カテゴリ:料理( 27 )

よかったらクリックしてください↙

こんばんは~☆

    ご訪問いただきましてありがとございます♪


       クリスマスまでもう少し。。。  


       今日はぱん教室でクリスマスケーキを習ってきました☆


      
d0249934_2037718.jpg



       今年はシンプルなケーキだったのでちょっとだけ気持ちに余裕をもつことができましたが
       シンプルゆえにいろんなことが難しかったです~。

      
       カットすると断面がピンクと普通の色のジェノワーズが格子状になっていて
      ちょっと感動なのです。
       
        カットするのがたのしみです☆

      
d0249934_20372026.jpg


        銀粉もフリフリしてゴージャスです^^

        ホワイトチョコでトッピング用のかざりチョコを作ったのですが
     私の手が冷たすぎてなかなかうまいこといきませんでした。。   
        体温も重要なのですね~。


        。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。


         週末はイベントに参加させていただくことになりました。

        ハンドメイドマルシェ まったり市 

        日時  12月21日(日)   10:00~16:00
       
        場所…アグリパーク
            クラブハウス内学習室(半分)   新潟市南区東笠巻新田3044
     
        イベントブログ →

        楽しいイベントも同日開催しています^^


よかったらクリックしてください↙

こんばんは~☆

            ご訪問いただきましてありがとうございます。


            涼しくなったり 暑くなったり。。  いそがしい日が続きますね。

            こないだ いろんなことでいつも刺激をもらっているお友達から 
               お手製のふくしん漬けをいただいたのですが
            手作りする優しさと美味しさにノックアウトしてしまいまして

             わたしも思い切って作ってみました^^   


             
d0249934_20102069.jpg


            レシピはクックパッド
           Cpicon プレ農家めし◆簡単!大根人参の福神漬け
 

            はりきって直売所で仕入れてきた きゅうり 人参 大根 レンコン しょうがに  
            昆布と 干ししいたけでつくりました^^

            塩もみして水分をとって 
            さとう 醤油 お酒 お酢で作ったお汁の味をしみこませるといった手順でした^^

             私はきび砂糖とりんご酢でつくりました。 
            手作りするとお砂糖やお酢 油など自分の好きな調味料で作れるところがいいです。

          
d0249934_20102728.jpg


            たまねぎとセロリひき肉だけのカレー(手抜き)でも
         野菜たっぷりのふくしん漬けがあるとなんだか許される気がする~~。
  
          
d0249934_20103961.jpg

      
          娘たちもちょっとテンションあがってました^^ 

          なにかとバタバタするこの季節 度々ふくしん漬けのお世話になりそうです。

          
d0249934_2010475.jpg



          人参さん だいぶ大きめにカットしてしまいましたが
          野菜がパリパリしゃきしゃきしてて 美味しかったです^^  ごはんのお供にもいいかも。
 
          なすやみょうがセロリなんかをいれても美味しいらしいです^^  次はいれてみよう!
          



           。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴

          出店予定のイベント

         ネックウォーマーつくりました^^  たくさん持っていきますね☆  
        

          10月5日 『とおかまちてづくり市』

          場所  越後妻有交流館キナーレ

          時間  9時30分~16:30

          詳しくは→
     
          いよいよ今週末 
          今回は出展者さんがかなり多いらしいです!  楽しそうですね!!


        
         第4回 アウトレットフェア inNOCプラザ

          10月12日(日)  10:00~16:00

          場所 NOCプラザ 大ホール

           〒950-8756
            新潟市東区卸新町2丁目853-3

           ベルライムさんのイベントです☆   掘り出し物があるかも^^


         カントリー&クラフトフェスタ

         11月30日(日)

