<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

      ご無沙汰してます。。。

      ブログ 何日も ブログ放置していたのに 毎日沢山の方に訪問していただきまして 
      ありがとうございました。


      新潟も 桜が満開になり もう そろそろ 葉桜になろうとしています。。。



      
d0249934_1513485.jpg



      今年は どこにお花見に行こうかなぁ~ なぁ~んて計画していたのに。。。

      今年は 病院の桜です。。

      実は yuraの体調が なかなか よくならなくて
      再受診。。。   RSにかかって 入院していました。。。

       採血や 検査(鼻からもの…) etc   で yuraは 大暴れ!!
      どこに そんな力が 有り余っているんだろう?? ってくらい の 暴れっぷりで 先生も看護師さん
      待合室にいた 他も付き添いの方々も 苦笑い。。。

      最初のうちは 食欲も元気もなくて 夜も うなされていて かわいそうで かわいそうで。。


      mahoが 会いに 来てくれたら  ずいぶん 元気になりました
     

      
d0249934_15254971.jpg

    
      テレビを見る余裕も でてきて。。。

     
d0249934_15314193.jpg
 

     一週間くらい ほとんど 何も食べていなかった yura。。。
     入院してからも なんにも 食べないので とても 心配でしたが
     月曜の 朝食は 子供の好きそうな献立で ほとんど ごちそう様ができました ^^

     
d0249934_15391091.jpg

   
     ふだん よく食べる子なので 食べてくれないだけで とても 心配でした。。

     そして 昨日 あたりから ちょっと 元気がありあまる 感じに なってきて。。 ^^:
     
     
     そして 今日 また 検査と採血 レントゲンなど をして ギリギリでしたが退院許可がでたので 午後から退院してきました♫

     採血はというと 
     1回目・・・ 大暴れで断念。。。
     2回目・・・ 看護師さんの数 ×2 になって 無事終了。。

     すごーーく 病院嫌いになったことは 確かですね。。  やれやれ。。


     久しぶりの 外の空気は とっても 気持ちがよかったみたいで 

     珍しく yuraから 「mama写真とって~!!」 コール♫

     
d0249934_15472499.jpg
 


     園生活 三日にして 早くも 集団生活の洗礼をうけてしまいました。。。
     yuraの園生活は 5月からスタートみたいですねェ~。。

    
     RSは 大きい子は 感染しても 風邪や鼻水で終わるところ・・・ 
     3歳位までの子や 免疫の少ない子は 重症化するらしいです。。

     yuraも 生まれてから ほとんど 風邪を引いたこともなくって 
     見た目も 健康そのものだし 体が丈夫な子だと思い込んでいました。。
     子供は すこしづつ 免疫をつけて 大きくなっていくのですね~

     優しい 看護師さんと 先生。。 お世話になりました。。  そして お騒がせしました。。
      
     ほんとうに ありがとうございました。
     
      

     今日は ゆっくり お風呂に入れて 休ませてあげたいと思います。

     なんだか バタバタの一週間でした。。       

よかったらクリックしてください↙

       こんにちは ^^

       新潟もやっと春らしくなってきました ♪ ♫ 。。

          田舎なので あちこちに 菜の花が たくさん咲いています。
         優しいきいろは癒されますね~


       
d0249934_2124582.jpg
              

       我が家のお気に入りのドレッシング。。

       最近作っていなくて 久々につくりおき 
         やっぱり この二つがないと サラダがすすまない。。
       
         ほんと美味しいのでちょっと 紹介しますね ^^
 

d0249934_20192649.jpg
 

      右のドレッシングは  
        玉ネギ 人参 リンゴ アンチョビ 卵 etc ・・・ ミキサーにかけた とろっとしたドレッシング

        <材料と作りかた>

          玉ネギ     1/2個
          人参      1/3個
          リンゴ      少々
          卵        1個 (卵黄でも)
          アンチョビ    少々   
          醤油       50cc
          サラダ油    100cc
          塩 コショウ
       
