<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

     今日は町内会の夏祭りでした~

    
d0249934_044751.jpg
   

     yuraは今年はじめて子供みこしを引きました♪
    
d0249934_0535066.jpg
 
     お友達もたくさん きていたので 楽しそ~でした♪
    
d0249934_113549.jpg

     mahoは小学生チームの場所で♪
    
d0249934_17391.jpg

     そして おみこしを引きにきた 一番の目的は!
     最後にもらえる アイスとジュース♫
     いつものパッキンアイスとは違うアイスに 真剣。。。
    
d0249934_192519.jpg

     そして 夜は 町内会の班長さん達による フランクやポップコーン カキ氷 水風船 ゲーム屋さんetc…
      子供たちには ♪ スペシャル ♪ な日になりましたY
    
d0249934_1242493.jpg

      大人たちは いつもの飲みとも家族と たっぷりビールいただきました~ 
      
      ♫ 最後は花火の打ち上げ ♫
      これもまた 初体験の yuraは 打ち上げ花火にくぎづけでした。
      花火の画像とれなかった~
      
d0249934_1323688.jpg
  

      mahoはお友達と一緒にあちこち行ってました~
      みなさんの 近所もそろそろ夏祭りの時期でしょうか・・・。
      子供がいるから楽しめる事ってたくさんあるなぁ~ ってときどき思います♪
      こうゆうのも その ひとつかな~
      子供たちも 親たちも たっぷり楽しむことができました・・・。
      お疲れ様でした~

      
      
          

よかったらクリックしてください↙

        毎日のヘアゴムたち

       はぎれや 少しあまった毛糸などをつかって よくヘアゴムをつくります♪
      
d0249934_23535162.jpg
 
       定番ですが 子供がつけると可愛いです♪
      
d0249934_065166.jpg
  
       
       mahoのおともだちへのプレゼント~♪
      
d0249934_0105989.jpg
  
      
d0249934_0112866.jpg
 
      まんまるのヘアゴムは見た目以上に 結ぶとカワイイ!!
      ♪ こま編みだけでできるのでつくり方も簡単です ♪
      
d0249934_0164991.jpg

      
d0249934_0212114.jpg
 
       ふたつまげも可愛いけど♪ ふたつまとめても可愛いです♫
      
d0249934_0154820.jpg

        
         ランキング参加しているので クリックして頂けると嬉しいです Y           

    

よかったらクリックしてください↙

          あめ玉を入れたり~♪
          小物を入れたり~♪
          ばんそうこうやクスリいれに・・・etc  
          mahoは歯ブラシいれにするそうです

          大中小 3sizeつくりました
         
d0249934_2271167.jpg


         最近お気に入りのブラックウオッチ柄ダブルガーゼをメインに
         リネンや花柄などをパッチワークしました♫
               底の色が茶色バージョンと…                                       
d0249934_22124217.jpg

               底が白バージョン…         
d0249934_2215380.jpg
  
               ボーダー天竺をメインにしたり
d0249934_22185346.jpg
 
d0249934_22191826.jpg

           パッチワークは生地合わせがとっても難しいですね
           もっといろんな生地を使って大胆にしあげたいのですが
            なかなか おもいきりがつかなくって
            いつも無難な感じになってしまいます…。

           ランキング参加しています♪
           クリックしていただけると嬉しいです♪

よかったらクリックしてください↙

        豆好きな 我が家の娘達が 大好きなメニューです
     
       
d0249934_22122548.jpg

       
d0249934_2212522.jpg


        材料  いろんな豆(大豆 コーン グリーンピース ひよこまめ etc… お好きな水煮のビーンズ)   
             たまねぎのみじん切り(水にさらす)
             キャベツのざく切り (塩もみをしておく)
             調味料  酢       少々
                  ウスターソース 少々
                  オリーブオイル 少々
                  ごま油     少々
                  顆粒コンソメ
                  塩 コショウ
             マヨネーズ    

        今回の豆は大豆 コーン 枝豆 レッドキドニー 
           キャベツは紫のものを使いましたがいつもは緑色を使ってます。
           色合いが悪くって 少し苦情でしたが 味はかわりません・・・

        1 調味料をまぜる
        2 たまねぎのみじん切りと豆類をいれてしばらくおく
        3 下ごしらえしたキャベツをいれマヨネーズを少し入れてまぜる

        栗原はるみさんのレシピがもとになっていて年月がたつにつれこんな感じになりました。
        かなり テキト~ なレシピになってしまってすみません…
        ウスターソースとごま油が入ったドレッシングにあえるところがポイントです♪
        少し時間をおいた方が味がなじんでいい感じ だと思います       

       パセリやきゅうり ツナ缶なんかをいれてもおいしそ~ な気がします♪
       よかったら 試してみてください 

よかったらクリックしてください↙

かぼちゃ風ショートパンツ♪
          生地  soleil ヘリンボン 裏ガーゼ
           かぼちゃパンツより すこし ふくらみをおさえたすっきりとしたパンツ
パフスリーブTシャツ  
          生地  yura soleil 足あとエアニット ベリー&フラワー
              maho MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ・パープル 
           そでに少しギャザーがよっていて女の子らしTシャツです

         
d0249934_15181814.jpg

         
d0249934_15205080.jpg
           
           ポケットにはトーションレースとイニシャルタグ
         
d0249934_1530497.jpg
 
           
           前じるしのリボン
         
d0249934_15304994.jpg


        涼しげでな柄と とても肌触りのいいニットです♪
         
d0249934_1533939.jpg


           mahoのパフTは落ち着きのある小花柄♪
       
d0249934_16222965.jpg

         

