<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

   今日は12月18日開催の
   『しばた手づくりフェア』に出店される作家さん Ciao.N と手芸やさん巡りをしたり ランチをしたりして…
   最近なかなかゆっくりできなくかったけど 久々に楽しい時間を過ごさせていただきました。
   
   久々のランチは caffe cento per cento 新潟店
   ムサシの2階のレストランです。

  私はランチメニュー
 
  サラダ・パン・スープ・前菜
  サラダのドレッシング美味しかったな♪
  少しずついろんな小鉢(!?みたいな感じ)で うれしいプレート
  
d0249934_22471959.jpg

  ハーフパスタは いかと小松菜のトマトソース
  
d0249934_2247385.jpg

  yuraは『お子様pizza』
  お子様ランチとはいえバジルとかのっかってて本格的な感じです♪
  
d0249934_22481473.jpg

  もう ずーーーーっと おしゃべりしまくりの yura も
  このときばかりは 静かに 美味しそうに食べてました♪
  
d0249934_22483469.jpg


  コーヒーおかわりして
  色々 おしゃべりして…。
  こうゆう時間って 『心の栄養』 ですね…。 とても癒されます。
  一日 yuraとわたしに付き合ってくれて ありがとうございました♪
  
   

よかったらクリックしてください↙

     inori ワンピ
     カワイイ色の生地をみつけて今回ウール生地でつくりました。。。

    パターン inori
     生地  トーカイ
     リバティレースはベリーボタン

    
d0249934_13514799.jpg

    ピンクベースに 黄色やモスグリーンetc・・・ いろんな色のネップが入ったウール生地
    そんなに派手さはなくいい色です。
    ほかにも かわいい色のウール生地がたくさんありました♪
    あったかそう
    
d0249934_1329466.jpg

    130はすそが少しみじかいかな~と思い
    もともと ゆったりシルエットなので  mahoのは すそをのばしてみました。
    冬にはちょうどいい丈になりました♪
    
d0249934_13403534.jpg

    前回と一緒でリバティレースをつけて…
    タスカニー風というリバティレース このレースのおかげで すごーくカッコよくなります! 
    お出かけ用にもつかえそう♪
    
d0249934_1336388.jpg

    おしゃべリボンさんのネームタグ 色々使えて便利です♪
    100サイズのタグはmahoeanela shopさん
    サイズタグとか付いてると なんだか既製品みたいになって引き締まりますね!
    
d0249934_13401187.jpg

    スカラップのキャミワンピとかすそからのぞかせても おしゃれですね♪
    
d0249934_13405096.jpg

    
    

よかったらクリックしてください↙

     止めるタイプのネックウォーマーは
     髪型やお化粧がくずれないので 女性の方に人気がありますね~
     まだ紹介していないものをちょっと紹介…
     紫小花柄×ベージュのファー
     生地はマツケさん
     
d0249934_2152689.jpg

     リバーシブルでもかわいい♪
     
d0249934_21513152.jpg

     ピンクの小花柄×カフェオレファー
     こちらも生地はマツケさん
     
d0249934_21574325.jpg

     ココメールさんの うさぎのジャガード×ブラウンファー
     
d0249934_21561171.jpg

     うさぎと雪の模様がかわいい
     
d0249934_21562438.jpg

     トナカイ柄のノルディック×カフェオレファー
     生地はノムラテーラーさん
     唯一実店舗に行ったことのあるネットショップ♪
     
d0249934_21563938.jpg

     ノルディック柄今年も人気ありますね~
     
d0249934_21565591.jpg

     そして スノーキージャガード
     生地はココメールさん
     すぐ完売でしたね・・・。  また入荷しないかな
     
d0249934_21581626.jpg

     色違いの青系 スノーキージャガード
     
d0249934_21592522.jpg
 

     ネックウォーマーは
     子供から大人までみんなあったまれるすぐれ物ですね♪
     サイズも 幅があるので ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。
        

