<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

  ニット生地とファーをつかった
  かぶるタイプのネックウォーマーの作りかたを紹介しま~す♪
  簡単なのでみなさん作ってみてくださいね!

  材料  ☆ニット生地  子供用 13㎝×51cm を1枚  
             大人用 15cm×61㎝ を1枚

      ☆ファー生地  子供用 13~15㎝×51cm を1枚  
             大人用 15~17cm×61㎝ を1枚

      ☆お好みで タグやレースなどの飾り

  1 生地をカットします。
    ニット生地はあわせて材料の大きさになればいいので
    パッチワーク風にする場合は調節してくださいね♪
  
d0249934_10453867.jpg

  2 タグをつけたり
    パッチ風にする場合は縫いあわせておきます。
  
d0249934_1045583.jpg

  3 ニット生地部分とファー生地を縫いあわせます。
  
d0249934_10462250.jpg

  4 はじとはじを縫い合わせて輪にします。
  
d0249934_10464628.jpg

  5 シュシュの作りかたと一緒なのですが
    うち側を中におって
  
d0249934_1047178.jpg

  6 点線の部分を縫っていきます。
    この時 うち側の生地は一緒に縫わないように注意してくださいね♪
  
d0249934_10594985.jpg

  7 引きだしながら縫い進めていきます。
    針を刺したままにすると 生地がずれません♪
  
d0249934_1121352.jpg

  8 返し口をのこして止め縫いします。
  
d0249934_10475914.jpg

  9 表に返して 
    返し口を まつり縫いかコの字縫いをして完成で~す!
  
d0249934_10482196.jpg

  ふわふわで あったかで 寒くなったら大活躍です!
  簡単なのでつくってみてくださいね~

  被災地の子供達へのネックウォーマーをボランティアで募集しています
  興味のある方はのぞいてみてくださいね → 
  

 

ふわふわのプードルファー生地屋さん こちらで購入しています♫

  

*TEXTILE*Poodle(プードルファー)(10cm単位の価格)

価格:168円



超大人気!
**プードルファー**

価格:840円
(2013/9/1 13:50時点)



★プードルファー★

価格:840円
(2013/9/1 13:57時点)
感想(61件)




縫いずれしやすい時は便利です♫
アッタッチメント 『送りジョーズ』



 

よかったらクリックしてください↙

    わざわざ遠くからきてくれた
    MMちゃんとKNちゃん姉妹が*くれましたぁ~♪
    かわいい~!!
    お揃いのキャミワンピとっても似合ってますね~
    
d0249934_11431921.jpg

    ほかにもたくさん購入してもらって…
    ありがとうございました。
    
    
    
    そして・・・
    いろいろ素敵なお店があって目移りしまくりでしたが・・・

    mahoとyuraに
    casa di miyaさんの レザーのヘアピン
    
d0249934_12504196.jpg

    つくりやさん mama作 お花のヘアゴム
    秋色でかわいい♪
    
d0249934_1251199.jpg

    同じくつくりやさん papa作 テープカッター
    我が家の定番水色のテープカッターが おっしゃれーになりました~♪
    ご夫婦で器用で
    素敵なハンドメイドされていてうらやましいです・・・。
    
d0249934_12514697.jpg

    ほかにもすてきなお店がたくさんあって
    もっとゆっくり見てまわりたかったけど なかなか時間がなくて残念です・・・。
    ほんとに楽しい一日でした。
     
    主催してくださった皆様ありがとうございました。

よかったらクリックしてください↙

   今日はみんなで しばたてづくりフェアに参加させてもらいました。
   このようなハンドメイドのイベントは初出店だったので ドキドキ でしたが
   みなさん やさしい作家さんばかりで楽しかったです♪
   ブログをみて はるばる遠くから たくさんの方々に足をはこんでいただいて
   本当にありがとうございました。

  そして 寒かったせいか けっこう好評だったネックウォーマー
  
d0249934_2331484.jpg

  このまえのネックウォーマーのアレンジバージョンです♪
  ボタンでとめるタイプです
  花柄キルトニット×ベージュプードルファー
  生地はマツケさん
  
d0249934_23352645.jpg

  slowboatさんのパッチ柄
  mahoはマフラー代わりにつかってます♪
  ボタンで止めるバージョンはお化粧崩れの心配もないです
  
d0249934_2337139.jpg

  こちらもマツケさんのブラックウォッチ
  
d0249934_23363238.jpg

  ふっか ふっか のプードルファーが恋しい季節になってきましたね~
  
d0249934_233648.jpg

    

  

