理器 受け皿付ベンリナー 交換刃3枚付

価格:1,800円
(2013/8/23 20:19時点)
感想(20件)


  



   
d0249934_17535399.jpg


   ぷーこさんのぱんやお菓子のレシピ他にも美味しそうものが沢山!!  


   涼しくなったら沢山作ってみたいです^^


   夏休み終盤にして初めて手のこんだランチになりました♪
  

よかったらクリックしてください↙

       こんにちはぁ~♪

        ご訪問ありがとうございます☆



        梅雨入りしているのに よいお天気が続きますね^^

        我が家の 週末は今シーズン3回目のキャンプに行ってきました。 
        子供たちも思いきり遊んで楽しそうでした。

        今年は晴れ間が多くて 外遊びをさせるには助かります^^
   
        虫もまだそんなに出ていないし 日差しも真夏ほどではないし いい気候で遊ばせてあげられるので 親も楽チンです。
     
        でもまだ若干 疲れが抜けずにいます。。。  




   
        この間のパン教室で 新しい成型の仕方を習ったので 早速作ってみました。
        
        
d0249934_9363368.jpg


        教室で教えてもらった『エッグバンズ』のフィリングを前日残りのカレーにしてみました。
        
        前日のカレーは最初からフィリングにする予定だったので なんだか変な感じ。。^^;
        
        具もお肉はひき肉で人参とジャガイモは小さめのさいころ状で題名のないカレーでした。
        そこに 冷凍のグリーンピースとコーンを湯通ししたものをあえてちょっと彩りよくしてみました。
          
        
d0249934_9374173.jpg


        成型の仕方が すっごく簡単なんです☆ 
 
        具入りのパンは 今度からこれ一本にしようかな。。 という感じです^^;

        
d0249934_9382954.jpg



        仕上げ発酵後にクープを入れて エダムチーズをたっぷりトッピング!
 

        
d0249934_9365054.jpg



        残り物?のカレーを使ったので フィリング作りも簡単で気楽に作れました。
        

        みんなも昨日のカレーより美味しいって言っていたし^^;
        よかったよかった。

        
エダムチーズにはまっています。
        美味しいしのはもちろん 使い勝手もいいので いつも冷凍庫にストックしています☆

        

フリコ 
    エダムチーズパウダー【200g】

価格:452円
(2013/6/25 09:54時点)





        大きいサイズの方がお得なので我が家はこちらを買っています☆

      

フリコ エダムチーズパウダー【1kg】

価格:1,932円
(2013/6/25 09:58時点)
感想(12件)





      グラタンやキッシュに。。。 サラダにかけたりしてトッピングにしたり。。
      クッキーなどの焼き菓子にも。。。

      こくのある 美味しいチーズです☆


 

よかったらクリックしてください↙

   こんにちは~

     ご訪問ありがとうございます♪

     
d0249934_20155454.jpg


     近所に咲いている 菜の花 
     車で通り過ぎるだけだけど 毎年 癒されます。

     『カントリー&クラフトフェア』には 足もとの悪いなか 沢山の方にご来店いただきまして 誠にありがとうございました。

     申し訳なくなるくらい 遠方から来ていただいた方も何人もいて 本当にありがとうございました。

     そして イベントなどを通して
     生地の風合いや肌触りなどを 共感していただける方が 少しづつ増えてきて とても嬉しいです。

     イベントでは お客様と 直接お話できて 楽しいし 
     いろんなお話をきいて 参考にさせていただくことも多く 為になるので 機会があったら なるべく出店したいと思います。

     これからも 宜しくお願いします☆ 
      
     
     
     そして イベント出店のおしらせ♪

      
     こころと身体のリラクゼーション ハナゴコロ

     日時   5月 9日(木)  10:00 ~ 14:30 

     場所   小鍛治屋 (いわむろや別邸)


   
     
     ハーブティー 身体にやさしいおやつ 腸セラピー 雑貨やさん
     など
     趣のある古民家でゆっくりとした お時間をお過ごしいただけます。

     お気軽に遊びにいらしてください。


     。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。


     Room さんのフリーマーケット
    
     日にち 5月 19日(日)