よかったらクリックしてください↙

   今日はmahoのクラスのお友達が集合しました♪
   みんなで7人!!
   おやつに焼きドーナツをつくりました
   ホットケーキミックスで出来ちゃうので簡単でいいですね♪

   
d0249934_21161937.jpg

   シリコンの型をつかって ひたすら焼きつづけました・・・。
   シリコン素材の調理器具 流行ってますよね~♪
   はじめて使ってみたけど 使いやすいですね。
   
d0249934_21201086.jpg

   子供達はトッピング係
   いろいろ トッピングして楽しめるように
   アイシングとカラーシュガー チョコ 粉砂糖etc・・・
   
d0249934_21243343.jpg

   まずは私が作ってみました
   プレーンのドーナツにチョコとカラーシュガー
   
d0249934_21265561.jpg

   アイシング   ピンク 青 黄色 
   もっと淡い色を想像していたので けっこうビビットな色にビックリしてしまいましたが…
   子供うけは良かったです
   
d0249934_2130115.jpg

   ココアを混ぜたドーナツに粉砂糖
   
d0249934_21301514.jpg

   女の子はやっぱり こういうの好きですね~ いろいろ迷いながら楽しそうでした。
   yuraはお邪魔虫でブーイングなので
   バナナを食べさせて落ち着かせておきました・・・。
   
d0249934_21331947.jpg

   一番好きなの見せてくれました。
   みんな 上手につくれました♪ 
   
d0249934_21323958.jpg
 
   焼きドーナツ
   揚げなくていいので 楽チンでした♪
   手のひらサイズの大きさも 子供おやつにはちょうどいいですね!
    
   みんな喜んでくれてよかったぁ~♪ 
      

よかったらクリックしてください↙

      大の牡蠣好きな 私・・・。
      牡蠣の美味しい季節になりましたね~

      『牡蠣のオイル漬け』 を作ってみました♪
      
d0249934_18111132.jpg

      3週間位 保存もきくそうで
      いろいろ アレンジもできて オイルも最後の一滴までつかえる万能レシピだそうです♪
      想像しただけで ウキウキしてしまいます・・・。
      
d0249934_18113372.jpg


      いろいろレシピはあるけれど
      今回は「知りたがり!」の山瀬まみさんのレシピ

      <材料> 
 
        生牡蠣    300g
        オイスターソース  小さじ1/2
        オリーブオイル   大さじ2+200cc
        にんにく    1かけ (スライス)
         塩 
        コショウ

      <作りかた>

       1 牡蠣を塩水でよく洗います。
 
       2 塩を多めにいれた 熱湯で牡蠣を30秒位 ゆでます。
         ペーパータオルなどでよく水気をとっておきます。

       3 牡蠣にオイスターソースとしお、コショウで下味をつけます。

       4 フライパンにオリーブオイル大さじ2をいれ スライスしたにんにくと牡蠣をいてれ
         焼き色がつくまで4分位両面やきます。

       5 オリーブオイル200ccを加えフツフツするくらいで 3分位にます。

       6 あら熱をとって牡蠣とオイルだけ保存容器にいれます。

       7 一晩ねかせたら できあがり!

       そのまま お酒のおつまみにしてもよし

       牡蠣と牡蠣オイルを使って ねぎ 春菊と一緒にパスタにしたり…
       クラッカーにクリームチーズと一緒にのせてカナッペにしたり…etc
      
       一度にたくさん作って 冷蔵庫に入れときたいですね~♪

       はやく明日にならないかな~

             
      