         場所 三条商工会議所 


           お待ちしております^^

よかったらクリックしてください↙

こんばんはぁ~☆
     
            ご訪問いただきましてありがとうございます♪


           ゆっくり 時間に余裕ができたときにゆっくり使いたくって しまってあった料理道具。

           夏野菜が美味しいこの季節に使い始めなきゃ後悔するっ!って思って
           勇気をふりしぼって箱をあけました。

          なんでもっと早く使い始めなかったの!ってくらい使い心地がよいです^^
    

   三条の鍛治職人さんが丁寧につくった包丁。 大切に使い続けます。 

           名前も入れてもらって愛着わいちゃいます^^

          
d0249934_23235945.jpg


          入手困難になっている『タダフサ』さんの包丁
          私はRoomさんで予約して購入しました。 
           
          とうもろこしが出回りだしてから 確実に週一以上つくっている「クミンのサラダ*」
          みんな飽きてないみたいなので調子に乗って作り続けています^^

          
d0249934_23242635.jpg


          すべてフレッシュな材料が揃う夏の季節が一番美味しいです^^
          ちょうど一年前に教えてもらったこのサラダ。 我が家のお気に入りになっています。

          茹でたとうもろこしを包丁でぐるりとカット☆   
          たまにつながっているとこがあると娘たちはお宝発見!みたいに喜んでます^^ 

          そろそろ とうもろこしさんとのお別れの季節ですね。。 さみしい~~!!


          
          お盆の長いキャンプで 手作りのものがみょうに食べたくなって。。。
          yuraとタルタルソース作ってみました。

          きゅうりと人参のピクルスもちょうどいい感じになってきてなにげにいいタイミング☆

          
d0249934_23251750.jpg


          直売所で美味しいたまごを買ってきて マヨーネーズ作りから。。
          
           
d0249934_23254289.jpg


          yuraもお手伝い♪

          
d0249934_23264100.jpg


          ゆでたまごやピクルスたまねぎケイパー ピクルスをとにかく刻んで  
         自家製マヨネーズとからめて出来上がり!   

          
d0249934_23263797.jpg


          タルタルソースを作ったことで大満足してしまい  
          魚のフライは冷凍になってしまった。。。(笑)

          
d0249934_2327669.jpg


           沢山つくったので 今度は早く使いきゃなきゃ!  どうしよう。。^^;



          

タダフサ包丁



よかったらクリックしてください↙

こんばんはぁ~♪

         ご訪問いただきましてありがとうございます☆

         暑い日が続きますね♪
 
         夏はおいしい野菜がたっぷりいただけるので嬉しい季節です☆
         新潟にはあちこちに直売所があるので お気に入りの直売所がある人もおおいはず!
         おいしいし安いし サイコー!です^^
  
