<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

      ウール生地があまっていたので
      かぼちゃ風ショートパンツをつくりました♪
      生地はトーカイ
      
d0249934_14103142.jpg
 
      ネップ入りで 色がかわいくて 
      ウールだから あったかくて お気に入りです。
      
d0249934_14104171.jpg

      ボリュームは抑えめです♪
      
d0249934_14111871.jpg

      そして レッグウォーマー付きのレギンス
      生地はニット工房のリブニットと猫の隠れ家さんのポップコーンニット 
      
d0249934_14114779.jpg

      90サイズをアレンジして100サイズに。。。
      yuraには少し大きいみたいです   カメラをむけるとつくり笑いしかできないyuraさん 不自然だよ。。。
      
d0249934_14122143.jpg

      レギンス部分は長めにしたので 長く使っていただけると思います♫
      リブのアラン風ニットも猫の隠れ家さん 
      
d0249934_14124338.jpg


      もうあと少しで 今年も終わっちゃいますね~。。。
      毎日 たくさんの方に訪問していただいて とても感謝しております。
      ブログを始めて ちょうど半年・・・。 
      たくさんの出会いやご縁をいただき充実した日々を過ごすことができました。

      感謝の気持ちを込めまして 近じか 『プレゼン!企画』 なんかをやってみようかな。。。っと。
      内容は ニット帽やネックウォーマーなんかを。。。  
      大丈夫かなぁ~  応募してくれる人いるかなぁ~   
      ちょっと心配ですが   お楽しみに♫

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-29 14:24 | handmade
     こんばんわぁ~
     大好きな大家族 石田さん家のテレビ うるうる しながらの更新です・・・。
     
     我が家にも 『サンタさん』 きましたよ~!
 
     サンタさんのおかげで 二人とも仲良く遊んでいてくれるので ミシンはかどります♪

     mahoは
     『ともかおスタンプDX』  いろんな型を組み合わせて 顔を作るキットです♪
     
d0249934_13213154.jpg

     
d0249934_13251733.jpg

     みんな かわいく作ってもらってます♪
     担任の先生とか papaとか かなりイケメンにしあがっちゃって 笑っちゃいます!
     
d0249934_1322169.jpg

     yuraは 『アンパンマンのジュースちょうだい』
     サンキで1500えん!! yuraちゃん たすかります。。。
     
d0249934_13224031.jpg

     コインを入れてレバーを押して ジュースをだす…。 という永遠の繰り返しを一日中やってます♪
     
d0249934_1323364.jpg

     そして ばぁばサンタから トランポリン♪
     ぴょんぴょん!! ぴょんぴよん!!  
     これまた 起きてから 寝るまで暇さえあれば跳んじゃってます。 
     もっと 上手に撮りたいんだけど。。。  勉強しなきゃ。 
     
d0249934_13232982.jpg

     Ciao.N さんから 頂きました…。
     リバティ コーティングの印鑑ケース♪ わたし好みの花柄です♪ ありがとうございます。
     
d0249934_13235069.jpg

     そして。。。
     我が家に 一眼レフがやってきました!
     キャノンのkiss ダブルズームキット♪   
     
d0249934_13241567.jpg

     この前から 一眼の魔力にとりつかれてしまって…。
     色々さがして。。。
     中古でゲットしちゃいました。 貧乏なのにこんな買い物しちゃっていいのかなぁ~ っとちょっと罪悪感
     papaは朝から カシャ! カシャ! やってます♫
     わたしは 何枚とっても 撮れない…。
     そしてブログもアップできない。。。  落ち着いたら 勉強して上手になりたいなぁ♪
 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-28 22:33 | sisters
     Merry Xmas!
     待ちに待った クリスマスですね~♪
     mahoもyuraも 半年くらい前から この日を待ち望んで。。。
     プレゼント目的だけど・・・。
     