よかったらクリックしてください↙

         mahoの リクエストで じゃがいものきんぴら をつくりました。
   
d0249934_13483343.jpg


         こちらはmaho の通っている小学校の給食メニューです♪
         給食だよりのメニューを紹介しますね

       材料(4人分)  豚肉
                じゃがいも 
                にんじん
                ごぼう
                さやいんげん
                つきこんにゃく
                きくらげ
                油
     
               砂糖   小さじ1
               しょうゆ 大さじ1弱
               みりん  小さじ1/2
               ラー油  少々       
                白いリゴマ

      1 豚肉は細切り じゃがいもはひょうし切り ごぼうはささがき さやいんげんは2センチの長さに切る。
      2 じゃがいもは す揚げする。
      3 さやいんげんはゆで こんにゃくはゆがいておく。 きくらげは水でもどして せん切りにする。
      4 油で豚肉 にんじん ごぼう きくらげの順で炒めこんにゃく いんげんを入れたら 調味料で味付けする。
      5 最後に 揚げたじゃがいも ごまを合わせる。

       美味しさのポイントは油で揚げたじゃがいもをあわせることです!


     私は 家にある材料で作ってみました♪
     じゃがいもを す揚げするのがちょっと 大変ですが ここがポイントだそうなので
     がんばって がんばって す揚げしました!
     
d0249934_14191768.jpg


     前から mahoに 美味しいから作って~ とリクエストされてましたが
     やっと作ることができました。

     給食と同じ~ と喜んでました~ Y

よかったらクリックしてください↙

      消しゴムはんこの教室に行ってきました♪

      会場は 北区濁川の sumu*sumu factory

       講師は ticca先生

      カッターや彫刻刀をつかって  真剣に・・・
      
d0249934_1241630.jpg


      
d0249934_1244331.jpg


      
d0249934_125368.jpg
      
      
d0249934_1252055.jpg
  
     
      見ている私は 危険な道具に ハラハラ ヒヤヒヤ  してましたが 
      じょじょに 彫刻刀も上手になってきました♪

      最後にいろんなインクで ペタペタ ポンポン
      コースターをつくりました
      
d0249934_138552.jpg

      
d0249934_1382740.jpg
     
       最初は大丈夫かな~と少し心配でしたが
       ticca先生に道具の使い方から インクのつけ方 作品作りのヒントetc・・・
       スゴ~ク丁寧に教えていただき そしてほめていただき maho もとてもよろこんでいましたY  
        
       簡単な形でもスタンプの使い方とかで 驚きの作品が作れたりして 
       消しゴムはんこ って楽しいですね~♪
       ありがとうございました~          

よかったらクリックしてください↙

     パフTシャツ+バルーンスカート

     生地 C&S フレンチフライス  あずきミルク  
        C&S オリジナルリネン混rose lane    

    
     C&S のフレンチフライスは 微妙な色合いが だいすきです

     
d0249934_15195837.jpg
   
 
     お出かけ用にも ふだん使いにもできるので 大活躍してます♪

     
d0249934_15224045.jpg


          C&S のタグ         
        
d0249934_15235879.jpg


     パフT+ギャザースカート

     生地 ねこの隠れ家 オーガニックスムース
        トーカイ   ダブルガーゼ ブラックウォッチ

         Tシャツ生地は綿カスなどのネップが入っているそうでとってもナチュラルなスムースです♪    

     
d0249934_1538143.jpg

d0249934_15391852.jpg


     ポケットに Wのイニィシャルテープ

     
d0249934_15443422.jpg

         

よかったらクリックしてください↙

           いとこと お礼もかねて ランチに行ってきました♪

            東区にある ・・・et puis les cheises

             ブランジュリー ラ・ターブル とゆう パン屋さん に併設されているカフェです。

      yuraも一緒だったので どうなることやら・・・ と不安でしたが おいしいひととき を過ごすことができました。

        
          本日のプレート
           
          
d0249934_2132661.jpg
          
          パンは おかわりできました♪

          
d0249934_2172451.jpg
d0249934_2173917.jpg
 


          yura には やわらかいパンを サービスして いただきました。

          
d0249934_2202646.jpg


          
d0249934_2221953.jpg

                     
                 
                         タンドリーチキン
                         夏のキッシュ
                         ラタトゥウユ
                         サラダ 野菜のマリネ ピクルス
                         スープ etc.....
            
                  パン コーヒー       
d0249934_2402785.jpg
  

            ナチュラルな雰囲気のお店もとてもステキでした♪

            店員の方は 子連れの私たちに とてもお気遣いいただき 

            充実した時間を過ごすことができました・・・。  

            なかなか このくらいの 子供をつれて ランチ・・・・

            となると お店もかぎられるし ゆっくりできないのですが 

            こちらのお店は とっても子連れにやさしい カフェでした♪

            料理も美味しくて 大満足ですY

            たまには こんな 時間も必要ですよね♫

              リフレシュ♪ リフレシュ♪                                       

よかったらクリックしてください↙

 

              お友達の 姉妹 A rin と H rin の スカート つくりました。                 
            姉妹で使いたい・・・・ とのことなので 130size をすこしアレンジしました。   

           ギャザースカート♪

           生地  soleil ヘリンボン 裏ガーゼ 
             表生地がストライプ柄のように織られていて 表情があってとてもすてきな生地です。

           
d0249934_179860.jpg


           C&S のタグ  ポケットは小花柄

           
d0249934_17114196.jpg



           
           ディアードスカート♪ 

           生地  コット&リネン ナチュラルチェック
           定番のディアードですが けっこう あわせやすかったりして 我が家の長女も愛用してます。 

           
d0249934_20123652.jpg



           もっとかっこよく ラッピング できたらいいのに・・・・。
   
           気に入ってくれるといいな~
 
     
d0249934_20343150.jpg

よかったらクリックしてください↙