        すべてを ミキサーにかけます ^^

        今回は 人参の甘みが あったので りんごは いれませんでした。
        卵黄だけにして 野菜多めにして ディップにしても 美味しいです。

        分量は お好きなように 加減してください ^^


        温野菜にかけてみましたが  生野菜はもちろん 蒸し鍋などのたれとしても いい感じです ^^

d0249934_22442850.jpg

    

        



       左のドレッシングは
       以前 春菊のサラダに かけてた たまねぎドレッシングです → 

       <材料と作りかた>

       玉ネギのすりおろし         1/2個分
       酢                    30cc
        レモン汁                大さじ1
        しょうゆ 50cc
       サラダ油 100cc
       粒マスタード 大さじ1/2
       塩 コショウ 少々

       分量は適当でよいと思います お好みで調節してください^^
 
       すべてをシェイクして出来上がりです。
        
 
       生野菜と一緒に食べると美味しいのですが

       最近はまっているのが ちょっとアレンジして 海苔巻きにして食べることです ^^ 


       
d0249934_20483865.jpg


       たまねぎドレッシングに わさび醤油をプラスして。。

       
d0249934_2055017.jpg


       海苔のいい風味と旨みがプラスされて パクパク いけちゃいます ^^
         ゆっくり いただけるので おつまみにも ぴったりです ♪ ♫


      
d0249934_2173362.jpg
 


      週末は おにぎりでも 持って 桜でも 見に行こうかなぁ~ なぁ~んて 思ってましたが。。
       yuraの風邪が なかなか よくならなくて。。。

       こんな こと 今までないので ビックリしてます。。   

       季節の変わり目で 風邪など引きやすい 季節ですね。  皆様もお気をつけくださいね。。。
    

      

       
       

よかったらクリックしてください↙

      こんばんは~ ♪ ♫ 

      今日の新潟は やっと 春らしい ぽかぽか日和~
      梅の花 開花宣言がされたそうです ^^

     遅い春ですが 待ちに待った春は やっぱり嬉しいものです♪


      今日は 越後姫 をつかって いちごミルクプリンをつくりました~♪
      
      
d0249934_2145424.jpg


      直売所で味見して。。  あまりの美味しさに 即購入 ^^
        レシピは

      Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39


       
d0249934_2193399.jpg


        とろんとした食感と いちごミルク の 優しい甘さが 最高でした ^^
        いちごピューレものせてみました ♪


        今日 このプリンを作る事になった きっかけは 
        この方 yuraちゃん。。

        今朝 「のど痛い~」 と つらそうにしてたので 熱をはかったら 37.3度 
        大事をとって お休みさせました。。。

        午前中は このとおり 美味しそうに バナナなんか 食べておちゃらけていまして。。。
        少し 休ませた事を 後悔しましたが ^^;

d0249934_21294514.jpg


        小児科に行って 
        おじいちゃん先生に 「まるまるしてていい子だなぁ~」 なんて褒められて(?)
        薬をもらって帰宅。
 
        お昼ごはん食べようとしたら 突然 泣き出し グズグズ…
        途中何度か起きましたが 私の寝たふり作戦で  3時間 爆睡してました。。  

        
d0249934_2129396.jpg


        なれない園生活と週末 papaと 行った 岩室のミステリーツアー で 疲れて 風邪をひいちゃったのかな。。
        
        先週 yuraの園バッグから もじゃもじゃに なった ティシュを発見
        聞いてみたら  お家に帰りたくなって 泣いちゃった。。。と。
        あんな yura でも 心労があったのかな。。

        
d0249934_2246827.jpg


        マスクをすると 症状が 良くなるらしくて
        そうかな!?とも 思いましたが 気がすむならね

         yuraに  「いちごが食べた~い!!」 と 何度も言われて 
        さすがに いちごは 消化悪いからね~ と 思い プリンにしたのでありました♫

        「yuraこれがいい~」と
        お気に入りのスタジオMのカップ 離乳食の時から使っています^^


        
d0249934_21202795.jpg


        結局 出来上がった頃は 熱も上がって そうとう 体調悪くなってましたが
        さすがyura もくもくと 食べてました。

d0249934_22562677.jpg


           もちろん maho&大人は 美味しくいただきました ^^

d0249934_22573289.jpg


        只今39.0度。。。
        yura明日も お休みかな。。
    
        生まれてから 風邪を引いたのは 多分 3回位… 大きいのは赤ちゃんの時新型インフルかっかた位。。
        というほど 健康優良児なyuraだったけど
        まぁ 最初は こんなものですかね。。