     場所  Roomさんお隣のスタジオ

              新潟県三条市猪子場新田139-6

     まだ詳しい案内が届いていないので 分かりましたらアップしますね。

     RoomさんのHP →

     三条にある 雑貨屋さんの主催する フリーマーケットに出店させていただくことになりました。

     Roomさんは素敵な生活雑貨がならぶ 大好きな雑貨やさんです。
     隣接する フォトスタジオさんも ナチュラルなお写真を撮っていただける いい雰囲気のお店で 
     初めてお邪魔したときは こんな素敵なお店が新潟にあるんだ!!と感動してしまいました。

     是非 遊びにいらしてください♪


     。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。


     てしごと ~ for KIDS ~

    日時 6月 16日 (日)  10:00~16:00

    場所 NEXT21 1階 アトリウム (新潟市中央区西堀通6番町866番地)



     子供服や子供向けの雑貨を中心としたイベントです☆

     「ほんぽーと」から小さな出張図書館(おでかけほんぽーと)がきていただけるそうです^^
      ぜひ お子様もご一緒にいかがでしょうか。
    
     そして今回は『花』がテーマです♪
     わたしも 花を意識した 作品作りをしたいと思います。

     お待ちしております。

     






     そして 久々のぱん教室

     キャロットブレットとチキングラタンぱんを作ってきました。
 
     
d0249934_20584582.jpg


     初めての まんまるぱん♪

     あまり見たことのない模様でどんな風に作るのかな。。
     と思いましたが こんな メッシュ状に穴のあいている型で焼きました。

     
 
    




     


     
d0249934_2059421.jpg


     すりおろした人参が入っている かなり水分量の多い生地でつくりましたが
     これまたちょうどいい感じにメッシュ部分から 水分がとんで

     表面はカリッっと 中は驚くほどフワフワな食感の ぱんになりました。

     レシピを考えた人は本当にすごいですね。  
     
     
d0249934_20592451.jpg


     よく見ると人参のつぶつぶ☆
     砂糖ではなくはちみつをつかっているので 優しい味です。

     意外にも娘たちに大好評でした。

     
     もう一つは
     チキングラタンぱん

     
d0249934_153945.jpg


     フィリングにチキングラタンが入っています♪

     
d0249934_1532912.jpg


     こういう お惣菜ぱん 大好きです☆

     でも チキングラタンをわざわざ作るのが 大変そうなので
     ついつい チキングラタンに代わるものはないか 考えてしまう~~。

     久しぶりのぱん教室でしたが 今回もまた刺激をたくさん いただいたレッスンでした。

よかったらクリックしてください↙

    こんにちは~

      長い間 ブログ更新していなかったのに 
      毎日沢山の方に訪問していただいて。。 ありがとうございました

      いよいよ 夏休み突入ですね~!!
     子供たちは大喜びで毎日はめはずしてます。。。

      私はというと。。。
      休みにはいる 2週間くらい前から気がめいっていましたよ^^;


      夏休み一日目の今日は 久しぶりにぱんをつくってみました♪

      以前教えてもらったチーズぱんのチーズ部分を
      ツナマヨとハムチーズにアレンジして^^

      
d0249934_14241250.jpg


      休みに入ったので 『ぱん作り』たくさん練習する予定です!!
     でも 室温が高いせいか(!?) 
      生地がふにゃふにゃで かなり扱いずらかったです。。。

      
d0249934_14295684.jpg


      でも 食感はいつもより
      ふわふわしてて美味しかったような。。。  

      まだまだ難しすぎてよく」わからない。。

      ぱん大好きなこの二人は 
      お昼ごはんがぱんだと かなり言うこと聞いてくれます^^

      
d0249934_14345086.jpg


      最初は 生地がなかなかうまく作れないので
      具を色々かえて 練習するといいそうです^^ (具でごまかしつつ。。)

      この人 沢山食べてくれるので つくりがいがあります。

      
d0249934_1439465.jpg


      そして
      週末は保存食作りにチャレンジしてみました♫

      一つ目は
      念願の『梅干し』

      
d0249934_1449578.jpg


      我が家 毎日一粒は 食べたいくらい みんな 梅干し大好きで
      梅干し代もばかにならないので。。
      毎年作りたいと思っていて 今年はついに念願かないました ^^」
 
      土用の日から三日間・・・ 毎日がんばって干しました^^;
      食べるの楽しみ~!!