よかったらクリックしてください↙

       11月22日といえば いい夫婦の日ですね~

        じつは 『結婚記念日』 なのです♪
        
      
d0249934_17443244.jpg

       今年も papa がお花を買ってきてくれました。

       わたし  「なんか 年々花束ちっちゃく なってきてる気がするね・・・。」  <←鬼嫁ですよね・・・
       papa    「だって 他には榊と菊しか残ってなかったんだもん・・・。」   
      
d0249934_17445439.jpg

       毎年 遅くなっても 仕事帰りにまだ開いてる花屋さんとかで
       必ず花束買ってきてくれる優しい(!?)papa。

        年々 お祝いとかはしなくなってきたけど
        あと 10年とか15年とかしたら子育ても一段落して ゆっくり食事とかできるのかなぁ~♪
        いつになるやらですが・・・   

        mahoとyuraが お花をみて
        すご~く嬉しそうで・・・
        「結婚記念日おめでとう!」 と言ってくれました。   
        なんだか その笑顔が 一番嬉しかったなぁ~♪

        papa いつもありがと~!

        

よかったらクリックしてください↙

      『Blanc marushe』 でたくさんオーダーを頂いて
      お待たせしてすみませんでした…
      出来上がったものを少し紹介します

      むらさきの小花柄のニット帽 
      
d0249934_1336206.jpg

      ファーはライトベージュ
      『キテミテ北区』でご購入していただいたネックウォーマーとお揃いにしたいとのことで…。
      
d0249934_13363440.jpg

      姪っ子さん用にも
      ピンクの小花柄でオーダーいただきました♪
      
d0249934_1337393.jpg

      ファーはカフェオレ色で
      二人で並んだら カワイイでしょ~ね~
      かけひもも頼まれたので これからつけますね♪
      
d0249934_13371791.jpg


      小学生のお兄ちゃん用に
      パッチワーク柄のニット帽とネックウォーマー♪
      
d0249934_13472689.jpg

      リクエストで耳あて部分を丸くカットしました
      
d0249934_1344236.jpg

      かぶるタイプのネックウォーマー
      男の子はささっと かぶれた方がいいのですね♪   
      
d0249934_13444133.jpg


      もう一人の小学生のお兄ちゃんは
      スノーキージャガード チャコール×ホワイト
      同じく 耳あて部分をカットしました♪ 
      
d0249934_13534094.jpg

      タグはASHIATOYAさん
      生地はココメールさん
      
d0249934_13541087.jpg

      そして同じく かぶるタイプのネックウォーマー       
      
d0249934_13542496.jpg

 
      そして 
      おなじみの あずきミルクのニット帽と スモーキーピンクのネックウォーマー♪
      
d0249934_1432155.jpg


      今朝の新潟は冷え込みましたね~
      オーダーお待たせしている方々
      なるべく早くお届けできるうに 急いで作ってます。 もう少しお待ちください・・・。

      AKとHKのチュニックetc… 今週にはサンプル作るね
      遅くなって ごめんね…。

      
           
                
      

よかったらクリックしてください↙

     牡蠣好きなわたし…

     生協で牡蠣がたっぷり入った冷凍牡蠣を購入したつもりが
     なぜか お刺身用の牡蠣がとどいちゃって…。
     よく間違えちゃうんです・・・。

     嬉しいような 悲しいような…

     せっかくなので 生のまま マリネにしてみました♪
     
d0249934_135958.jpg

     レシピはこちらを参考に→クックパッド
     わたしは トマトだけ蒸して 牡蠣は生のままで作りました♪
     美味しかったです!

 
     そして
     『pizza』
     我が家ではいつの日からか
     生地はpapa担当
     ソースや具は わたし
     トッピングは maho と yura(まだお邪魔虫ですが) が担当になってます…。

     mahoからyuraに 『アンパンマンのpizza』
     
d0249934_13165457.jpg

     大人用は トマトソースとチーズと生ハムだけのシンプルなpizza
d0249934_13191187.jpg

      レシピは
     生地は強力粉の後ろに書いてあるpizza生地のレシピと
     玉ネギとトマト缶で作った ふつーの トマトソースですが
     我が家では
     生地を焼くとき 魚を焼く グリルで余熱をして 強火で4~5分位焼いています♪
      温度が高いのか 生地も具も乾燥しなでパリッと焼けて 美味しいです! 
    
