<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

     こんばんは~ ♪

     スローな更新にもかかわらず 毎日たくさんの方に 訪問していただきまして
     本当に ありがとうございます。

     yuraが入園して たくさん時間があるはずなのに なかなか まとまった時間をもてずに
     いつも バタバタ過ごしています。。。 (なんでだろう…!?)


     そんな中 今月から行き始めた パン教室の復習を お友達と一緒にしました ^^
     きっと 一人では 完成できなかったと思います。。。

     初級の 一回目は マヨネーズぱん♪ です

     
d0249934_20365850.jpg


     ベンチタイム→成型→仕上げ発酵 の順番を
     ベンチタイム→仕上げ発酵→成型 と 間違えてしまいまして。。。 ちがうパンになってしまいました。。

     パンって 難しいですね。。。

     でも 子供達も 喜んで食べてくれました ^^

     
d0249934_20354341.jpg


     もう一つは ハムロール ♪

     昨日の運動会の代休で 小学生チームも一緒だったので
     成型を一緒にしました ^^ 楽しそうでした~♫

d0249934_2046272.jpg
 

     パン生地も ふわふわ で とっても美味しかったです。

     私が作ったというより お手伝いした。。。 という感じの復習でした ^^;
     ほとんど 準備をしてもらっていたのに もうチンプンカンプンで。。。
 
     お友達に 美味しい トマトシチューまでごちそうして頂いて  (←ホントに美味しくって レシピ もらっちゃいました。)
     なんだか 『 パンlunch 』 を 食べにお邪魔したようでした^^;

     今度は 一人で じっくり 復習しなくては。


     そして
     お土産に mahoと一緒に作った サイドメニュー(!?)

     家では 勝手に 『じゃがまる』 ってよんでます ^^

     Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

     
d0249934_20554556.jpg
 

     今回 揚げる直前までの工程は mahoが全部作ってくれました ^^
     安心して任せられるなんて 成長したなぁ~ なんて しみじみ思ってしまいました。

    
     もう一品

     こちらも よく作ります♪

    Cpicon HMで簡単おやつ!お手軽アメリカンドッグ by こころcafe

     
d0249934_21203639.jpg
 

     今回は もち手の つま楊枝をパスタにかえてみました~ (やっぱり つま楊枝のほうが扱いやすいかも。。)
     時間があるときは もち手にリボンとかつけて おしゃれ(笑)にしたりするのですが 今回は出来ませんでした。。。

 
     わいわい 子供達も一緒に 楽しいパン作りでした♫

     でも ぱん ってほんと 奥が深い。。。
     難しいけど がんばって練習して 
     おうちで 美味しいぱんが食べれるようになる日が きたらいいなぁ~。。。

     アドバイスなど ありましたら お待ちしております ^^

     
           

     
    
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-28 21:35 | ぱん
      こんにちは ^^

      今週は いいお天気続きで 気持ちがいいですね♪

      休日は 家族で大学の『農業体験』をしたり   (カメラわすれちゃった) 
      家の外の掃除をしたり…  そして ミニトマトを植えたりして 
      お日様と心地よい風にあたりながら  平凡に過ごしてました。。。 ♪  
     
      そんなん なので ぜんぜん ブログネタもなく。。。^^; 

      更新も最近のびのびになってしまってますね。。  

    
      以前から気になっていた レシピで チーズケーキを焼きました ^^

      スライスチーズ3枚で作るケーキなんです♪ ♫

      
d0249934_14562472.jpg


      レシピは
      Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2 by keroroyamato

      
d0249934_1458870.jpg


      しわしわにならないように… とアドバイスが書いてあったのに
      私には繊細さがないもので。。。  かなり しわしわになっちゃいました ^^;

      
d0249934_150287.jpg


      一晩冷蔵庫で寝かせて 食べました^^  
      ちょっと見た目が…ですが ふわふわしてて 味は 美味しかったですよ~♫
      寝起きのyuraも mahoも 喜んでくれました ^^
 
      
d0249934_19592381.jpg


 
       そして 今日は yuraの 誕生日会に行ってきました。

       先月はお休みしていたので5月生まれの お友達と一緒にお祝いしてもらいました ^^

       お昼ごはんは 教室で私も一緒に給食をいただきました ^^  (母はこれが楽しみなのですね~)

      
d0249934_1552011.jpg


      最近よくたべる yura 
      園でも 毎回 おかわりしているそうです^^;

      そして yura の園での生活を聞いて びっくり!!