     シャンメリーで 乾~杯!
     カメラを向けると最近 yuraはふざけて ニッコリ とかしてくれなくて。。。
     
d0249934_0323782.jpg

     夕ごはんは タコスにしました♪
     世の中の流れに逆らっているわけではなく。。。
     我が家では人気のメニューです。
     
d0249934_0331237.jpg

     セルフサービスでワイワイ! 楽しいです♪
     用意も簡単だし 忙しいこんな時期にピッタリ!
     レシピは大好きな ヤミーさんレシピを子供向けにアレンジ
     
d0249934_0333852.jpg

     <材料>
     タコス生地      カルディの冷凍コーナーで購入 
     (ミートソース)
      合いびき肉 200g
      ニンニク         小さじ1    すりおろす
      玉ねぎ          半分くらい みじん切りに
      カットトマト        1缶
      フライドオニオン     大さじ2
      砂糖           小さじ1
      塩            小さじ1/4
      黒コショウ        適量
      カレー粉         小さじ1/2
      ローリエ         1枚      縦2等分に折る

    (サルサソース)
      タマネギ         1/4個    みじん切り
      塩             小さじ1/2
      香菜            1本     みじん切り
      トマト 1/2個       粗みじん切り
      レモン汁          大さじ1
      シシトウ          1本     種ごとみじん切り

    (トッピング)
      レタス          適量      細切り
      チーズ          適量(細切りのもので加熱しなくても食べられるチーズ)
      アボカド
      トマト


    <作り方>
     (ミートソースを作る)
      1 フライパンに オリーブ油をしき 玉ネギ 合びき肉 にんにくを入れて炒める。
      2 フライドオニオン 調味料 カットトマトを入れて煮る。

     (サルサソースを作る)
      1 ボウルに玉ねぎ、塩を入れて混ぜ合わせ、水分が出るまで置いておく。
      2 水分が出たら、香菜、トマト、レモン汁、シシトウを加えてよく混ぜる。
  
     仕上げ
       タコス生地にレタス、ミートソース、チーズetc・・・
       水分を切ったサルサソースの順にのせ、はさんだら完成です。

      ほんとは ヤミーさんは タコスの皮も手づくりするのですが
      我が家では いつもカルディで購入!

      ミートソースは 子供向けにたまねぎを入れて
      フライドオニオンと少しのカレー粉を入れるのがポイントです!

      フライドオニオンはカルディにうってます。
      国産ののは クロワッサンにうってますよ~。
      
     
      そして 残念ながら ケーキは 私が作ると美味しくないので・・・。
      お菓子作りは苦手です・・・。

      朝一でケーキ屋さん行くぞー!! っと気合をいれてたら
      papaが仕事先でもらってきました。  『星が煌く ガトー ショコラ』 というケーキ
      これで いいじゃん!いいじゃん!ってことになり 今年はチョコケーキ
      
d0249934_0341086.jpg


      ビターチョコがほろ苦くて ケーキもとろとろして(表現がうまくできませんが・・・) 美味しかったです♪
      


      子供達は 今日ばかりは サンタさんを意識してすんんり就寝。。。

      「おりこうにしてないと サンタさんこないよ!」と一ヶ月くらい 呪文のように 私に言われつづけ。。。
      最近じゃ 効き目もなくなり
      「yura おりこうにしてないと ブラック サンタ くるよ!」
      とおどされてましたが(わたしもブラックサンタの意味は分からないけど なんか怖そう。。。)
      もう この言葉も今日で使えなくなり お母さんはちょっと困ってます。
  
      明日の朝は きっと二人の喜ぶ顔が見れるかな♪
      サンタさんに かなり礼儀正しい お手紙かいてたmaho
      
d0249934_1471942.jpg

    今年も Xmasを楽しめて よかったです♪
       

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-25 01:40 | 料理
     はなまるマーケットで美味しそうなレシピ紹介してて
     材料は 残り物で。。。
     ソースだけまねして つくりました♪

     材料の方は もはや まったく違うものになってしまったので
     ホントのレシピはこちらです→

     
d0249934_1243580.jpg


     <材料>

       鶏肉             お好きな量
       ブロッコリー         お好きな量
       レンコン           お好きな量
       ミニトマト           お好きなだけ 
       ニンニク           1片
       塩・コショウ         各適量
       水               40cc
       (ソース)
        生クリーム     100cc
        酒          大さじ2
        レモン汁      小さじ1        
        バター        5g
        塩・コショウ     各適量

