カテゴリ:maho( 6 )

よかったらクリックしてください↙

こんにちはぁ~♪

      6月4日はmahoの10回目の誕生日でした。


      早いものでもう10歳になりました。


      
d0249934_11431563.jpg


      
d0249934_11434579.jpg


      patisserie remplirさんにケーキをお願いしました。

      素敵な黒板にmanoの名前発見!!  

      
      ケーキや焼き菓子ジェラートなど美味しそうなスウィーツがたくさん並んでいます。
      お店の作りも素敵で カフェスペースも充実しているのでオススメです。


      
      土曜日にみんなでお祝いしました。


      mahoのリクエストはチーズフォンデュ☆  


      
d0249934_11441248.jpg



     
      そして お待ちかねのケーキ!!  (yuraの大合唱と共に。。)
   
      
d0249934_11443445.jpg


      maho 誕生日おめでとう!!

d0249934_120343.jpg



    そして お楽しみのプレゼントは 無印のボディバッグでした。
      いつも おもちゃが多かったけど
      四年生にもなるとちょと大人っぽいものをチョイスするんですね~
     
 
d0249934_11424980.jpg


      はやくカバンをかついて出かけたいそうです^^

      喜んでくれてよかった^^



      そして なにより無事に誕生日を迎えることができたことが一番です☆
    
      一日一日を大切に成長を見守っていきたいとおもいます。

   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-06-05 12:07 | maho
      こんにちは ^^
  
        本日2回目の更新です♫


        6月4日  
        maho の 9回目の 誕生日でした ♪

d0249934_15323147.jpg


         家族揃っての夕ご飯は平日なので 出来そうもないので
        とりあえず ケーキだけつくりました ^^

        yuraの誕生日で いちごのショートケーキを作って失敗したのが トラウマで。。
        今回は チョコレートケーキにしてみました^^

        いつもは ヘルシーなおやつを 心がけていますが
        年に一度の 誕生日なので 
        たまごも チョコレートも たっぷりつかった リッチなケーキに♪ 

d0249934_15325169.jpg

        
        レシピは
        Cpicon とろっとチョコレートケーキ by Anko
    
         しっとり 濃厚で すごく美味しかったです ^^
d0249934_1533533.jpg


        今年の 誕生日プレゼントは 『ブレイブボード』
        近所で 数年前から 流行っているんです。。

        どちらかというと インドア派で 辞書好き(地味・・)な mahoなので 「ブレイブボード!?」 って聞いて
        ちょっとびっくりしましたが
        これからの 季節 外で思いっきり遊べそうで いいですね^^ 

        学校行く前も 一すべりしてます^^;

d0249934_15332185.jpg


        運動神経の方に 若干心配がある方で。。。
        普通では転ばないだろって っていう タイミングで 転んで 大ケガをしたりすること多々。。

        運動会の練習だけで あざだらけなんです。。^^; しかも右だけ。。  気をつけてね~!! 

        
d0249934_15335797.jpg


         この前の 海岸での砂遊びで 砂遊びブーム到来のyuraです
         相当 少ないと思われる 土で ひっそり砂遊びしてます ^^


       三年生になって ちょっと いつもと違った感じで反抗的なmaho...
        お友達の 三年生mamaも 同じような事 言ってたな~  
       みんなそんなものなのかな。。

        なにはともあれ
       大きな病気もなく 元気に すくすく 9歳の誕生日が迎えられてよかったです。


       maho 誕生日 おめでとう !!





          

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-06-05 16:16 | maho
      新潟は またまた 雪が沢山ふりましたぁ~。。。。 そんな中
      
      今日は mahoのクラスのmamaさん達とお昼ごはん食べに行ってきました~♫
      野菜ソムリエの方がいて 新潟野菜にこだわっているお店 美味しかったです。
      黒崎にある 『trattoria A alla Z』
 
      初めて連れて行ってもらったとき あまりの美味しさに帰ってからもテンションあがってしまったお店です。
      子供連れでも 子連れ用のスペースがあるので yuraがいても安心です(笑)
      
d0249934_23341561.jpg

      かきのもと(新潟県民しか食べない?食用菊)入りのサラダや
      笹(新潟ぽい?)が練りこまれたと米粉のパスタや
      曽野木のレモン風味の自家製ソーセージとか なんと 越後姫(いちご)のピザ♫ 
      食べたこと ない メニューがいっぱいで 楽しかったです。
      ドルチェは 小松菜のチーズケーキ と 越後姫のホットチョコ 
      
d0249934_23344783.jpg

      沢山 おしゃべりして あっという間に下校時間。。。。
      yuraと一緒で バタバタでしたが 楽しいひと時を過ごすことができました。
      ほんとうに ありがとうございました♫
 
      帰りの 車から爆睡しだした yura
      帰宅後も 起きる気配なく。。。。。 全然起きない。。。。 
      
d0249934_235878.jpg
 
      6時まで 爆睡でした…。
      おかげで mahoの宿題は はかどるし  夕ご飯の仕度もすんなり♫  
      
d0249934_23583879.jpg
 
    
      その頃 mahoは 念願の クーピー60色ゲット!!
      
