<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

     新潟名物 『笹だんご』
     mahoのお友達のmamaから誘って頂いて『笹だんご教室』作りに行ってきましたぁ~♪
     場所はみなとみらいにある 田中屋本店
     みんなやる気まんまんで行ってきました~。
  
     まずは
     材料  もち米の粉 上新粉 砂糖 小麦粉 よもぎ etc…  を20分まぜてこねます♪
    
d0249934_22363636.jpg

    まとまったら あんこをおもちで包みます。
    
d0249934_2242343.jpg

    しんけんに進めます…。
    
d0249934_22464566.jpg

    ここからが難しい~!
    笹で包んで いぐさで巻きます♪
    講師の方に巻き方を教えていただいて
    
d0249934_2245107.jpg

    子供達は 巻き方をすぐ おぼえて スラスラむすんでました♪
    だんごが ツヤツヤ 光ってるのわかります~?
    すこしだけ サラダ油がぬってあるのですが
    そうすると 食べるとき 笹がするっとむけるそうです。
    
d0249934_14465926.jpg

    mahoは10個つくりましたぁ~
    
d0249934_14572810.jpg

    20分間 蒸し器でむします…
    
d0249934_14524397.jpg

    待ちに待った 試食 time♪
    終始グズグズいってた yura…
    このときばかりは ご満悦でした
    
d0249934_1522829.jpg

    蒸したての 笹だんご おもちもやわらかくて美味しかったです~
    親子で 20個つくりました~
    しばらく おやつは ささだんごかな♪
    
d0249934_15102391.jpg

    作品展の代休で たくさんのお友達と 笹だんご体験に行ってきました。
    子供のころ 親戚のおばあちゃんが手際よく 笹だんご作ってたの思い出しました~。
    笹だんごといえば そのおばあちゃんの 手づくりでした…
    わたしも はじめての体験でしたが
    子供達もみ~んな楽しそうで いい経験させていただきました。       
    ありがとうございました♪

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-31 23:00 | 料理
   『Blanc marushe』  
   に参加させていただくことになりました。
   
   とっても素敵な私も大好きなお店です…。

   
d0249934_15274466.jpg


   
   
   

   
        

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-29 15:20 | handmade
      やまぶきいろの花柄のキャミソールチュニック
      生地 HARU ガーデリング
      質感といい柄といい大好きな生地 
      
d0249934_071041.jpg
 
      重ね着すれば ずーっと着れそうですね    
      
d0249934_033497.jpg

      やまぶきいろ が秋っぽいかな。
      
d0249934_041233.jpg

      肩のところでリボン結びしてあるので
      けっこう長く使えるかな♫
      
d0249934_0195228.jpg

      イベント用に 初sizeタグ使ってみました。
      100sizeと120size 『Blanc marushe』に出品しま~す♪
      
d0249934_018716.jpg


      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-27 09:38 | handmade
     秋っぽい ふわふわベスト♪
     生地  ココメール  いちごとうさぎのジャガードニット
          マツケ  ブラウンのプードルファー
     
d0249934_23422285.jpg

     いちごとうさぎちゃんがyura ダブルヒット!でした。
     
d0249934_23444538.jpg

     襟の立ち上がりのところが 可愛いですね♪
     プードルファーのボリュームがあるので 100sizeで作ったけどピッタリでした。
     1size上でもいいかも♪
     
d0249934_23445962.jpg

     いろいろ紹介されてましたが
     止めるとこはボタンにしました。
     
d0249934_23451088.jpg

     すべてのサイズ ゲットできたので
     いろいろつくりたいな~♪ と思っています。

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-27 09:30 | handmade
   色々な方から最近オーダーを頂き
   とても感謝しております。

   最近オーダー頂いたものを
   ちょっとだけ紹介します♪

   『出産祝い』のあずきミルクの耳あて帽子とネックウォーマー
   母子手帳参考に小さめで作りました♬
   プレゼントにもいいですね~
   ネックウォーマーは赤ちゃんなのでいつものを少しアレンジして
   
d0249934_239314.jpg

   ラッピングも頼まれたのですが…
   なかなか 上手にできなくて…
   なにかいい本とかあるんですかね?
   勉強しないとですね。
   
d0249934_23112269.jpg

  
   お友達の姉妹ちゃんへ
   ARとHR 色違いのネックウォーマー
   生地は 猫の隠れ家さんフラワーガーデン キルトニット  ピンク系とブルー系
   
d0249934_2315622.jpg


   ネックウォーマーとお揃いのニット帽のオーダー
   MANAROLEさんの クラウドリバティ・パープル 
   紫の小花柄 私も大好きで年中使ってます♪
   
d0249934_2325757.jpg
 

   寒くなってきたせいか 
   ニット帽のオーダーをたくさん頂きましてありがとうございます。
   なるべくはやく納品できるようがんばりますね。     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-26 22:04 | handmade
   le petit portさんが活動されている
   『被災地の子どもたちへ送るネックウォーマー』
   私も 申し訳ないくらい少しですが・・・
   参加させていただきました。
   少しでもあったかくなってほしいです♫
   
d0249934_23541813.jpg

   mahoもメッセージを一生懸命かいてお手伝いしてくれました。
   
d0249934_23532159.jpg


   le petit portさんの活動のおかげで
   色々震災について考えることができました。
   mahoもこの活動のことを話したら
   目を輝かせて お手伝いしてくれて…
   papaも製作中は子供達を遊びに連れていってくれたりして・・・
   少しだけだけど
   みんなでお手伝いすることができたかな なんて思ってます。
   ありがとうございました。