     <作りかた>
     1.鶏肉は一口だいに切って両面に塩・コショウを振る。
     2.オリーブ油をひいたフライパンを中火にかけ、鶏肉の皮目を下にして入れる。
     3.ニンニク、薄く半月切りしたレンコン、ブロッコリーミニトマトを入れたら、野菜に塩を振る。
     4.中火で7~8分焼いたら、野菜を裏返し、鶏肉も裏返す。
     5.水を入れてフタをし、中火で4~5分蒸し焼きにする。
     6.焼き上がったら、フライパンの中身を皿に盛り付ける。
      (ソースの作り方)
     1.中身を取り出したフライパンに、酒、レモン汁、生クリーム、塩、コショウ、バターを加えて弱火で温める。
     2.チキンのまわりに回しかければできあがり。

   
     生クリームベースなのに レモン汁のすっぱさで さっぱりいただけました。
     いろんな 料理に使えそうな 美味しいソースでした♪

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-23 23:00 | 料理
     一眼レフ欲しい 熱 がさめやらず。。。。
     ビックカメラをフラフラしに行ってきましたぁ~♪

     お話なんか聞いたら ますます ほしくなっちゃいまして・・・。
     とりあえず がまん!がまん!

     ついでに
     ときメッセに行ってきましたぁ♪
     
d0249934_11431673.jpg

       綺麗でしたよ~♪
       『あつあつ カップルさん』 でいっぱいで かなり 場違いな私たち・・・。
d0249934_11433753.jpg
d0249934_11435176.jpg

       寒い冬も イルミネーション見ると ほっこり あったかい気持ちになりますね。
   
d0249934_1144999.jpg
d0249934_11442062.jpg
d0249934_11443542.jpg

      2週間前に 一眼レフ デビューしたという
      カップルさんに出会い 
      写真みせてもらって 画質の良さに感動しまくり。。。
      いいなぁ~♪
d0249934_11444731.jpg

      吹雪で 激さむ!なけやき通り。。。
      臨場感伝わりにくいですが
      きれいでしたぁ~
     
d0249934_1155582.jpg


      よかったら 行ってみてくださいね♪

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-23 22:33 | 休日
      ブログや イベントから ご縁をいただきたくさんオーダー頂きありがとうございます。

      新作!?もあるので すこし紹介しますね~

      一つ目は
      トナカイと雪の結晶がカワイイ ノルディック柄×ベージュのファー
      ノルディックジャガード生地はノムラテーラーさん
      
d0249934_15251170.jpg

      ノルディック柄今年も流行ってますね。
      おそろいの止めるタイプのネックウォーマー♪
      
d0249934_15264968.jpg

      そして・・・  ブラックウォッチ×ベージュのファー
      
d0249934_1527593.jpg

      人気の  赤系 スノーキージャガード柄×ベージュ
      完売した生地でしたが 偶然!たくさん入手できました。
      色違いで お揃いで とのオーダー
      
d0249934_15284281.jpg

      
d0249934_15305355.jpg

      新色 スノーキージャガードの ベージュ×ネイビー
      ココメールさんのです♪
      
d0249934_15281341.jpg

      タグはASHIATOYAさん
      
d0249934_15294322.jpg

      おそろいのネックウォーマー♪
      兄弟でつけたら かわいいでしょうね~!
      
d0249934_15593425.jpg

      そして mamaさんのネックウォーマー
      スモーキーピンク×ミルクベージュ
      
d0249934_160039.jpg
      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-22 15:09 | handmade
      寒い日が続いておりますね~♪
      新潟は毎日雪が降ってます。。。

      我が家では 寒くなるとついつい スープが多くなっちゃうんです。。。
      子供達も あったまりそうだし 
      朝ごはんも残りのスープとパンで十分かな・・・っと。  (手抜きですが。。。)

      『ほうれん草とかぼちゃのバジルスープ』
      数年前から 定番のスープです♪
      どんどん 入れるだけの簡単スープ
    
      
d0249934_23192931.jpg


      <材料>
      ほうれん草     適量       ざく切りにする
      かぼちゃ       適量      うすぎりにする
      セロリ        少し       うすぎりにする  
      たまねぎ       適量      みじん切り
      ベーコン       適量       うすぎりにする
      しめじ         適量      こふさに分ける
      お好きな雑穀    少し     (私は いつもある 麦をつかいました)
      乾燥バジル     少々
      粉チーズ       少々
      固形スープ      お好みで
      ローリエ       1枚