         そして昨日 トマトをたくさんもらったのでマリネにしてみました^^

         
d0249934_20125784.jpg


         湯むきしたトマトを
        はちみつとレモン汁とりんご酢 オリーブオイル液に漬けました♪

         トマトをお湯にいれて30秒かぞえて。。 お玉ですくって 薄皮むいて。。。
         yuraがコピット頑張ってくれました♪

         
d0249934_20132917.jpg


         食べ物大好きyura トマトと一緒だったら 地道な作業は苦にならないみたい^^  
         いいお手伝いになりました。  

        
d0249934_20135956.jpg


        冷蔵庫で冷やしていただきます。   楽しみでしかたないyuraです。

        
d0249934_20141864.jpg


        楽しみだね^^


        そして こないだ沢山買ってきたきゅうりで 
        ずっと作りたかった 佃煮をつくりました。

        
d0249934_2015070.jpg


        シャキシャキしててごはんのお供にぴったり☆
        年のせいかこういうの落ち着くゥ~~^^

        常備菜 いつも簡単なものばかりですが 暇を見つけてはよく作ります。
        冷蔵庫になにかしらあるとたよりになります^^ 
 
     
        そして わたしと友達のAラインTシャツの残り生地で
        yuraのAラインTをつくりました~♪

        
d0249934_20153326.jpg


        もう何枚作ったかな。。
        裾のフリフリがホントかわいい~♪

        
d0249934_20155669.jpg
  

        ボンボンさんで買ったアップリケをつけました^^
        ちょっとわかりにくいですが ラインストーンが一粒ついてます☆

        キラリンしてて喜んでくれました^^



ドイツ製 WECK
 使い方色々☆
もうちょっと増やしたい^^





よかったらクリックしてください↙

       こんにちは ^^

       新潟もやっと春らしくなってきました ♪ ♫ 。。

          田舎なので あちこちに 菜の花が たくさん咲いています。
         優しいきいろは癒されますね~


       
d0249934_2124582.jpg
              

       我が家のお気に入りのドレッシング。。

       最近作っていなくて 久々につくりおき 
         やっぱり この二つがないと サラダがすすまない。。
       
         ほんと美味しいのでちょっと 紹介しますね ^^
 

d0249934_20192649.jpg
 

      右のドレッシングは  
        玉ネギ 人参 リンゴ アンチョビ 卵 etc ・・・ ミキサーにかけた とろっとしたドレッシング

        <材料と作りかた>

          玉ネギ     1/2個
          人参      1/3個
          リンゴ      少々
          卵        1個 (卵黄でも)
          アンチョビ    少々   
          醤油       50cc
          サラダ油    100cc
          塩 コショウ
       
        すべてを ミキサーにかけます ^^

        今回は 人参の甘みが あったので りんごは いれませんでした。
        卵黄だけにして 野菜多めにして ディップにしても 美味しいです。

        分量は お好きなように 加減してください ^^


        温野菜にかけてみましたが  生野菜はもちろん 蒸し鍋などのたれとしても いい感じです ^^

d0249934_22442850.jpg

    

        



       左のドレッシングは
       以前 春菊のサラダに かけてた たまねぎドレッシングです → 

       <材料と作りかた>

       玉ネギのすりおろし         1/2個分
       酢                    30cc
        レモン汁                大さじ1
        しょうゆ 50cc
       サラダ油 100cc
       粒マスタード 大さじ1/2
       塩 コショウ 少々

       分量は適当でよいと思います お好みで調節してください^^
 
       すべてをシェイクして出来上がりです。
        
 
       生野菜と一緒に食べると美味しいのですが

       最近はまっているのが ちょっとアレンジして 海苔巻きにして食べることです ^^ 


       
d0249934_20483865.jpg


       たまねぎドレッシングに わさび醤油をプラスして。。

       
d0249934_2055017.jpg


       海苔のいい風味と旨みがプラスされて パクパク いけちゃいます ^^
         ゆっくり いただけるので おつまみにも ぴったりです ♪ ♫


      
d0249934_2173362.jpg
 


      週末は おにぎりでも 持って 桜でも 見に行こうかなぁ~ なぁ~んて 思ってましたが。。
       yuraの風邪が なかなか よくならなくて。。。

       こんな こと 今までないので ビックリしてます。。   

       季節の変わり目で 風邪など引きやすい 季節ですね。  皆様もお気をつけくださいね。。。
    

      

       
       

よかったらクリックしてください↙

      こんばんは~ ♪ ♫ 

      今日の新潟は やっと 春らしい ぽかぽか日和~
      梅の花 開花宣言がされたそうです ^^

     遅い春ですが 待ちに待った春は やっぱり嬉しいものです♪


      今日は 越後姫 をつかって いちごミルクプリンをつくりました~♪
      
      
d0249934_2145424.jpg


      直売所で味見して。。  あまりの美味しさに 即購入 ^^
        レシピは

      Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39


       
d0249934_2193399.jpg


        とろんとした食感と いちごミルク の 優しい甘さが 最高でした ^^
        いちごピューレものせてみました ♪


        今日 このプリンを作る事になった きっかけは 
        この方 yuraちゃん。。

        今朝 「のど痛い~」 と つらそうにしてたので 熱をはかったら 37.3度 
        大事をとって お休みさせました。。。

        午前中は このとおり 美味しそうに バナナなんか 食べておちゃらけていまして。。。
        少し 休ませた事を 後悔しましたが ^^;

d0249934_21294514.jpg


        小児科に行って 
        おじいちゃん先生に 「まるまるしてていい子だなぁ~」 なんて褒められて(?)
        薬をもらって帰宅。
 
        お昼ごはん食べようとしたら 突然 泣き出し グズグズ…
        途中何度か起きましたが 私の寝たふり作戦で  3時間 爆睡してました。。  

        
d0249934_2129396.jpg


        なれない園生活と週末 papaと 行った 岩室のミステリーツアー で 疲れて 風邪をひいちゃったのかな。。
        
        先週 yuraの園バッグから もじゃもじゃに なった ティシュを発見
        聞いてみたら  お家に帰りたくなって 泣いちゃった。。。と。
        あんな yura でも 心労があったのかな。。