      そして これも念願の豚バラをつかった燻製 ベーコン♪
      数日前に マメな友達夫婦に ご馳走していただいて
      よし!! 作るぞ~!! と心に決めた一品です^^

      
d0249934_14575582.jpg
 

      燻製のいいかおりがたまりません♪
      やみつきになりそうです^^  でも材料豚バラなので要注意です。。


      早速 トマトとナスとで煮てみました♪
 
      
d0249934_1511451.jpg
 

      いい風味と出汁がでて これまたいい感じでした♫
      

      週末の子供たちは
      川遊びや海遊びをたっぷり楽しみました~

      
d0249934_1535737.jpg


      新潟の夏の0円遊びといえば 海に川^^
      都会の人にいつも うらやましがられます♪

      我が家も海まで 車で10分くらい 
      日が落ち着いてから 夕方まで遊ぶパターンが多いです♫
       
      
d0249934_1541131.jpg
 

      お盆までは出来るだけ 連れて行ってあげられたらいいですね~


      毎日 めいいっぱい遊んでいるせいか 
      今日の yura 朝の8時半から お昼寝(!?)してました。。。

      たまに 休みもいれつつ (母の希望)
      楽しい夏休みを過ごせたらいいなぁ~
    

よかったらクリックしてください↙

     こんばんは~ ♪

     スローな更新にもかかわらず 毎日たくさんの方に 訪問していただきまして
     本当に ありがとうございます。

     yuraが入園して たくさん時間があるはずなのに なかなか まとまった時間をもてずに
     いつも バタバタ過ごしています。。。 (なんでだろう…!?)


     そんな中 今月から行き始めた パン教室の復習を お友達と一緒にしました ^^
     きっと 一人では 完成できなかったと思います。。。

     初級の 一回目は マヨネーズぱん♪ です

     
d0249934_20365850.jpg


     ベンチタイム→成型→仕上げ発酵 の順番を
     ベンチタイム→仕上げ発酵→成型 と 間違えてしまいまして。。。 ちがうパンになってしまいました。。

     パンって 難しいですね。。。

     でも 子供達も 喜んで食べてくれました ^^

     
d0249934_20354341.jpg


     もう一つは ハムロール ♪

     昨日の運動会の代休で 小学生チームも一緒だったので
     成型を一緒にしました ^^ 楽しそうでした~♫

d0249934_2046272.jpg
 

     パン生地も ふわふわ で とっても美味しかったです。

     私が作ったというより お手伝いした。。。 という感じの復習でした ^^;
     ほとんど 準備をしてもらっていたのに もうチンプンカンプンで。。。
 
     お友達に 美味しい トマトシチューまでごちそうして頂いて  (←ホントに美味しくって レシピ もらっちゃいました。)
     なんだか 『 パンlunch 』 を 食べにお邪魔したようでした^^;

     今度は 一人で じっくり 復習しなくては。


     そして
     お土産に mahoと一緒に作った サイドメニュー(!?)

     家では 勝手に 『じゃがまる』 ってよんでます ^^

     Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

     
d0249934_20554556.jpg
 

     今回 揚げる直前までの工程は mahoが全部作ってくれました ^^
     安心して任せられるなんて 成長したなぁ~ なんて しみじみ思ってしまいました。

    
     もう一品

     こちらも よく作ります♪

    Cpicon HMで簡単おやつ!お手軽アメリカンドッグ by こころcafe

     
d0249934_21203639.jpg
 

     今回は もち手の つま楊枝をパスタにかえてみました~ (やっぱり つま楊枝のほうが扱いやすいかも。。)
     時間があるときは もち手にリボンとかつけて おしゃれ(笑)にしたりするのですが 今回は出来ませんでした。。。

 
     わいわい 子供達も一緒に 楽しいパン作りでした♫

     でも ぱん ってほんと 奥が深い。。。
     難しいけど がんばって練習して 
     おうちで 美味しいぱんが食べれるようになる日が きたらいいなぁ~。。。

     アドバイスなど ありましたら お待ちしております ^^

     
           

     
    
     

よかったらクリックしてください↙