よかったらクリックしてください↙

  朝から天気がよくって ドライブ日和でしたね~♪
  ”千と千尋の神隠し”のモデルになった橋をみたくて群馬に行ってきました~

  四万温泉という温泉にあるそうで・・・

  エメラルドグリーンの透きとおった川の水が言葉にならないくらい美しくて
  きっと千が泳いでたあの川だよね~とかmahoと言いながら
  最初からテンションあがってきまして・・・
  
d0249934_1723342.jpg

  積善館に架かるこの橋がモデルになった橋だそうです。
  そうそう!って感じですよね~
  
d0249934_1724379.jpg

  マイナスイオンたっぷりです
  
d0249934_17245130.jpg

  とても雰囲気のあるこちらのお宿積善館さん
  宿泊したり日帰り入浴もできるそうでたくさんお客さんがいました。
  
d0249934_17242852.jpg

  四万温泉に向かう途中の国道に千と千尋のメロディーラインとゆうところがあって 
  四万温泉に近づいたある地点から時速40キロ程の速度で車を走らせると
  「千と千尋の神隠し」の主題歌『いつも何度でも』のフレーズが聞こえて来ました♪
  かなり感動です!!
  
d0249934_19253166.jpg

  温泉周辺では 中之条ビエンナーレというアートなイベントが開催されていて
  つむじ という場所のTOYS ベーカーリーというパン屋さん
  yura かなりつぼですね~
  
d0249934_19365075.jpg

  食パンマンのフレンチトースト
  
d0249934_19363180.jpg

  キラキラひかる お花のような造形作品
  きれいでした~
  
d0249934_1937669.jpg

  
  そして強行スケジュールで草津温泉まで


  テレビでよく見る有名な湯畑です!
  観光客の人がたくさんいてとても活気がありました~
  
d0249934_19574141.jpg

  温泉たまごやさん なんかもあって
  
d0249934_1958894.jpg

  美味しかったです♪
  
d0249934_19582542.jpg

  mahoのすきそうな ギラギラ系のテディベア屋さん 
  いろんなテディベアがデコされてました~
  
d0249934_19584481.jpg

  足湯も満喫♪
  
d0249934_1959267.jpg
 
  四万温泉も草津もはじめてだったけど
  どちらも素敵な場所で とても癒されました~
  隣の県なのにまだまだ知らない所 沢山ありますね。
  
  今度は 泊りがけでゆっくり観光したいです♪
 
    
  

よかったらクリックしてください↙

  だいぶ後からの 更新ですが・・・
  とっても大好きなとこでイベントがあったので是非紹介したくって!

  2011.9.17
  長岡市にある こそだてのえきせんしゅうてくてくにいってきました~!
  長岡住民じゃないのに長岡のお友達より遊びにいく頻度がたかい我が家です♪
  新潟市は雨でしたが 長岡は少しくもり空でしたが ちょうどいいお天気でした
  
d0249934_22301725.jpg

  17日は 年に一度のてくてくまつり♪
  子育てフェスティバル2011
  いろんな楽しいイベントが開催されてました~
  スタンプラリーとか
  
d0249934_22304560.jpg

  被災地にメッセージ入りのトイレットペーパーを送ろう!とゆうことで
  ゆらも ぬりえ にチャレンジしました♪
  
d0249934_22311631.jpg

  いろんな色のキラキラしたワイヤーリボン?かな
  をつかった指輪づくりを教えてもらいました     
  
d0249934_22314790.jpg

  みんなで たくさんつくりました!
  キラキラ! キラキラ!
  
d0249934_22542481.jpg

  けっこう 高級感ありです♪
  女の子はよろこびますね~
  簡単に出来るので こども向けのバザー用品とかにもいいかな~ とおもいました
  
d0249934_22563394.jpg

  わんぱく教室に参加しました~
  クルミの木だそうです!
  この実のなかに硬いクルミが入っているそうです
  
d0249934_22331371.jpg
 
  わんぱく教室のメインは虫とりです
  虫博士のような先生が色々と教えてくれました
  mahoもけっこうがんばって むしとりしました
  
d0249934_22333283.jpg

  yuraがこの日一番テンションあがったイベント
  
d0249934_22335644.jpg

  アンパンマン登場です!
  
d0249934_22341850.jpg

  なが~くて あさい 小川のようなところで水遊びもしました~
  ほどよい水遊びができて楽しいですよ~♪ 
  
d0249934_2374287.jpg

  はてしなく 芝 が広がっているので
  たくさん走っったり
  
d0249934_238478.jpg

  スタバの コーヒー教室とか
  やきいもコナーとか
  青空 かみしばいとか
  むかしあそび とかetc・・・
  まだまだ 紹介しきれないほどたくさんイベントがあって楽しい一日でした♪
  イベントがなくっても 室内あそびも充実していて
  とっても 楽しいところなので ぜひ行ってみてくださいね~♪

よかったらクリックしてください↙

    おかげさまで ブログ村のランキング 
    今日作ったもの
    44位にランキングさせていただきました~♪
    いつもクリックしていただき ほんとうにありがとうございます。
    
    この前のネックウォーマーといっしょにニット帽もつくりました~♪
    
    毛糸のお花をつけて女の子に
    むらさき小花柄×ベージュプードルファー
    小花柄はMANALOLEさん
    
d0249934_02967.jpg

    シェルボタン キラキラしてかわいいです♪
    
d0249934_0293213.jpg

    男の子も女の子も使えそうな
    パッチワーク柄×ブラウンファー
    パッチワーク柄生地はslowboatさん
    
d0249934_0295570.jpg

    さみしいのでタグとボタンをつけました~♪
    タグは ASHIATOYA さん
    
d0249934_0301211.jpg

    キルとニット×ライトベージュボア
    Pres-deさんあずきミルク
    
d0249934_0553419.jpg
 
    耳あてつきなのでとってもあったかいですよ~♪
    
           

