<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

   こんばんはぁ~♫

   今日の新潟は 久々の いいお天気 ^ ^
d0249934_21263574.jpg

   気分も良くなり 
   ルンルン♫ 気分で yuraと買い物に出かけようと 外にでたら。。。。
   「寒ーーーい!!」 そうは 甘くはありませんでした。。。。  まだまだ 空気は冷たかったです。。。 

   でも 車から見える 青い空と 白い雲は ホントにきれいでした♫



   最近 お菓子作りが 楽しくなってきて。。。  
   ちゃんと 分量と作りかたを守れば 美味しく出来ることに やっと気が付きました^^

   今日は 前から 食べてみたかった 『プリンケーキ』 に挑戦してみました!!
   
d0249934_2141452.jpg

   
   Cpicon とっておき勝負ケーキなめらかプリンケーキ by ガアラちゃま

   最初は カラメル作り♫

   カラメルソースは 微妙な 焦がし具合が難しいですね~ 私はまだ怖怖 作ってます。。。
   こないだmahoに給食のプリンの茶色いとこ もっと苦くて美味しかったよ~とかダメだしさちゃいました。。。。  
   
d0249934_22412129.jpg

  
   スポンジ部分は 湯せんで 温めながら… とか初めて じっくりつくりました。
   プリン液の上に スポンジ生地を入れるのですが 混ざんないのが ビックリでした♪
   
d0249934_22513934.jpg

   なんで そんなに 真剣に…。 
   初めてみたオーブンの中はyuraには 刺激的だったようで しばらく見てました~。 
   珍しく じっとしてて mamaはビックリだよ。
   
d0249934_239550.jpg



   はやく 食べてみたい とこでしたが
   粗熱をとって 冷蔵庫へ。。。。 
   
d0249934_22522457.jpg


   ツヤツヤ プルプルの 『プリンケーキ』 
   
d0249934_22582545.jpg




   カラメルソースを たっぷり スポンジにふくませて。。。。  
   スポンジが たぷたぷになって 美味しい~!!!    リピ確実な レシピですね!!
d0249934_2303879.jpg

  yuraが試食
   ほっぺた 落ちそうだね。
   
d0249934_234665.jpg


   そして 
   あまった 卵白 どうしよう…  と 思って  つくってみた

   Cpicon 卵白救済*メレンゲ生チョコサンド* by mipaso

   砂糖と 卵白 混ぜて 焼くだけ ハンドミキサー任せで 簡単でしたぁ~!!

d0249934_23142394.jpg
 

砂糖は 家にある 三温糖 で作ったので 茶色っぽく なっちゃいました。。。。

  コーヒーと 一緒に ちょこっと 食べたら いい感じだろうなぁ~
  砂糖たっぷり   もちろん maho と yura も 美味しいって 言ってました♫ 
  
  
d0249934_2319295.jpg



  papa プリンケーキ 一人で ちょっとづつ 半分完食。。。。  
  食いしん坊 一家なので 今度は ×2 かな。。。

     
    


   

   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-27 21:41 | おやつ
      こんばんはぁ~♫

      新潟は 少しづつ 雪がとけてきて いい感じです ^^
      やっと 春が近づいてきた気がします。。。。  春が楽しみです♪ 
 
      前から 作ってみたかった チュール生地の ヘアゴムを つくりました♫
     
      チュールの生地選びが 難しかったぁ。。。。
      
d0249934_21134625.jpg

      一個目は 
      C&Sさんの シンプルチュール  あずきミルク
      やっぱり 素敵な色♫
      チュールはかなり 柔らか目の ソフトチュール♫  
      
d0249934_21161833.jpg

      チュール生地捜してたら 偶然みつけた okadayaさん
      色んな 色とか厚さのチュール 扱ってました。
      
      薄ピンクの ソフトチュールです♫
      C&Sさんの チュールよりちょっと しっかりしてます。 
      
d0249934_22374285.jpg

      次は 似てるけど 薄いサーモンピンク♪
      
d0249934_22402185.jpg

      エンジ色
      
d0249934_2242021.jpg

      他にも 薄紫とか ビリジアンとか 買ってみました。
      チュールは 厚さとか 色も透けるので なかなか 選択が難しいですね。。。。
      色々 挑戦しみたいな。