d0249934_082098.jpg

      一年生の時から はじめた 絵日記とドリル。。。。
      〇〇チャレンジを 景品目当てで始めたいと言いだして
      続かないでしょぉ~~~ っと却下。
      そのかわり 絵日記やドリル1冊につき 好きなもの(値段による)1個と交換できることに。
      想像以上に 継続中~。 
      クーピーは 値段が高そうなので3冊と交換です。(イオンのワゴンセールで激安で購入できました(b゚v`*)) 
      
d0249934_10233890.jpg
 
      それにしても きれいな色~♫  感動です♪
      蛍光色とか パステル系とか 60色ってすごい!!
      
d0249934_1025166.jpg

      天敵さん 
      はやくも 折ってしまいそうで mahoヒヤヒヤ。。。。
      
d0249934_1028717.jpg
 
      今日の絵日記は1ページ目だし クーピー使えるしで  やっぱり 字もていねい
      いつも そんな感じだといいのにね。。。。。       
      でも 毎日コツコツ mahoすごいね♪  えらいえらい♫
      私には無理だわ。。。。
      
d0249934_1034292.jpg

            

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-09 00:04 | maho
   今日はmahoのクラスのお友達が集合しました♪
   みんなで7人!!
   おやつに焼きドーナツをつくりました
   ホットケーキミックスで出来ちゃうので簡単でいいですね♪

   
d0249934_21161937.jpg

   シリコンの型をつかって ひたすら焼きつづけました・・・。
   シリコン素材の調理器具 流行ってますよね~♪
   はじめて使ってみたけど 使いやすいですね。
   
d0249934_21201086.jpg

   子供達はトッピング係
   いろいろ トッピングして楽しめるように
   アイシングとカラーシュガー チョコ 粉砂糖etc・・・
   
d0249934_21243343.jpg

   まずは私が作ってみました
   プレーンのドーナツにチョコとカラーシュガー
   
d0249934_21265561.jpg

   アイシング   ピンク 青 黄色 
   もっと淡い色を想像していたので けっこうビビットな色にビックリしてしまいましたが…
   子供うけは良かったです
   
d0249934_2130115.jpg

   ココアを混ぜたドーナツに粉砂糖
   
d0249934_21301514.jpg

   女の子はやっぱり こういうの好きですね~ いろいろ迷いながら楽しそうでした。
   yuraはお邪魔虫でブーイングなので
   バナナを食べさせて落ち着かせておきました・・・。
   
d0249934_21331947.jpg

   一番好きなの見せてくれました。
   みんな 上手につくれました♪ 
   
d0249934_21323958.jpg
 
   焼きドーナツ
   揚げなくていいので 楽チンでした♪
   手のひらサイズの大きさも 子供おやつにはちょうどいいですね!
    
   みんな喜んでくれてよかったぁ~♪ 
      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-11-25 21:44 | maho
    2011.9.10  ピアノ発表会♪
   今週の土曜は mahoの発表会でした~
    曲は つむぎ歌
    懐かしい方もいるのでは…
    私は ピアノを習っていたことはないのですが
    小学校の頃 ピアノの上手な友達がいてよくそのこが弾いてくれました…
    偶然その曲がmahoの課題曲だったので私もビックリしました♪
   
d0249934_10542436.jpg

    気合いれて かみをアップにしてみました!
    こんなときだけ 少し美容師してたことが役にたちます…
    mahoだけ髪テカテカしてました。
   
d0249934_1154171.jpg

    見てる私は ハラハラでしたが
    なんとかっ…
    弾くことができました♪
   
d0249934_1174636.jpg

    練習のかいあって上手に弾けました♪
    よかった♪ よかった♪ 
   
d0249934_11122893.jpg

    問題なのは この方
    じっとしていることは ほぼなく…
    演奏している子の名前を叫んだり…  手拍子をしたり…
    まあ予定どおり すぐに退場でした…
    来年はもうちょっと 落ち着いてくれること願ってます!お願いしますっ!
   
d0249934_1131578.jpg

    最後にお花をもらって 無事終了です
    夏休みたくさん練習して
    mahoも達成感があったようで よかったね♪
    私もまたひとついい思い出ができましたぁ~
   
d0249934_1127761.jpg

     おねえさん達のピアノとかエレクトーンのすご~くハイレベルな演奏を聴いたり
     先生方が「千の風になって」を披露してくださったり
     mohoも少し刺激をうけたにたいで…
     今年は生徒さんも増えて内容も充実した発表会でした。
     みなさんお疲れ様でした~
     そして先生方ありがとうございました。
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-09-10 11:28 | maho
      消しゴムはんこの教室に行ってきました♪

      会場は 北区濁川の sumu*sumu factory

       講師は ticca先生

      カッターや彫刻刀をつかって  真剣に・・・
      
d0249934_1241630.jpg


      
d0249934_1244331.jpg


      
d0249934_125368.jpg
      
      
d0249934_1252055.jpg
  
     
      見ている私は 危険な道具に ハラハラ ヒヤヒヤ  してましたが 
      じょじょに 彫刻刀も上手になってきました♪

      最後にいろんなインクで ペタペタ ポンポン
      コースターをつくりました
      
d0249934_138552.jpg

      
d0249934_1382740.jpg
     
       最初は大丈夫かな~と少し心配でしたが
       ticca先生に道具の使い方から インクのつけ方 作品作りのヒントetc・・・
       スゴ~ク丁寧に教えていただき そしてほめていただき maho もとてもよろこんでいましたY  
        
       簡単な形でもスタンプの使い方とかで 驚きの作品が作れたりして 
       消しゴムはんこ って楽しいですね~♪
       ありがとうございました~          

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-07-24 02:14 | maho