        ゆっくり 休んで 月末の 『保育参観』 と 『お誕生会』 にそなえなくては。。


       

       

       

よかったらクリックしてください↙

    こんにちは ^^

    昨日は yura の入園式でした~ ♫

    ここ数日のなかでも 天気がよくって 気持ちのよい日でした。
    yuraは 制服に着替えて テンションあがりっぱなし ^^
    バタバタ 出かける準備で忙しい私をよそに  
    朝から 愛用のトランポリンでいつも以上に跳ねてました(笑)


    
d0249934_14192933.jpg


    mohoのお下がりの制服は 一年近く 歳がはなれているわりには 大丈夫そうだったのですが…(笑)
    新調した 帽子は ちょと 大きかったみたいで。。  
    油断すると目がかくれてしまうようで  yuraかなりてこずってました ^^;

d0249934_14361494.jpg


入園式の意味がわかってなくて
    「何で papaとmamaが 幼稚園くるの~? やーだー!! 」 と 怒っていましたが
    いざ出発 となるとご機嫌なyura ♪

d0249934_14353242.jpg

 
    園について 式が始まるまでの間 しばらく 教室で自由遊び時間。。
    カチンコチンで おままごと 。。

    
d0249934_14554697.jpg


    先生に お名前を呼ばれて 2回目で 「はーい!!」と 元気よく 返事ができました。
 
    
d0249934_14585021.jpg
 

    園での yuraのマークは 『気球』
    字がまだ読めないので 私が付けたマークは 『りんご』
    yuraのクラスは 『さくらんぼ』  
    と。。。  まだ 頭が追いつかない yura は チンプンカンプン になってました(笑)が

    帰りに 楽しそうに 園庭で遊んでました ^^    
    だいぶ慣れてきてpapaの「帰るよ~」 コールに ぶちギレて。。。 ものすごい泣き声で退散いたしました。。。

d0249934_1561944.jpg


園長先生から 
     「最初は 涙が 沢山みられますが 涙一つ一つが 成長につながりますので 安心してお任せください。」
     と 力強い お話を きいて とても 安心しました。

    のびのびと 楽しい 園生活を送ってほしいです。
     
     
d0249934_1513126.jpg

       
     紅白まんじゅうって なんか 美味しいですよね~^^

     普通のおまんじゅうなんだけど 
     中のあんこが 一つはいつものあんこで もう一つは白あんが入ってて。。
   
     子供達と一緒に どっちが白あんだっけ と ちょっと ワクワク しながら 頂きました ^^ 

d0249934_15413399.jpg
 

大好きな アンパンマンの お帳面もらって 今日は やる気マンマンで 登園 ♫
     
     するりと バスに乗って ニコニコしながら 出発していきました ^^

     一安心して 余韻にひたっていましたが。。。
     2時間くらいで お迎えの時間。。。   4月はほとんど 魔の午前お帰り。。

     でも すごく楽しかったみたいで お家に帰ってから 色々 お話してくれました^^
     一番 嬉しかったのは 『元気ゼリー』  肝油だそうです ^^;
        

    