      mahoもyuraも すごーく よろこんで つけてくれました ^^
      やっぱ 女の子は フリフリ好きですね。


      そして
      いつも お世話になっている方からの オーダー♪
      ありがとうございます。
 
      hibi+さんの タートルフード
      表生地はjack&bean
      
d0249934_22512123.jpg

      フードの裏は MANAROLEさん の紫小花柄
      リブは猫隠れさん
      
d0249934_2257725.jpg


      シェルボタンも 今回は つけてみましたぁ~♪
 
      hibi+さん の パターンは スッキリしてて 私なんかが 作っても 決まるのでありがたいです。
      アレンジとか 全然出来ないので 今年は色々と勉強したいです。
        

  

   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-24 21:22 | handmade
     美味しそうな パスタが 紹介されていて

     私なりに 作ってみたら 美味しかったので 紹介しますね。

     ねぎって 美味しいですよね~!!!  焼いても 揚げても 生でも… 大好きです!
     いつもは やわ肌ねぎ派ですが。。。。
 
     アンチョビと 万能ねぎをたっぷりつかった オイル系のパスタをつくりました♫

     
d0249934_12483053.jpg


     <材料>
 
      万能ねぎ               1袋
      お好みで白ねぎ
      アンチョビ
      しらす                 適量
      刻みのり               適量
      昆布茶
      しょうゆ にんにく たかの爪 オリーブオイル パスタ

      アンチョビはお好きなタイプを使ってください。
      アンチョビとしらすと昆布茶で 塩加減が決まるので 材料によって分量は調節してください。



     <作りかた>

      1 パスタをゆではじめてください。

      2 フライパンに オリーブオイルをたっぷりしいて たかの爪 にんにく アンチョビをいためます。                   (辛いのがお好きな方はたかの爪を小口切りにしたり 量を増やしてください。) 
   
      3 いい においがしてきたら お好みで 小口切りにした白ねぎを炒めます。
        昆布茶を入れます。
    
      4 茹で上がったパスタを加え 少しだけしょうゆを焦がして 風味をつけます。

      5 器にもって たっぷりの万能ねぎ しらす きざみのり をかけて出来上がりです。
        熱いうちに パスタと絡めて 召し上がってください。


      材料のほとんどが しょっぱいものなので しお加減のバランスに注意してください。
      思い切って たっぷり オリーブオイルを使うと 美味しいです♫
          

      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-22 13:01 | 料理
     こんばんは~

     新潟は 今日は雨。。。。

     積もった雪も 少しづつ とけてきて…    いい感じです ^^
     mahoは毎日 MYかまくらのことを 心配していますが きっと そろそろ崩れちゃうでしょう…。

     我が家の 住む団地は 子供が沢山いるので 大雪な今年は どこのお家も 
     一家に一個 かまくら っていうのが 定番になってます♫


     そして、前から 食べてみたかった ケークサレ♫ ついに 作ってみました!

     クックパットで検索。。。。

     けっこう HMで っていうのが多くて  急いで コダマに買出しに(笑)。。。。 

     一つ目は
     Cpicon トマト、チーズ、ツナの黄金ケークサレ♪ by 千尋*
     
d0249934_2042776.jpg

     ほうれん草も入れてみました♪
     パンよりはケーキっぽくて  ケーキみたいに甘くない… (分かりにくい感想。。。)
     
     でも ツナ チーズ トマト 玉ネギ そしてマヨネーズは黄金ですね 美味しかったです♫
 
      2本目は
      Cpicon オニオンと黒胡椒のケークサレ♪ by 千尋*
     
d0249934_20101464.jpg

     乾燥バジルとごまが いい感じでした♪  
     さつまいもが入ってそうですが 中にはベーコンとオニオンチーズが入ってます♪
     偶然 同じ方のレシピでビックリ~! 