     毎朝 「今日行きたくなぁ~い」 と連呼している この方。。。
      かなり 充実した園生活を 送っているそうです^^; 

      お友達も学年をこえ たくさんいるようで  電車ごっこも先頭になってしているそう。。。
      「おいおい 話が違うじゃないの!? yura」 と 思わず 突っ込みを 入れたくなってしまいました。

      毎朝繰り返される 「行きたくないなぁ~」発言には 軽くスルーしようと。。  決心したのでありました^^
  

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-22 20:03 | おやつ
      こんばんは ^^

       ブログ長い間 更新していないのに 毎日沢山の方に訪問して頂いて。。。

       本当にありがとうございます。

       yuraが入園したので 「おもいっきりハンドメイドできるぞ~!!」 と 思っていたのに
       なんだかんだ 雑用も多くって。。。
       なかなか ゆっくり ミシンができない 日々をおくっていました。。。

 
       少しですが オーダー頂いた物 紹介します ^^


       いつも お世話になっている方からの 学校用品の オーダー ♪ ♫

       一つ目は リネン×リバティの 体操着袋です ^^

d0249934_20404932.jpg


        ランドセルの上から背負えるタイプで持ちて付 とのオーダー ♪
         
         なんだか yuraの入園グッツとお揃い みたいになってしまって 申し訳ないです。。。^^;

 
        そして コップは歯ブラシ入れとマスク入れ です ♪
 
d0249934_204153.jpg


        こちらも リネンと花柄リバティで。。。
         C&Sさんの タグや トーションレースなんかつけてみました♪
     
         マスク入れのヒモ トーカイで購入したのですが 可愛くって気に入ってます ^^
        ほかの リネンっぽいヒモもトーカイで。。。
  

        そして もう一方からもオーダー頂きました ♪

        hibi+さん ギャザースモッグの半袖
        生地はC&Sさんのドットミニヨン ウステラコッタ色です ♪

        こちらの色も 新色ですが なんともいえない 優しいピンク色。。。 かわいいです ^^

        もう少し買えば良かったと 少し後悔です。。。 ^^;
 
 
d0249934_2041293.jpg
 

        ギャザーたっぷりで とっても 涼しげな この形。。。  我が家の 娘たちにも この夏は作りたいな ♫

         そして
        パフスリーブTシャツです♫
d0249934_20414641.jpg

        
        生地はこちらもC&Sさんの フレンチフライス  スモーキーピンクです

        ほんと きれいな色です。。。    何枚あっても いいTシャツですね♫


        パフT 去年 100枚ちょっと 作りましたが…
        今年は 何枚作れるかな。。。  
 
        可愛い生地で 今年も色んなの作りたいです。。


        こんな 感じの洋服なのに 
        御理解頂き  オーダーいただき ありがたいかぎりです。

        本当にありがとうございます。


        夏物のオーダーのご相談もありがとうございます。
        詳しくは 後ほど 分かりやすくアップしたいと思います。

        少しだけザックリ…  今回の洋服
        パフTは 1500円
        ギャザースモッグは2500円~  になります。。。

        詳しくは お気軽にご相談ください ^^ 

 
 
        いちご 『越後姫』 を たくさんもらって 
        どうにもこうにもいかなくなって(笑)  久しぶりにシフォンを焼きました。   

      
d0249934_2041592.jpg


        フワフワの生地と あま~い いちご!! 最高でした ^^

         レシピはCpicon クリスマスも~チョコレートシフォンケーキ by ゆぅたんく さんです ♪
d0249934_20421110.jpg


        伯母いわく 「越後姫食べると 他のいちご食べなれないわぁ~ mahoとyuraに食べさせなぁ~」
       子供達 ぴょんぴょん 跳ねる ですね ^^

       今まで あんまり いちごに 興味なかった私ですが 越後姫 感動です ^^
   
       新潟の方はけっこう 気軽に 手に入りますが 
       お値段も 最近優しくなってきたので 他県の方も 機会があれば 食べてみてください ♫ 

    
       明日は yuraの 親子遠足です。
       新潟は 雨予報です。。。。  雨なら雨でって感じですが。。

       先週から yura 『行きたくない病』が始まって デリケートな朝を過ごしている 我が家ですが
       明日は 楽しい思い出を 一つ一つ 増やして  
      
       『楽し~!!  毎日行きたい!! 』 って思ってくれるといいですね ^^

      
       明日は 何時に起きよう。。。  
       母も楽しんできます!!