        
d0249934_2246827.jpg


        マスクをすると 症状が 良くなるらしくて
        そうかな!?とも 思いましたが 気がすむならね

         yuraに  「いちごが食べた~い!!」 と 何度も言われて 
        さすがに いちごは 消化悪いからね~ と 思い プリンにしたのでありました♫

        「yuraこれがいい~」と
        お気に入りのスタジオMのカップ 離乳食の時から使っています^^


        
d0249934_21202795.jpg


        結局 出来上がった頃は 熱も上がって そうとう 体調悪くなってましたが
        さすがyura もくもくと 食べてました。

d0249934_22562677.jpg


           もちろん maho&大人は 美味しくいただきました ^^

d0249934_22573289.jpg


        只今39.0度。。。
        yura明日も お休みかな。。
    
        生まれてから 風邪を引いたのは 多分 3回位… 大きいのは赤ちゃんの時新型インフルかっかた位。。
        というほど 健康優良児なyuraだったけど
        まぁ 最初は こんなものですかね。。

        ゆっくり 休んで 月末の 『保育参観』 と 『お誕生会』 にそなえなくては。。


       

       

       

よかったらクリックしてください↙

    こんばんは~ ^^
    
    もうすぐ新学期 スタート なのに まだまだ 春の気配は感じられない新潟です。。。
    今年は やっぱり 寒いのかな。。


    最近はまっているおつまみレシピ♪  『ねぎ の イタリアン。。』


   イタリアンなんていうと なんだか カッコイイ ですが ^^
   だたの ねぎ炒めを ちょっと 洋風にしてみた 一品です♫
   ねぎって 炒めると トロッ として美味しいですよね~ > <
   いつもはサラダ油で炒めて 鰹節としょうゆ 七味 をかけて おつまみにしているのですが
   ちょっと アレンジしてみたら とっても美味しくって かなりリピしてます ^^ 


d0249934_17454351.jpg


          久しぶりのレシピ記事ですね ^^;

        作りかたは とっても 簡単!!  もう写真みたままって感じですが。。。(笑)

   <材料>
          白ネギ  生ハム  チーズ  アンチョビ オリーブオイル…


     <作りかた>
    
      1 輪切りにしたネギを 焼き色がつくまで炒めます。
    
      2 ちょっと ねぎをすみによせて アンチョビを炒めて ねぎとまぜます。 
       このとき塩も少々かけます。

      3 耐熱皿にうつして とろけるチーズをのせ 予熱したグリルで3分焼きます。

     4 生ハムをてでちぎって お好みでオリーブオイルと ブラックペッパーをかけてできあがり ^^
  


d0249934_1746468.jpg


      生ハムがない場合は ベーコンを一緒にグリルしてもおいしそうですよね ^^

      冷蔵庫にちょっとずつ 残ってそうな材料で つくれるのも ポイント高いです♫
        トロトロの ねぎに アンチョビと生ハムの塩気とうまみが加わって
        いつも脇役的な存在のねぎが立派な一品に変身しちゃいます ^^ 


 


      そうそう ちょっと 足をのばして お気に入りの 野菜の直売所に いってきました ^^

     車で片道20~30分。。。
      かなり遠いのですが 野菜の味が 落ち着く感じというか・・・ なんというか好きな味で・・・
      時間があるときは まとめ買いするようにしてます。

      もっと近くにもさがせば 美味しい直売所あるとおもうのですが リサーチ不足ですね。。。
      
      ねぎだけで一品になりそう と 思ったのも おいしい野菜にめぐりあえたからかも。。。


       
d0249934_1851395.jpg


   
      大好きな ひとみ人参 や 豊栄のトマト… やわ肌ねぎ…  (品種名が出てくるところが田舎らしい^^;)
      マニアックな話になりますが アロマレッドっていう 人参 も美味しかったです。 
      今日は 赤カブを初めて買ってみました。  酢漬けにしようかなぁ~ なんて思ってます。。