     ボジョレー解禁しましたね
     まだ買ってないので 我が家では普通のワインで乾杯でした♪
  

よかったらクリックしてください↙

    いいお天気だったので
    久しぶりに yura と二人で鳥屋野潟公園(スポーツ公園)に行ってきました。

    イベント続きで いつも買い物につき合わせてばかりだったのでザンゲの気持ちもこめて…。

    新潟は 紅葉まっさかりです♪

   
d0249934_23495566.jpg

   ビッグスワンのとなりにある公園
   ウォーキングやサイクリングなど楽しめる公園です♪
   
d0249934_23523538.jpg

   小川なんかも流れてて…
   天気がよかったので水がキラキラきれいでした
   
d0249934_2354265.jpg
  
   もみじのはっぱ…
   秋が一番 綺麗ですね 
   
d0249934_23554265.jpg

   
d0249934_2356575.jpg

   休日になると サッカー少年でいっぱいになる 芝生広場も
   今日は yura のかしきりでした
   
d0249934_23571189.jpg

   時々 アートなものもあったりして
   yuraとのんびり 散歩してると 気づかなかった物も発見できて 
   こどもの時間はゆっくり流れてるんだなぁ~ っと思ったりします。。。
   
d0249934_23575084.jpg

   おやつtime…
   ぽかぽか日和で 気持ちよかったです♪ 
   食いしん坊な yura  一番うれしそうな時間
   
   yura 大好きな 『実』 のなってる木
   ついに発見!
   
d0249934_23581294.jpg

   たくさん 集めてました…。
   
d0249934_23583862.jpg

   久しぶりの いいお天気で 
   私もリフレッシュできましたぁ~♪

   週末からは お天気も崩れるみたいで・・・
   新潟も いよいよ 冬が近づいてきた感じ…
   さみしいなぁ~

   明日はみんなで冬支度しようと思います。    
   

よかったらクリックしてください↙

     バタバタしてて なかなかアップできなかった
     inoriさんのパターンで作った服

      ドルマンスリーブプルオーバー
      レンガ色のニットでつくりました
      ふんわり 薄手なので 重ね着したらかわいいかな…。 
      そでは 短めにしてみました♪
     
d0249934_22533448.jpg

      サイドをあけて 飾りのボタンをつけました
     
d0249934_22565526.jpg

      えりに ちょこっと モチーフレースをつけて
     
d0249934_22575251.jpg

      ショートパンツなんかとあわせてたり
      チュニックワンピに重ね着したり
      ちょっと 大人な 感じかな・・・♪



     そして『Blanc marushe』 のコーナーで少しアップしましたが
     もうちょっと 詳しく…

     inoriさん パターンの
     ビッグシルエットワンピ
     ゆったりシルエットで チュニックっぽく着ても かわいい!
    
     生地はソレイユ ビエラソフトコットン
       カメリアピンク×リバティレースで すこしビビットな感じで・・・
     
d0249934_23163838.jpg
 
       少し 起毛しているので 柔らかい感じです。
       inoriさん 参考に リバティレースをつけてみました。
     
d0249934_23192668.jpg

        『Blanc marushe』 に出品しました
       ちょっと個性的なシルエットな ワンピ
       うまく 着こなしてくれそうな
       とっても かわいい女の子が 購入してくれて すごーく 嬉しかったです。
     
      おまけレシピの リボンポシェット

       ビッグシルエットワンピとお揃いの生地で 
      カメリアピンク×リバティレース  うち側はファー生地で

       多分 ハンカチとティシュ位しか 入らなそうだけど・・・
       お出かけとかで もってたら ウキウキしちゃいそうなポシェットですね♪
     
d0249934_23293195.jpg

   
       
     

   


   

      

よかったらクリックしてください↙