      <作りかた>
      1 オリーブオイルなどで セロリとたまねぎ ベーコンをいためます。
      2 水をいれて 煮立てます。
      3 ローリエと お好みで 固形スープをいれます。
      4 ほうれん草とかぼちゃ 雑穀 をいれて やわらかくなるまで煮ます。
      5 しめじを入れてさっと火を通して 乾燥バジルをいれます。
      6 お好みで粉チーズをぱらっとかけてできあがりです。     

      いつも 分量が適当ですみません・・・。
      お好きな材料はたくさん入れちゃってください♪      

      何味って いうのはないいんですが ベーコンと乾燥バジルがいい味になって美味しいです。
      雑穀もお手軽に 摂れるのでうれしです。   
      数年前に テレビでみたレシピです。
      yuraの離乳食にもよく作ったなぁ~
      ほうれん草もおいしい季節なので  ぜひぜひ 試してみてくださいね♪


    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-19 23:51 | 料理
     寒いよなぁ~ って思っていたら   ついに 雪 降りました。。。。
     朝から ずーっと降ってます。。。。
     ハナミズキの枝にも 沢山つもりました。
    
d0249934_13103046.jpg

     今シーズン 初雪ですね。
     天気予報の雪マークもこの辺では いつもは あてにならないけど…
     初日から こんなに雪が降るのも珍しいですねェ~ 
     ポストにも おちそうなくらい沢山つもりましたぁ~
     yuraは朝から 大喜びで しょっちゅう 窓から 外をみては叫んでます…。
     そして ひたすら喜びのジャンプ! ジャンプ!     
    
d0249934_1322843.jpg

     そして『しばた手づくりフェア』にもっていこうかなっと思っている
     まんまるのヘアゴム♪
     ビタミンカラーがちょっと元気になりそう
    
d0249934_1312247.jpg

     ふわふわ の 花モチーフのヘアゴムも♪
    
d0249934_13124085.jpg

     サニタリーケース
     そのまま カバンに入れられるので ちょっとしたおでかけにも便利です♪
    
d0249934_13223398.jpg


     『しばた手づくりフェア』まで あと2日
     いろんな 作家さん出店されるので 楽しみ~!
     
     わたしも もうすこし頑張らないと♪     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-16 13:49 | handmade
      12月17日に開催される 『しばた手づくりフェア』 に参加させていただきます。

      お近くにお越しのさいは お買い物ついでに 遊びにきてください♪

d0249934_21525447.png

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-14 21:53 | handmade
    我が家では定番の『アボカドと豆腐のサラダ』です。
    おつまみにももってこいです♪
    
d0249934_0104771.jpg


    アボカド好きな私
    かれこれ6.7年くらいまえに雑誌かなにか・・・でみたレシピをアレンジ♪

    <材料>
     ○ 木綿豆腐      1丁
     ○ アボカド       1個
     ○ ザーサイ      お好みの料
     ○ ねぎ         お好みの料
     ○ 塩 コショウ    少々
     ○ しょうゆ       少々 
     ○ オイル       ごま油やオリーブオイルなどお好きなオイル 少々
     ○ きざみのり     少々

    <作りかた>
     1 豆腐の水切りをよーくして、 さいの目にきります。

     2 アボカドもさいの目にきります。
       (種をとって4等分したアボカドのおしりのほうから皮をむくと 皮がきれいにペロッとむけます。)

     3 ザーサイとねぎはみじん切りにします。

     4 1 2 3をまぜあわせて 塩コショウ しょうゆを少々かけて
       お好みのオイルもすこしかけます。

     5 器にもって きざみのりをトッピングしてできあがりです。
 

     ちょっと時間おくと ザーサイの味が豆腐にしみて美味しいですよ。
     混ぜるだけの簡単サラダです♪
     よかったら作ってみてくださいね。

     我が家は 平日は mahoとyura が先にお夕飯たべて寝て…。
     papaが帰ってから
     papaと私でで晩酌しながら遅めの夕ご飯なので
     こんな感じの おつまみメニューが多いです…。
 
     年のせいか 9時以降は もうから揚げとか食べられません。。。。。。。。。。 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2011-12-13 00:33 | 料理