     オーブンの使い方が よくわかってなくて なんだか焼きムラができてしまいました…。
     沢山 作って 勉強しないとですね~
     
     翌日はスープと一緒に 朝食に。。。。
     
d0249934_9434936.jpg


     そして バレンタインの マフィンが意外と好評だったので 
     カップケーキに挑戦してみました!

     Cpicon チョコバナナのカップケーキ by ぷちモモ

     シナモンとラム酒が入った ちょっと大人な味です♪
     
d0249934_9581399.jpg

     
     yuraもお手伝い。。。。!?   子供ってはかり好きですよね~。 
アナログなんで なかなか壊れないので大丈夫!!
d0249934_9454119.jpg

     すぐ 飽きちゃって 「歯磨き~~!!」 とかいってました。。。。
     
d0249934_951415.jpg

     オーブンの待ち時間は
     時々 はまる パズル。 
     3日前までは 全然出来なくって 寝っころがって(+足バタバタさせて。。。)泣いてたミッキーのパズル
     やっと… 出来るようになりました!!!   子供の成長ってスゴイですね~!
d0249934_1061631.jpg

     あと 1ヶ月とちょっとで 年少さんだというのに 
     「yura 動物園に行って ライオンさんとトラさんとぞうさんと。。。。ひもつけてお散歩する~ 連れてって!!」 とか
     「にわとり に yuraん家のたまご あげていい!?」 とか
     「これ 何肉?  鶏!?豚!?猫!?犬!?」 とか怖~いこと言ったり
     運転中「前の車にぶつかってみて~!」とか 現実と本の中がゴッチャゴチヤになってるし…
     こんな トンチンカンで 大丈夫かぁ~~ って感じです。
     トイレトレーニングも 忍者(くノ一かな)の様に姿を消して こっそりしてるし。。。。
     yura
     4月1日生まれなんで 親もなんとなく出来なくて当たり前みたいなとこがあって… よくないですね… 
          
     お昼ね中に焼き上がりましたぁ~♫ 
     今日も グリルの台で 冷まして…
     
d0249934_1027412.jpg

     寝起きで 試食♪  ラム酒は思ったより きいてなかったので yuraでも大丈夫でした^^
     チョコもごろごろ入っていて ボリュームたっぷり♫
     
d0249934_10345226.jpg

     
     日曜に papaが 作った miniかまくら
     今年は新潟市も 沢山 雪が降ったので  スキー場とか行かなくても雪遊び沢山できました♫
     
d0249934_104138.jpg


     よく 驚かれるのですが 
     新潟でも 新潟市の辺りは 少ししか 雪が降らないので (二階に玄関はありません。。。←よく聞かれるますね 笑)

     色んな 事が 雪国仕様になってなくて… 雪が降ったら もう大騒ぎです(笑)

     でも 雪が多い 所に住んでいる方は 大変ですね~
     ほんと 頭がさがります。。。。
     除雪や 雪かきなど  お怪我されないよう 気をつけてくださいね。。。 
     
    
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-21 21:26
    週末も雪が降って 
    子供達とpapaは かまくら作り&雪かき をしていたので
    私は 家で カット済みの生地を 大量に縫ってました~

    沢山縫ったのでタイトルがヘンな感じになってしまいました♫

    一つ目は
    hibi+さんのタートルフード  ふわふわバージョンで♪

    今さら こんなに あったかそうなのもどうかな!?と思いましたが…。 また雪降ったのでまだ大丈夫かな。
    
d0249934_15594121.jpg

    気分はウサギだそうです。
    着ぶくれするかな…と 思いましたが 
    もともと ぽっちゃりさんなので 余計な心配でした(笑)
    