よかったらクリックしてください↙

    今回は珍しくちょっと冒険して
    えりぐちをパッチしてみましたぁ~♪
    生地 ニット工房
       リブ  MANALOLE
    
d0249934_03119.jpg

    少し厚みがあるワッフル生地でこれからの季節にはちょうどいい感じです
    
d0249934_032491.jpg

    えりとそで口はリブ用ニットをつかいました
    
d0249934_0416.jpg

    すそのリブも
    ちょっとかざってみましたぁ~
    HARUさん ガーデンリングオリエンタルイエロー の花柄に スタジオMのイニシャルテープをつけました
    ベージュの生地にガーデンリングしっくりきました♪
    
d0249934_094678.jpg

    100サイズ 1サイズですが
    しばた手づくりフェアもって行こうとおもってま~す♪
    
d0249934_0172575.jpg

        

よかったらクリックしてください↙

    生地 CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナル水玉キルティング ベリー
    ベリー色 かわいいですね~
    
d0249934_23422262.jpg

    メートラインはトリムアイさん
    色も大きさもいろいろ扱ってました~
    ボタンはアンティークゴールドのアメリカンスナップ
    
d0249934_23542088.jpg

    こげ茶色のメートラインを使いました
    メートラインはバイアステープよりすご~く簡単なのでスラスラ縫えちゃいます♪
    
d0249934_23424469.jpg

    ポケットにアメとかいれたいyuraさんです♪
    
d0249934_23482435.jpg

       

よかったらクリックしてください↙

   今日はmahoの秋の遠足でした~♪
   天気もよくて よかったです♪
   早起きしてリラックマ弁当つくってみました
   おいなりさんで簡単にできちゃいます♪
   私が作ると ちょっといびつですが…
   こどもたちは喜んでくれて よかったで~す♪
   レシピ→クックパッド 稲荷でリラックマのお弁当
   
   
d0249934_22592699.jpg

   たこさんウィンナー
   このカットの方法 一口サイズでかわいいし いいですよ~
   レシピ→1本で2匹のタコさん  
   
d0249934_22593991.jpg

   mahoリクエストのいちごジャムのラップサンドもなかまにいれて…
   完成です♪
   
d0249934_22595642.jpg

    
   連日残暑がきびしく…
   外あそびは もっぱら夕方からで…
   ひるまのyuraは退屈してます…
   
d0249934_23221885.jpg
   
   お昼ごはんだけ遠足気分で
   まちにまったお弁当TIME!
   
d0249934_23275598.jpg

   よろこんでくれたみたいで
   よかった よかった
   
d0249934_23281388.jpg

   mahoも
   リスとあそんだり
   すべり台したり たくさん遊んで楽しかったそうです♪      
   
   
     

よかったらクリックしてください↙

  お店にはもう秋冬ものがズラリとならんでますが…
  まだまだ 秋 とはほど遠いお天気で…。
  暑っ~い日がつづいておりますねェ~
       
  がんばってネックウォーマーつくりました
  まずは第一弾で こども用で~す
  
d0249934_19495164.jpg

  
  しばた手づくりフェアに持ってくものと
  あとle petit portさんが
  被災地の子供たちへのネックウォーマー募集というボランティアをやっておられます
  こんな私ですが 微力でもハンドメイドでお手伝いできれば… と思って。
  これからも 少しづつたくさん作りたいと思ってます。
 
  maho  8才が着用するとこんな感じで~す
  ふわふわ感が子供たちにはたまらないらしく 
  暑いのに喜んでましたぁ~
  
d0249934_22174286.jpg

  yura 2才だとこんな感じ
  年齢はそんなに関係なく着用できます♪  
  
d0249934_22185292.jpg
 
  パッチワーク柄 slowboat
  アラン風ニット茶 ニット工房さんで去年買ったもの
  パッチ柄カワイイですね! 
  男の子も女の子もどっちでも使えるかんじですね♪
  
d0249934_22261057.jpg

  紫小花柄  MANALOLEさん
  アラン風ニット茶 ニット工房
  落ち着いた小花柄で 大好きです!
   
d0249934_22264445.jpg

  ボーダー天竺 アラン風ニット ねこ隠れさん
  私ボーダー好きなので 作ってみました♪
  
d0249934_22272513.jpg

  ピンクキルト マツケさん
  生地もそんなに厚くないので 小物にちょうどいいです♪
  ピンクの小花もかわいい♪
  
d0249934_22274971.jpg

  次回第二弾の時あたり  ネックウォーマーの作り方もアップしたいと思います♪
  寒い冬は とっても助かるので もうちょっと涼しくなったらみなさん作ってみてくださいね♪  

よかったらクリックしてください↙