       
      
 

     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-17 23:59 | handmade
     こんにちは ^^

       長い連休  いかがお過ごしでしたでしょうか。。。

 
     新潟は GWの天気予報は 後半ほぼ 雨。。。
     
     我が家は というと 大掃除をしたり 子供部屋をリニューアル(笑)したりして
     それなりに 充実した連休でした。

     
d0249934_14594530.jpg


     イベントで 購入した 多肉植物です。。

     『梢 -treetop- 』 さん で購入したもので 最近のお気に入りです ^^

     最近 多肉植物に とっても 興味があって。。  寄せ植えとかしてみたいけど なかなか センスがなくって。。 

     
    原信で激安なクリームチーズみつけて 勢いで購入したまま。。 
    ずっと 冷蔵庫のすみっこにいた クリームチーズで mahoと一緒にケーキを 焼きました。

    
d0249934_1516985.jpg


    レシピは 
   
     Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN

    
d0249934_15175181.jpg


    材料をミキサーで混ぜるだけ ^^

     オーブンの余熱が間に合わないくらい ほんと あっというまに 出来ちゃいました ♪

d0249934_15214919.jpg


     チーズケーキが すっごく大好きな papaも  
     ちょっと苦手な mahoも 喜んで 食べてました。
  
    簡単に出来るのに とっても 美味しくって ちょっと 感動でした ^^ 




   
    そして 連休の中日  うれしいことに 天気予報がはずれて
    突然いい天気になってきたので。。。
  
    急いで お昼ごはんを すませて ドライブに 出かけてきました~ ♫

      mahoいわく 食べ歩きドライブだそうです^^;


    とりあえず 急いで 車にのって 3時間くらいで いけそうな場所~

    「上にする 下にする !?」  と迷ったあげく(新潟縦長なもので。。)  何度か行き先を変更しながら。。
    湯沢に行ってきました~ ♫


    久しぶりの湯沢。。
    たくさんの人で にぎわっていました ♪

    mahoとyuraは 駄菓子屋さんが お気に入りだったようです。  
    mahoは 誕生日プレゼントも 駄菓子がいい とか 言ってました ^^;

d0249934_1538204.jpg


    足湯につかったり して のんびり 。。

    
d0249934_15391086.jpg


    しかし この方は 「熱い~ 熱い~ !!」 と言って  逃げ回り。。

    
d0249934_15403480.jpg


    「かえるさん こしょこしょぉ~」 とか言って  一人で ツボに はまってました。。。
    
    足湯の よさは マダマダ分からないようですね。。

    
d0249934_15423621.jpg


   hatago isen 井仙 さんのカフェで おやつ いただきました。
   
   
d0249934_15573377.jpg


   ロールケーキや プリン etc …    どれも これも 美味しかったです。 
   私は カフェオレを。。。

   
d0249934_15483173.jpg


   yuraは プリンに。。。   
   限界まで とろとろ 仕上げ(笑)でした♪  一口だけど 美味しかったぁ~!!
   
   大行列 なのも なっとくの 美味しい スイーツの数々でした。
   雰囲気も よくって オススメの お店です♫   

   
d0249934_15575344.jpg


   半日では もったいないくらい 楽しい 湯沢でした。。

   今度は 朝から行って。。  塩沢なんかも 探索して。。  
   出来ることなら 一泊とまって。。  湯沢を楽しみたいです ^^

   天気がいいと なんでも 楽しいですね ♫ ♪

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-07 16:08 | おやつ
    こんにちは ^^
 
    今日の新潟は 暖かいけれど びゅんびゅん 風がふいています。 (風が強いの私の住む地域だけかな。。)