d0249934_1601170.jpg

    生地は布1000さんの リバーシブル プードル とフードはslowboatさんハイジ 残ってたの使いました♪
    優しい色のパッチ柄がかわいい♫  ほとんど残ってた生地の組み合わせでしたが なんだかまとまりました。
    
d0249934_1603042.jpg

    両面ファーなので あったかい あったかい って言ってました。
    
d0249934_1558593.jpg
 

    次も hibi+さん カーデ 初フード付!
    間違って注文してしまった トレーナー生地。。。 
    思ったより薄めの生地で… でもパーカーにはちょうどいいかなって思って 春用に~♫
    
d0249934_16242790.jpg

    今日は 沢山写真撮らせてもらったので 着せ替え人形状態のyuraは退屈なようで…。
    ふざけまくりです。。。
    
d0249934_16271823.jpg

    ソファーのふちでカニ歩き。。。
    生地は布伝さん  見返しはMANALOREさん 小花柄♫
    いつも こんな感じに なってしまいます。
    
d0249934_16273075.jpg
 
    スカートは 
    中途半端に余っていた HARU花柄コーデュロイのギャザースカートにしました~♫ 
    生地がかわいいので ホント シンプルに仕上げました♪
    
d0249934_16371337.jpg


    そして 次は
    秋くらいから 眠っていたa+さん のパターンで
    チュニックみたいな ニットワンピ♪
    
d0249934_16443791.jpg

    生地は生地は布伝の  ボーダー天竺  ネイビー×生成り 
    
d0249934_16445341.jpg

    襟口は もう残り少なくなってしまったC&Sさんの 大好な生地 
    リネンが少し入っていて落ち着きのある小花柄です。
    再販あるといいなぁ~
    
d0249934_1645492.jpg

    前がさみしかったので 
    ポケットにも少し 花柄つかいました♪
    
d0249934_16514116.jpg


    そして 最後は
    HARUさん 定番の花柄生地で キャミワンピ
    今回は 裾フリルで ラブリー(?)に仕上げてみました♫
    
d0249934_16564783.jpg

    肩ひも もリボンなので 長く使えそう~。
    ギャザーも ロックをつかって寄せてるので 簡単です!
    
d0249934_165787.jpg
 

    長々 お付き合い頂きまして ありがとうございました。
    いっきに 沢山つくって なんだか スッキリした週末でした♫        

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-20 16:21 | handmade
      今日は 朝から yuraと一緒に mahoのともチョコ作りに奮闘しておりました~!!

      お菓子作りとか めったにしないので テンテコマイ。。。。

      最近 お手伝い大好きなyura  突然暴走したりするので目がはなせません。。。
  
      もう粉まみれになりながら頑張りましたぁ~♫

      クックパッド検索しまくりました^^
      混ぜたり 量ったり 工程確かめたり… パソコンとキッチン行ったりきたりで
      やっと 生地をカップに入れたと思ったら オーブン温まってないし………
      お菓子作りされてる方って 相当手際いいですよね!  すごいィ~~!
      いつも 作ってもらって いただく方専門なので 尊敬しちゃいます。
      
d0249934_20221818.jpg

      オーブンから あま~い いい匂い♫  手づくりの醍醐味ですね~♪ 
      そして やっとこさ マフィンが焼きあがりました。
      普段 菓子とかパンとか作らないので マフィン冷ます網みたいなのもってないので
      魚焼きグリルの網で代用です(笑) 
      
d0249934_20361544.jpg

      一つ目は Cpicon 米粉でしっとり☆チョコばななマフィン by cocoko 

      米粉ってだまにならないし最近使いやすさを実感してます。
      ほんと しっとりしてて 美味しかったです。
      
d0249934_20404681.jpg

      次は ちょうど冷蔵庫に papaが買ってた クリームチーズがあったので
  
      Cpicon クリームチーズとベリーのマフィン by aganon

      ベリーが手に入らなくて ジャムで代用しました。
      チーズに酸味があって 大人な美味しさ♫  
      生地を何分目位まで入れたらいいのか分からなくって 出来上がりに差がでちゃいました。
      