よかったらクリックしてください↙

       こんばんは~

       昨日 今日と 久しぶりに 新潟はいいお天気です ^^
       特に 予定もなくて 昨日は 午後から 寺泊の方まで ドライブに行ってきました。

       天気がいいと ほんと 気分がいいですね~ ^^  嬉しい 嬉しい ♫
       

       papaがカーブドッチによりたいと いうので カーブドッチにちょこっと寄り道。。。

       
d0249934_20541267.jpg


       ぶどう畑。。。

     子連れなので かなり ヒヤヒヤしながらですが 
       いい景色を満喫してきました~   


      
d0249934_2058061.jpg


       「ねこは? ねこは?」とさがして やっとみつけた mahoとyura 

      
d0249934_14215676.jpg
 

    しつこく追い回していたので このあと mahoはパンチされてました。。
      猫ちゃん うるさくて のんびり くつろげないよね~ ^^; 


       
d0249934_14271646.jpg


      温かくて 気持ちの良い 午後でした
      
d0249934_14345021.jpg
 

      新潟の木の芽は まだまだ こんな感じ。。。  まだまだ 春は遠いですね。。
      なんの木かは 分かりません。。。 でももう少しで咲きそう ^^ (笑)

      
d0249934_14414024.jpg


      帰りは 岩室温泉 周辺に立ち寄ってきました~
      『いわむろや』の足湯 とか ジェラート屋さんの レガーロとか 温泉街もいい雰囲気で大好きです。。

      レガーロの羊…  mahoとyura 一緒になって「メェ~~」とか言って 叫んでました。。(笑)
 

      
d0249934_14484510.jpg



      そして
       今日は mahoの学校は入学式で お休み。。  


      mahoがお昼ごはんに『オムライス』を 作ってくれました ^^  

      
d0249934_14471727.jpg


      中はチキンライスではなく ウィンナーやピーマン 人参 など… 冷蔵庫に残っている野菜をたっぷり入ってます ^^

     bb何度か作っているうちに だいぶ上手になりました♫ 
        papaより上手かも~♪ ♫


      
d0249934_14481399.jpg


       yuraも 美味しいって言って 喜んでました ^^ 
       また作ってね ♫       
      

よかったらクリックしてください↙

      こんにちは~

      yuraの入園グッツが やっと完成しました ^^

     新潟はまだまだ寒いので 
      薄手のキルティングニットで春用のコートもつくりました。


      
d0249934_1682051.jpg


      絵本バッグと内履き入れ。。
      リネンのキルティングをメインに リバティなんかも使ってつくりました♫
      C&Sのタグをたくさんつかいました ^^

      「どんなのがいい?」ってきいても いまいちな反応。。
      完全に私好みに仕上げちゃいました。 
      入園後 yura からクレームがきそうで 若干怖いです… ^^;


      
d0249934_16163483.jpg
 

      yuraの通う園は ななめがけのカバンも作らないとなのですが
      これが けっこう難しくって。。。   

      mahoのときは裁縫全然出来なくて かなり大変でした。
       まち針5本折って… ミシンで指を縫ってしまった苦い思い出があります。


      
d0249934_16213190.jpg


      mahoの時は指示通りの形にするだけで精一杯でしたが
       今回は裏地なんかもつけたり 内ポケットなんかもつけたり かなりの成長だとおもいます ^^
        あまりに大人っぽくなっちゃたので リボンをつけてみました。

      裁縫が趣味とかじゃないmamaさん達も ちゃんと手づくりされるみたいで すごいとおもいます。


      
d0249934_1654757.jpg


      歯磨き用の コップ袋も。。。

      yura... 歯磨き自分で出来ないと思うけど 喜んでました ^^;

      
d0249934_1702362.jpg


      あまっていた プレドゥさんで買った あずきミルクのキルトニットで コートつくりました♫ ♫

      ころんとしたまる襟が ポイントです。  

     yura。。。 
     ファスナーとかスナップボタンは無理だけど ボタンだったら大丈夫かなとおもって ボタンに。
     分かりにくいですが 見返しは紫の小花柄にしました ♫
     


      
d0249934_1765592.jpg


      トーションレースを使ってかけひもを作ったのですが
      「幼稚園ついたら 自分で脱いで ここの部分を 引っ掛けるんだよ」 と一所懸命 説明しましたが
      「やだぁ~~  」  と バッサリ 斬られちゃいました。。。  ^^;  やれやれ。。