    この辺 ほんと 風が強いんです。。。
    でも でも あったかいだけでも 嬉しいですね ♪


    春夏用に つくったものたち。。。 
    バタバタして  なかなか アップできなかったので、 まとめて ^^


    大好きな生地屋さんC&Sの生地で色々つくりました。

    一つ目は   ドットミニヨン さんご ♪ ♫ で hibi さん ギャザースモッグの半袖バージョンです。

    
d0249934_1425039.jpg


     ちょっと透け感があって 涼しげで大好きな生地です。
    フレンチノットのようなかわいい刺繍。。
    さんご色は 新色 なので ドキドキで購入しましたが さすがC&Sさん きれいなお色です。
 
   
d0249934_143235.jpg


    お次は

    フレンチフライスでパフスリーブTシャツ 
    去年たくさん作ったパフT。。。 えりのあき具合やパフ部分のクシュクシュ感など いろいろ試行錯誤しました^^  


    一枚目は スモーキーピンク ♪

    うっとりするくらい綺麗な色合いです。   
 
   
d0249934_1431582.jpg


    グレープで。。。   後ろ襟に花柄をちょこっと。。

    これからの季節大活躍すること 間違いなしですね ^^

   
d0249934_1432972.jpg


  
   ツイルのダブルクロス グレイッシュピンク で petitetalageさんのcocoパンツ


   ずっと つくりたかった cocoパンツ。。  やっと形になりました ♪


   すそ口はとポケットのパイピングは yuwaの花柄をつかって ウエストは猫隠れさんのおまけのリブ。。
   やっぱり かわいい この形。。。   

    
d0249934_15113221.jpg


    そして 同じ生地で いつもの かぼちゃパンツ。。

    ボリューム抑え目のシルエットで つかえます。
 
    
d0249934_1511486.jpg


    
    yuwaの花柄ローンで バルーンスカート

    ミント色で とっても 爽やか ♪ ♫ ニット部分は MANAROLEさんです。 

    
d0249934_151447100.jpg


    MANAROLEさんのボーダー天竺でシンプルなスカート。

    yura用100サイズ リベンジのサテンピンク と ネイビー。。。 こちらもいい色。。   

    
d0249934_1515420.jpg



      そして 最後に 子供用 ストールです ^^

      こんなのしてたら おしゃれさんかなぁ~ と おもって ♫     イベント用に。。

    
d0249934_1523239.jpg



    と いっきに アップでした。。

    
    まだまだ C&S さん 予約販売の生地たくさん 届いていて ^^;
 
    がんばって つくらなきゃ! と おもいつつ  
    やっと yuraが 一日保育で おもいきり はばたいている わたしなのです。。。  2日だけだけど 充実感。



    yuraがいないと ついつい買い物も ゆっくりになってしまって なんだか あっという間の一日です。。 

   慣らし保育の 三日間で 完全にダウンしてしまって

   5月から maxで 園生活スタート!!
   給食も4月の パラダイス メニューは一食も頂けないまま、いわしのごま味噌煮という なんとも 渋いメニューが初給食でした ^^

   でも みんなで食べる給食とスライド式の箸ケースは とっても 嬉しいようで 毎日いろいろ教えてくれます。



 
   帰りは バスでお昼ね 家でも爆睡です ^^;

   
d0249934_17365078.jpg




   そして

   今日は久しぶりに おやつをつくりました ♫

   Cpicon 簡単!! ふんわりもっちり黒糖蒸しパン by りん25250

   
d0249934_17404464.jpg


   黒砂糖は 荒めに ザクザク きって 入れてみました。

   途中で レーズン 入れたら 美味しいかも ! と思い 半分はレーズン入りに。。

   
d0249934_1741228.jpg


   ぽっぽ焼きみたいで 美味しかったです ^^
  ↑ 新潟下越の人しか知らないかな? 