d0249934_20443588.jpg


      そして 最後は
      Cpicon 手を汚さずに簡単★いちごみるくクッキー by estrela★

      2色作るために 生地をだいたい半分にしたら なんだかおかしなことに。。。。
      やっぱり 素直に作らないとダメですね。。。。
      ヒビが入ってしまった。。。 見方によっては アンティーク風!?(笑)
      
d0249934_22333572.jpg

      本当は 可愛い にっりクッキーにするつもりが  怖い 感じになってしまいました。
      やっぱ センスですね。。。。 
      
d0249934_22362641.jpg


      ラッピングはセリアで 可愛いのみつけてので ちょっとアレンジして♪
      
d0249934_2125077.jpg

      袋任せになってしまって なんだか子供受けしないかな。。。。
      
d0249934_2241061.jpg

      
      焼き菓子は 妊娠中から 作ることがなかったので(1種類だけど。。。)
      新鮮でした
      食いしん坊家族なので なんだか 楽しいバレンタインでした♪

      逆チョコ 欲しかったなぁ~ ♬
      いまどきは 逆チョコってのがあるみたいです♡            

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-14 21:08 | 料理
      冬生地が 中途半端に残ってしまっていて 
      残っている生地で
 
      カーデとフリルパンツを作りました♪
      
d0249934_21373261.jpg

      カーデは110サイズで
      hibi+さんボレロカーデです。
      型紙が110と130しかなくて…。  ちょっと大きめでも可愛いかなと思って♪
      生地は ココメールさん リブはMANALOLEさん  
      
d0249934_21423062.jpg

      またまた トランポリンをしながらでの 撮影。。。。
      トランポリンしてると ご機嫌なyura。
      フリルパンツは ショートパンツ仕様なはずなんだけど なんだか長い気が…。  
      
d0249934_21435828.jpg

      荒木さんのフリルパンツ♫  切り替え部分が好きです。 
      
d0249934_21442949.jpg

      裾に ギャザーレースつけてみました。
      
d0249934_21445885.jpg


      そして 最近たくさん オーダーいただいている
      ラグランのロング丈♫ ポケット付。
      
d0249934_21522647.jpg

      春らしく ポケットも花柄にしてみました。
      
d0249934_21524452.jpg

      花柄生地はローンなので 接着芯はってます。
      このほうが 洗濯しても よれよれしなくていいです。

      まだまだ 冬生地 たくさんあるので 急がなきゃっと あせってます。
      色々 作りたいものは沢山あるけど なかなかスムーズにいきませんね。。。。
      春からは yura が年少さんになるので おもいっきりミシンできそう ^^
      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-13 22:01 | handmade
      ショコラドットのカーディガンと
      キャミソールワンピについてのオーダーのお問い合わせを沢山いただくので
      お値段など 説明しますね。
      
d0249934_2117249.jpg

 
      『ショコラドットのカーデ』
      
      100 110 サイズ      2300円
      
      120 130 サイズ     2500円

      フード付プラス500円

     ※110サイズと120サイズにつきましては 型紙を入手次第オーダーお受けしたいと思います。


      『キャミソールワンピ』

      100サイズ      2300円

      110~130サイズ  2500円

     ※画像のスカラップレースと少し違う生地になります。


     生地の仕入れなど個人でしている為 お値段がこんな感じになってしまいます。
     もう少し お安く出来れば。。。。と思うのですが ご理解お願いいたします。



     また 
     1つ1つ丁寧に作っていますが、
     素人の手作り品なので、ゆがみ・糸処理・サイズの誤差などについては
     既製品のような完璧さはありません。 ご理解いただける方のみオーダー承っております。

 


           < オーダーの流れ >

     ※料金は商品代金+送料となります。
      オーダー確定から完成まで2週間程いただいております。

     ①希望商品が完成しましたら、画像をメールにて送ります。
     ②ご確認いただき、こちらから送料を含んだ合計金額をメールにてお知らせ致します。
     ③決済方法は、ゆうちょ銀行、新生銀行のいずれかへ振り込みとなります。
     ④入金確認が取れましたら、こちらより商品発送致します。