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-26 00:06 | handmade
   スノーキージャガードのニット帽とネックウォーマーです。
   女の子も男の子もどちらもOKな感じの柄ですね~♪
    生地  Coco me`re
   まずは赤系  モカ×レッド 
   冬が待ち遠しくなるような、やさしい色合い雪の結晶柄
   
d0249934_131915.jpg

   ベージュのファーとあわせました❄
   ワンポイントにASHIATOYAさんのリネンのタグ
   
d0249934_13171892.jpg

   
d0249934_132078.jpg

   
d0249934_13204583.jpg

   色違いで チャコール×ホワイト 
   
d0249934_13212568.jpg

   こちらは チョコ色のファーと合わせてみました❄
   ちょっとお兄さんな仕上がり?になりました♪
   
d0249934_13214946.jpg
 

   そしてお揃いのネックウォーマー
   アラン風ニットとパッチワークしました❆
   けっこうしっかりした ジャガードなので温かそ~です♪
   
d0249934_15252053.jpg
 
   
d0249934_152668.jpg


   こちらもオーダー承っております
   詳しくはこちらをご参照ください→ 
   
   
   
   
   
    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-19 13:07 | handmade
   秋晴れのいいお天気が続きますね~♪
   近所の木々も少しずつ色づいてきました~
   
d0249934_19481135.jpg

   最近バタバタしてて なかなかyuraを思いっきり遊ばせてあげられなくて…
   今日は一緒に公園に行ってきました♪
   とはいっても 近所の団地内にある公園ですが…
   朝から大喜びのyura
   一通り遊具であそんで
   
d0249934_19535991.jpg

   向かった先は
   りんごの木
   
d0249934_19545852.jpg

   姫りんごかな 
   
d0249934_19563039.jpg

   美味しそうな物には
   かなり真剣なyura
   
d0249934_205968.jpg

   柿の木
   引っ越してきて5年位だけど
   食いしん坊yuraのおかげで
   ここ最近 この公園には果実系の木がたくさんあることをしりました…
   子供目線ってすごいですね♪
   
d0249934_2031944.jpg

   拾った落ち葉やお花で
   ちょっとおままごとしたりして、のんびりしてました~
   なぜかポケットから『りんご』を出してくれないyuraです
d0249934_2093918.jpg

   来年から こうみえて 年少さんになるyura
   昼間 こんなやって公園いくのも残りわずだなぁ~
   な~んて思ったりして…。
   たまには、まったりするのもいいですね♪     
   
   
      
   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-18 20:24 | yura
  またまた新柄の 
  スモーキーピンクの耳あてつきニット帽とネックウォーマーです♪
  
  生地 プレドゥ キルトニット
     スモーキーピンク
     落ち着きのあるピンク色がかわいいです 
  
d0249934_955263.jpg

    裏のプードルファーはカフェオレ色にしてみました♪
    毛糸の花モチーフも大きくしました            
d0249934_9551629.jpg
 
    以前ご紹介したあずきミルクのニット帽の色違いです
    ちょっとこちらの画像だと色の違いが分かりにくいので
    ショップページで
     あずきミルク→
     スモーキーピンク→
     
    
d0249934_9552919.jpg
           
d0249934_9554412.jpg

    お揃いのネックウォーマー♪
    
d0249934_956012.jpg

    今回はl'espoir のタグを使ってみました
    
d0249934_9562725.jpg

    カフェオレ色のプードルファー 
    個人的にきにいってま~す♪
    私が最後購入者だったみたいでもう販売してないそうです…。
    カフェオレ色でのオーダーは在庫限りになります
    
d0249934_10105288.jpg


    こちらもオーダー承っております

    オーダー料金
    ニット帽     1500円(+送料)
    ネックウォーマー 1000円(+送料)

    生地の柄やサイズなどお気軽にご相談してくださいね。
    
    オーダーについて詳しくはこちらをご参照ください→

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-10-18 10:26 | handmade
    ニット帽とネックウォーマー オーダーの問い合わせをたくさん頂くので
    詳細をアップしたいとおもいます♪

   
   『料金』

    耳あて付ニット帽    1500円
    
    ネックウォーマー    1000円
  
   『サイズ』

    耳あて付ニット帽  M size 頭囲約54㎝~ (小学生位~大人S~M)
                           商品実寸頭囲・・・約60cm 
              S size 頭囲約50㎝~(4歳位~小学生位) 
                           商品実寸頭囲・・・約56cm 
              SS size 頭囲約48㎝~(1歳半~3歳位) 
                           商品実寸頭囲・・・約54cm
     
    ネックウォーマー  M size  小学校高学年位~大人

              S size 3才位~小学生位

    
      在庫が比較的あるのは↑のサイズになります。
      商品の在庫がある場合はすぐに発送可能です。
      その他のサイズもオーダーできますのでお気軽にお問い合わせください。

      生地など在庫がない場合は生地の発注からの製作になりますので
      2週間位お時間をいただきたいと思います。

   『送料』
   
      出来るだけお客様のご希望の発送方法に沿いたいと思います。
 
      ちなみに一番安い発送方法は郵便定形外(保証はありません)
    
      *耳あて付帽子   200円
 
      *ネックウォーマー 140円

      
   『お支払い方法』 

      *ゆうちょ銀行

      *新生銀行
  
      いずれかの銀行に商品が出来上がり次第お振込ください。

    ご不明な点などございましたらお気軽にご相談してくださいね♪ 
     

よかったらクリックしてください↙