   小麦粉+黒砂糖+ベーキングパウダー+水 といった ヘルシーな材料で出来ちゃうのも魅力的 ^^
   

   
d0249934_17412245.jpg


   子供達も 美味しいって 言って 食べてました ♫ 



   明日から また 連休スタートですね。

   我が家は これといった 予定もないので 
   天気とにらめっこ しながら のんびり 過ごすのかな。。。


   みなさま 素敵な連休になりますように。。。

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-02 18:07 | handmade
      こんにちは ^^

      今日は 暑いくらいの いい お天気 ♪ ♪  
      朝から 洗濯機 フル稼動です ^^

       mahoは半袖で登校 ♫
      yuraも かなり 久しぶりですが ^^; 今日から 元気に 登園です♫

      たくさんの方から あたたかいコメントをいただきまして ありがとうございました。

      あんなに ぐったりしていた yuraも すっかり 元気になって 
      いつもの おてんばyuraに もどりました ^^  
      しみじみ健康でいることの ありがたさを実感した 4月でした。。。

       

      連休始まりは イベントなどで バタバタでしたが…  
      すこし 落ち着いたので 昨日は 五泉~村松 まで ドライブがてら チューリップ祭りにいってきました。

d0249934_10514919.jpg


     目が覚めるような あざやかで 色とりどり の チューリップに 感動 !!

     いい匂いもしましたよ~

 
d0249934_1324227.jpg


                どれもこれも ほんとに 綺麗でした。

     
d0249934_135469.jpg


                おすすめ(?)は こちらの チューリップ ^^
                偶然あった 友達も こちら 一押しだそうです。
                
    
d0249934_1375128.jpg


     出発前は あんまり 乗り気じゃなかった mahoが 一番よろこんでいました。

    
d0249934_13105392.jpg


    新潟では珍しく 大渋滞でしたが
    15万本のチューリップ畑  近くでみる 迫力は すごかったです ^^
 
    あさって からは 胎内でも開催されるそうです。  
    ヘリコプターも乗れるみたいですよ(ちょっと興味あるゥ~!)

d0249934_13182918.jpg
 

   季節のものって わたしにとって なんだか すごーく パワースポットな感じがします。
    いいですね ♪


    
   そして ランチは オネオネに 行ってきました。
   村松の山奥にある お店 。。。    久しぶりでしたが かわってなくて うれしかった。。

   
d0249934_13323473.jpg


   お昼時ではなっかたけど あいかわらず 混んでいて。。。
   でも のんびり待つ 待ち時間も よいものでした。。  

  
d0249934_13385813.jpg


   お腹減ったら  「mamaおにぎり ちょうだい ^^」 と 言う(笑) 
   絵に描いたような健康優良児だと思っていたら。。  あんなことになちゃって。。。

   元気になって 本当に よかったです。。  
   
  
d0249934_1340534.jpg


   mahoとyuraは トマトソースのパスタ。
   私は トマトの辛いスープパスタとずいぶん迷いましたが^^;  牡蠣のクリームパスタに。。
   papaは カルボナーラ (大好きメニューだけど 私にはつくってもらえないんです。。)
   残念ながら ピザは 完売でした。

  
d0249934_13465861.jpg


  食後に子供達は ケーキを
  私は カプチーノを たのみました。  「かわいいぃ~~!!」 mohoとyura大興奮 ^^

d0249934_13552395.jpg


    あまりの かわいさに mahoが飲んでみたいというので 飲ませてみたら 「にがいぃ~。。。」
  それをみた yura 「yuraやっぱいいわ。。」

  子供でも 飲んでみたくなっちゃいますね ^^
  私は 美味しくいただきました。  
  エスプレッソとか いつもは少し苦く感じる けど ちょうど良い味で すごーく 美味しかったです ^^



   帰る前に ちょっと オネオネの 向かいにある 川原であそびました。

  外の 気温は28度くらいあったけど
  まだまだ 春の川は 冷たいです。。。  

  
d0249934_1422063.jpg


  たんぽぽ好きの yura のために mahoが たくさん たんぽぽを摘んでくれました ♫
  
  
d0249934_1482628.jpg

  
d0249934_1471837.jpg


  「たんぽぽ」のこと→「たんぽこ」 って よろこんでました。
  けっこう こういう 間違いが 多いyuraです。 
  
d0249934_1484652.jpg
 

  最近 バタバタだったので ゆっくりと時間が流れる 大自然に とっても 癒された休日でした。
  
  papaも 家の事や こもりに お疲れ だったようで 
  「いい一日だった」と 何度もいってました。  今朝も言ってたし。。。

  yuraは 今日から 4日目の 幼稚園。 
  慣らし保育の間ずっと休んでいたので いきなり通常保育です ^^; 
 
    お昼寝をしながら バスにゆられて 帰ってくるかな。。  がんばってね~!! 

  

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-05-01 14:33 | 休日