     お手続きの流れは以上のようになります。

     分からないことなどありましたら遠慮なくご相談してください。
 
     westsidemahocyan☆yahoo.co.jp (☆を@にかえて)



    

よかったらクリックしてください↙

      ヘビロテ中のレシピ
      いつも ひとひねりある 素敵なレシピを紹介してくれる ジャスミンさんの 『おさつサラダ』
      
d0249934_1381462.jpg

      <材料>
       さつまいもペースト     さつまいも   3本位
                        牛乳      200~300cc
                        無塩バター  40g
                        しお       ひとつまみ
       
       マヨネーズ きゅうり ゆで卵 にんじん ベーコン レーズン リンゴ etc…
   
      <作りかた>

       1 さつまいも ペーストを作ります。
         さつまいもをやわらかくなるまで 蒸します。 
         やわらかくなった さつまいもの皮をむいて マッシュします。  
         お鍋で牛乳を温めて バター 塩をとかして
         様子みながら少しづつ さつまいもにくわえます。

      2 いつもの ポテトサラダみたいに お好みの具をあえて 出来上がり。

      わたしは レーズンとリンゴをプラスしました♫
      さつまいもが甘くって 子供達に大人気のメニューです。

     さつまいもペーストは保存可能で 
     アレンジが沢山できるらしいので 色々チャレンジしてみたいな。



    そして もう一個。。。。
    『和風タルタル』
    はなまるマーケットで紹介されてました。 卵と味噌のタルタルソース♫
    
d0249934_156717.jpg

    <材料>
     卵              2個
     西京味噌
    (私は普通のお味噌で) 大さじ1
     砂糖            小さじ1強
     みりん           小さじ1
  
    <作りかた>
     1 ゆで卵をつくります。 固めの半熟くらいがベスト。 
     2 そのほかの 調味料をまぜて ラップをしてレンジで30~1分加熱します。
       焦げないように 様子みながら。
     3 刻んだ ゆで卵とまぜて タルタルソースはできあがり♫
     
     そして この 和風タルタルを ほうれん草などのゆで野菜と和えます。 
    
    
d0249934_1563168.jpg

 
     わたしは ほうれん草とにんじん えのきや しめじと和えました。
     ゆでた 野菜には めんつゆで下味をつけてくださいね。
     ツナを入れても 美味しいそうです♫

     野菜モリモリ食べれちゃいます!

  

 
      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-13 02:11 | 料理
     13日で 35歳になるpapaの誕生会を mahoたっての希望で しました。。。。

     maho 何日も前から プレゼントを考えて 
     おこづかいで 消せるボールペン(学校で流行ってるみたい)と蛍光ペン 購入♫

     yuraがお昼ねしてる間に がんばって ラッピング
     
d0249934_0563024.jpg

     
     papaになんて 何にも買わなくていいよ~ と相変わらず 鬼嫁発言する私に
     「だって 年に一度の誕生日なんだよ!!」 と熱弁。。。。
     そんな 生誕を祝うほどの 年でも人物でもないような…と思っちゃう私の影響をまったく受けてない
     優しい 優しい  maho   ケーキ食べたぁ~い!とyura
     輪飾りまで 飾ってparty! party! です。
     
d0249934_154345.jpg

     ご飯は 
     papa希望の チーズフォンデュ ♫
     我が家はいつも クックパッド参考に チーズミックスでつくります→  
     チーズフォンデュミックス買わなくても美味しくできます。
     
d0249934_1105747.jpg

     ケーキは
     FLOの いちごたっぷりタルト♫
     家のpapa ケーキーは コージーとか大阪屋とか大味好みなんです。。。。
    
d0249934_1213154.jpg

     いちごが 甘くって美味しかった。
 
     みんなで 楽しい 誕生会でした♫

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-02-12 23:38 | 休日