  
      
d0249934_1716994.jpg


      出来上がってから 気づいたこと…
       落ち着きのある 作品の数々が yuraの性格と 一致してなぁ~~い!!
       papaと苦笑いでした。。 
       はやく 女の子らしく なってね~ yura~


      
d0249934_17232160.jpg


      今のところ 私の作った 入園グッツ とっても喜んでくれてるので よかった ♫ 
       子供達 喜んでくれると 作りがいありますね~
      yuraが 嫌になったら mahoがもらってくれるそうです ^^

        入園にむけて 気分だけは ノリノリのyuraです!!







      そして 今日は

      落ち着いたら 作りたいなあぁ~ と思っていた マーマレードのケーキを焼きました ♫


      マーマレードとアールグレイ ラム酒が たっぷり入った 大人ケーキ ♪ ♫

d0249934_2234962.jpg


     甘いお菓子 久しぶり作ってみましたぁ~ ^^
       お菓子も 作りたてって 美味しいですね。

d0249934_22344543.jpg

       

       papaもパクパクです ^^

d0249934_2236146.jpg



      yuraの準備。。。
      制服つめたり… 
      字がまだ読めないので 印つけとか。。。   まだまだ 沢山ありますね。。 (ギリギリすぎました)

      でも 一息つけて いい気分 ^^

      まだまだ 信じられない気分の yuraの入園準備 がんばっろと ♫


      yuraへの 誕生日のあたたかい メッセージありがとうございます。 
 
      ブログを通して沢山の方からコメントといただきまして 感謝しております。
      これからも よろしくお願いいたします。

      ありがとうございます。

よかったらクリックしてください↙

    こんばんは~ ^^
    
    もうすぐ新学期 スタート なのに まだまだ 春の気配は感じられない新潟です。。。
    今年は やっぱり 寒いのかな。。


    最近はまっているおつまみレシピ♪  『ねぎ の イタリアン。。』


   イタリアンなんていうと なんだか カッコイイ ですが ^^
   だたの ねぎ炒めを ちょっと 洋風にしてみた 一品です♫
   ねぎって 炒めると トロッ として美味しいですよね~ > <
   いつもはサラダ油で炒めて 鰹節としょうゆ 七味 をかけて おつまみにしているのですが
   ちょっと アレンジしてみたら とっても美味しくって かなりリピしてます ^^ 


d0249934_17454351.jpg


          久しぶりのレシピ記事ですね ^^;

        作りかたは とっても 簡単!!  もう写真みたままって感じですが。。。(笑)

   <材料>
          白ネギ  生ハム  チーズ  アンチョビ オリーブオイル…


     <作りかた>
    
      1 輪切りにしたネギを 焼き色がつくまで炒めます。
    
      2 ちょっと ねぎをすみによせて アンチョビを炒めて ねぎとまぜます。 
       このとき塩も少々かけます。

      3 耐熱皿にうつして とろけるチーズをのせ 予熱したグリルで3分焼きます。

     4 生ハムをてでちぎって お好みでオリーブオイルと ブラックペッパーをかけてできあがり ^^
  


d0249934_1746468.jpg


      生ハムがない場合は ベーコンを一緒にグリルしてもおいしそうですよね ^^

      冷蔵庫にちょっとずつ 残ってそうな材料で つくれるのも ポイント高いです♫
        トロトロの ねぎに アンチョビと生ハムの塩気とうまみが加わって
        いつも脇役的な存在のねぎが立派な一品に変身しちゃいます ^^ 


 


      そうそう ちょっと 足をのばして お気に入りの 野菜の直売所に いってきました ^^

     車で片道20~30分。。。
      かなり遠いのですが 野菜の味が 落ち着く感じというか・・・ なんというか好きな味で・・・
      時間があるときは まとめ買いするようにしてます。