      そして
      yuraの入園グッツ やっと 裁断おわりました ^^;
      明日には 一気に作っちゃおう!!

       mahoの学年は一人転入が決まり 5クラスのはずが6クラスに変更…  
      きのう新しいクラス編成教えてもらいました。
      急いで 記名もしなきゃです…

      予想はしていましたが春休み最終日は ギリギリ バタバタな 日になりそうです…。
 
      
        

      

よかったらクリックしてください↙

          こんにちは ^^

          今日から maho は 春休み突入です♪

          ホントは今日 小学校の卒業式なのだけど… 
          生徒数が多すぎるため maho たち 1・2年生は お休みなのです。。。

          yuraと二人の お昼ごはんは かなりテキトー なのですが… 
          mahoが いるとそうもいかないですね。。。  いっつも豪華な給食だしね。 

          今日の お昼は 『のり弁』 をつくりました~♪    
        
d0249934_15553158.jpg


         ほっともっとの 『のり弁』を 意識してみました(笑) HP参照です!!
       
        独身の頃 職場の隣に その頃はまだ『ほっかほっか亭』があって 毎日のように通ってたなぁ  
          その頃は『野菜炒め弁当』か『親子丼』か『チキン南蛮』をヘビロテしてたなぁ~・・・  毎日『から揚げ弁当』食べてる人もいたな。。
          そういえば 我が家の『野菜炒め』は その頃のほか弁をまねして かまぼことコーン入りです ^^

          こういう お弁当って たまーに食べたくなります♪   
           


        
d0249934_16341431.jpg

 
        ちょっと ジャンクな感じにしたくて。。。

       魚のフライは 冷凍されてて 揚げるだけでいいものを買ってきました。 
        緑色がゼロだなぁ~とおもって ちくわは 磯部に。 (きもち程度ですね)
        ほっともっとの きんぴらはかなりこだわりがあるようなのですが ^^
        今日は しょうが と まいたけ さつま揚げいりの 具沢山 きんぴらにしました。
        そして 薄切りの たくあん!!
         ここもポイントだと思うのですが papa たくあん嫌い。。。 papaだけあまい卵焼きに…。
        そして のりの下には ちゃんと 『おかか昆布』 をしいて ^^  ←ここも こだわりだそうです!!
        レモン汁と乾燥パセリで即席の タルタルソースもプラスしてみました。   『のりタルタル』ですね。


           
        私てきには かなり 本家に 近づけた気がして 大満足でした ^^
        のりの下の 『おかか昆布』 が また いい仕事してました。 ←こういうのが美味しく感じるお年頃ですね(笑)

        
d0249934_16573210.jpg


         冷凍の魚のフライは 苦手な mahoですが  お弁当効果なのか 喜んで食べてくれました ^^
         子供達 お弁当って なかなか テンションあがりますね!!

         まだまだ大量に魚のフライが残っているので また 作ってみようかな♫



   
          そして スコーン作りに 初挑戦してみました ^^
 
         レシピは

                Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★

d0249934_1882830.jpg
 

     しっとり さくさく  ちょっと塩味がきいてて 美味しかったです♫
       子供達はもちろん  papaにも 大好評でした ^^     

         
d0249934_18113713.jpg

        
         かご いっぱい 作ったのに あっという間に なくなっちゃいました…。
         「また作ってほしいな!!」 と papa からリクエスト。  意外と 簡単に出来たのでまた作ってみよう。

         
d0249934_18123472.jpg


         久しぶりに  ミルクココア と一緒に おやつtime。。。。
          
         最近 寒さが ぶり返していますが とっても あったまりました♫

              
          
  

よかったらクリックしてください↙

     美味しそうな パスタが 紹介されていて

     私なりに 作ってみたら 美味しかったので 紹介しますね。

     ねぎって 美味しいですよね~!!!  焼いても 揚げても 生でも… 大好きです!
     いつもは やわ肌ねぎ派ですが。。。。
 
     アンチョビと 万能ねぎをたっぷりつかった オイル系のパスタをつくりました♫

     
d0249934_12483053.jpg


     <材料>
 
      万能ねぎ               1袋
      お好みで白ねぎ
      アンチョビ
      しらす                 適量
      刻みのり               適量
      昆布茶
      しょうゆ にんにく たかの爪 オリーブオイル パスタ