      もっと近くにもさがせば 美味しい直売所あるとおもうのですが リサーチ不足ですね。。。
      
      ねぎだけで一品になりそう と 思ったのも おいしい野菜にめぐりあえたからかも。。。


       
d0249934_1851395.jpg


   
      大好きな ひとみ人参 や 豊栄のトマト… やわ肌ねぎ…  (品種名が出てくるところが田舎らしい^^;)
      マニアックな話になりますが アロマレッドっていう 人参 も美味しかったです。 
      今日は 赤カブを初めて買ってみました。  酢漬けにしようかなぁ~ なんて思ってます。。



      そして
      yuraの入園グッツ やっと 裁断おわりました ^^;
      明日には 一気に作っちゃおう!!

       mahoの学年は一人転入が決まり 5クラスのはずが6クラスに変更…  
      きのう新しいクラス編成教えてもらいました。
      急いで 記名もしなきゃです…

      予想はしていましたが春休み最終日は ギリギリ バタバタな 日になりそうです…。
 
      
        

      

よかったらクリックしてください↙

        Happy Birthday yuraちゃん

        昨日は yura の3回目の 誕生日でした~♪   
 
        記念写真を撮ろうとしたら こんな感じ。。。。 
         魔の3歳児? 全然言うこと聞いてくれないもので… でも一応 指だけは3歳 ^^
 

       
d0249934_15445956.jpg
 

      ここ数日 
      納戸からひっぱりだしてきた ドラえもんの海用のスーツとmahoの赤白帽を愛着中…
      かなりイケてると思っているみたいで ちょっと出かける時も着て行きたい!!とダダこねです。。。
      必死になっている 姿もかわいいものかなぁ~なんて。。。 私もmahoもあまあまなので 笑ちゃってます♫ 

       
d0249934_16105021.jpg


      誕生日は いちごのケーキが食べたい!!  との 希望で 作ってみました。。。
      お菓子作りの修行がこんなときこそ 役に立ってほしかったのに
       なかなかうまくいきませんでした(涙)。。。。
 
 
     
d0249934_16163668.jpg
 

      生クリームにいちごのピューレをいれたのですが
       生クリームを泡立てすぎて クリームが手に負えなくなっちゃいまして…  
       まわりをホイップしようと思っていたのに なんだかうまいこといかなくっなってしまって…
       悪戦苦闘のあげく まわりは いちごになりました。。。^^;  
       そしたら 真ん中がさみしくなってしまい 急きょチョコをピュ-ラーで削って トッピング。。。
       生クリーム むずかしいぃ~  トラウマになりそう。。。

     
d0249934_16213832.jpg


       子供達はとっても 喜んでくれて  一安心 ^^
       みんなで「 Happy Birthday to you ~ ♫ 」 を うたって お祝いしました ♪ ~
        

     
d0249934_16285359.jpg


       プレゼントには 初あみぐるみの 着せ替え人形を。。。♫
       もっと 洋服作ってあげたかったけど なんだか後回しになってしまって。。。
       落ち着いたら 色々つくってあげたいな ^^ mahoがビーズでネックレスを作ってくれました。


       yuraはというと なぜだか? ケラケラ 笑ってました~。。。  笑のツボが分からない~~。。  
       喜んでくれてるのか なんなんだか意味不明。。。。 でもさっそくヒカリちゃんと命名してました。 
     
d0249934_16443715.jpg


       大きい 病気も怪我もなく すくすく 成長してくれて ありがたいです。  
        (ちょっと 大きくなりすぎたかなって papa心配してますが・・・笑)

        我が子ですが あっという間の3年間でした。  
        いつも ふざけてばかりで 私を イラッ と させること多々ですが

        困っている人をみつけると  とっても 優しいyura。。。          
        これからも 元気いっぱい!! 大きくなってね。
       
        そして 信じられないけど 来週からは 年少さん。。。  
        まだまだ 心配なところが 沢山ありますが 一緒にがんばろうね♫ みんな応援しているよ♪


      
d0249934_16495311.jpg

        

            
   
       

       

      

よかったらクリックしてください↙