      アンチョビはお好きなタイプを使ってください。
      アンチョビとしらすと昆布茶で 塩加減が決まるので 材料によって分量は調節してください。



     <作りかた>

      1 パスタをゆではじめてください。

      2 フライパンに オリーブオイルをたっぷりしいて たかの爪 にんにく アンチョビをいためます。                   (辛いのがお好きな方はたかの爪を小口切りにしたり 量を増やしてください。) 
   
      3 いい においがしてきたら お好みで 小口切りにした白ねぎを炒めます。
        昆布茶を入れます。
    
      4 茹で上がったパスタを加え 少しだけしょうゆを焦がして 風味をつけます。

      5 器にもって たっぷりの万能ねぎ しらす きざみのり をかけて出来上がりです。
        熱いうちに パスタと絡めて 召し上がってください。


      材料のほとんどが しょっぱいものなので しお加減のバランスに注意してください。
      思い切って たっぷり オリーブオイルを使うと 美味しいです♫
          

      

よかったらクリックしてください↙

      今日は 朝から yuraと一緒に mahoのともチョコ作りに奮闘しておりました~!!

      お菓子作りとか めったにしないので テンテコマイ。。。。

      最近 お手伝い大好きなyura  突然暴走したりするので目がはなせません。。。
  
      もう粉まみれになりながら頑張りましたぁ~♫

      クックパッド検索しまくりました^^
      混ぜたり 量ったり 工程確かめたり… パソコンとキッチン行ったりきたりで
      やっと 生地をカップに入れたと思ったら オーブン温まってないし………
      お菓子作りされてる方って 相当手際いいですよね!  すごいィ~~!
      いつも 作ってもらって いただく方専門なので 尊敬しちゃいます。
      
d0249934_20221818.jpg

      オーブンから あま~い いい匂い♫  手づくりの醍醐味ですね~♪ 
      そして やっとこさ マフィンが焼きあがりました。
      普段 菓子とかパンとか作らないので マフィン冷ます網みたいなのもってないので
      魚焼きグリルの網で代用です(笑) 
      
d0249934_20361544.jpg

      一つ目は Cpicon 米粉でしっとり☆チョコばななマフィン by cocoko 

      米粉ってだまにならないし最近使いやすさを実感してます。
      ほんと しっとりしてて 美味しかったです。
      
d0249934_20404681.jpg

      次は ちょうど冷蔵庫に papaが買ってた クリームチーズがあったので
  
      Cpicon クリームチーズとベリーのマフィン by aganon

      ベリーが手に入らなくて ジャムで代用しました。
      チーズに酸味があって 大人な美味しさ♫  
      生地を何分目位まで入れたらいいのか分からなくって 出来上がりに差がでちゃいました。
      
d0249934_20443588.jpg


      そして 最後は
      Cpicon 手を汚さずに簡単★いちごみるくクッキー by estrela★

      2色作るために 生地をだいたい半分にしたら なんだかおかしなことに。。。。
      やっぱり 素直に作らないとダメですね。。。。
      ヒビが入ってしまった。。。 見方によっては アンティーク風!?(笑)
      
d0249934_22333572.jpg

      本当は 可愛い にっりクッキーにするつもりが  怖い 感じになってしまいました。
      やっぱ センスですね。。。。 
      
d0249934_22362641.jpg


      ラッピングはセリアで 可愛いのみつけてので ちょっとアレンジして♪
      
d0249934_2125077.jpg

      袋任せになってしまって なんだか子供受けしないかな。。。。
      
d0249934_2241061.jpg

      
      焼き菓子は 妊娠中から 作ることがなかったので(1種類だけど。。。)
      新鮮でした
      食いしん坊家族なので なんだか 楽しいバレンタインでした♪

      逆チョコ 欲しかったなぁ~ ♬
      いまどきは 逆チョコってのがあるみたいです♡            

よかったらクリックしてください↙