<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

    こんばんは~♪

      最近 パソコンの調子が悪くって...
      突然 ピューン↓ って電源が落ちてしまうんです。。。
      今日 いとこに パソコン分解してもらってなおしてもらいました ♫
      ファンのところに ごろっと ほこりがたっまっていました...

      私 機械オンチなんもので… いとこに感謝 感謝です…

      
      近頃 リネンの魅力にとりつかれています。。。
      リネンのある暮らしは 心地よいですね~ ^^  (←まだまだ ランチョンマットとエプロンくらいのものですが。。笑)
       
      タケミクロスさんで買った生地をつかって キャミをつくりました ♫

       
d0249934_21422378.jpg


       余っていたbellybuttonさんのタスカニー風レース。。 
       大好きなレースです♫
       このレースのおかげで ガラッと 素敵な洋服に変身しちゃうんです!!
       いつも 生地に助けられています。。

       
d0249934_21473049.jpg


       そして 
       ソレイユさんのリネンでショートパンツをつくりました。

       手触りもよくって つるつるした生地なので夏にピッタリです^^
         
       
d0249934_21551624.jpg
 

       なにげに この前作った ギャザースモッグと合わせたら いい感じかなと思って合わせてみました。
       色合いもピッタリかな。。
       yuraもこんなの似合う子だったらいいのになぁ~。。(^^;)

           
       
d0249934_2212033.jpg


       そして 夏用のラグランもつくりました。
 
       MANAROLE さんの天竺と レースをつかいました。 

       
d0249934_16141449.jpg



       タスカニー風のレースが かわいかったので 
       襟とすそ ダブル使いしちゃいました ♫

       
d0249934_16161964.jpg

       
       同じ生地で 
       inoriさんのビッグシルエットワンピ アレンジ形もつくりました。

       すそを直線に裁断して テント風にしてみました ^^

d0249934_16184794.jpg


       レースやボタンで 飾りつけ ♫

d0249934_1620344.jpg


     うしろ襟には 皮ひものリボンをつけました。
 
       
d0249934_16204682.jpg


       夏は 一枚で着ても 涼しそうだし
       パンツなどとあわせて 長く使えそうな ワンピです。


       最近よく つくっている ガレット♫

       パン教室で教えてもらったレシピなのですが 作り方がほんとに簡単なので
       ヘビロテしてます ^^

       サクサクしてて 美味しいんです。

         (でも 教室のとき こんなに沢山 穴があいていたかなぁ~と 写真みて思いました。。)

d0249934_16324159.jpg


       たまご お砂糖 ココナッツ アーモンドスライス 溶かしバター
       を混ぜて 焼くだけ。。  

       ココナッツの風味がすごく美味しくって ついつい すすんじゃいます。。
       
       
d0249934_1637362.jpg


       材料沢山あるので
       しばらく おやつに登場する回数が増えそうです^^
       

       リネン生地が大量に水通し済みなので
       月曜からは リネンをつかって いろんなの作ろうと思っています。

      
       更新のびのび なのに 毎日沢山の方に 訪問していただいて ありがとうございます。
       なんだか 申し訳なくて。。。
       早めに アップできるように がんばりたいとおもます。
         

よかったらクリックしてください↙

       こんばんは ♪ 
 
        新潟は梅雨入りしたらしいのに 毎日いいお天気です ^^
        そして 子供達は まっ黒に日焼けしてます~♫

        今週は 7月にあるイベントに向けて 大量の生地と奮闘したり。。。。
       
        親友に赤ちゃんが産まれて ^^
        新生児ちゃん あまりの可愛さに 「ばーや」のような心境で 勝手にお世話体験してみたり。。。
        赤ちゃんって ほんと かわいいですね ♪   
        「もっと 泣いて 泣いて!! 」って感じで メロメロでした ^^;  
        母の気持ちとは まったく違う方向向いてますね。。

   
        そうそう 
        今日 仕上がったものたち…

        C&Sさんの ドットミニオン ウステラコッタとサンド色で ギャザーキャミ。。。
     
        最近 ギャーザーキャミ 沢山つくっていますが
        なんとなく 今回は ちょっとだけ 飾りを かえてみました ^^

        サンド色 大人っぽいかな と 思ったけど 
        子供用でも  落ち着きのある いい感じにしあがりました♫  
         C&Sさんの生地は本当にな色合いが 素敵なんだけど 撮影が難しい…。   

d0249934_2259660.jpg

        
        ウステラコッタ色。。

d0249934_2258775.jpg


        裾に モチーフレースとシェルボタンをつけてみました♪

        サンド ・・・ 130 110 size
        ウステラコッタ ・・・ 100 size
         この二色の生地は 今回で使いきってしまいました。。。 残念。。 
        
d0249934_2123760.jpg


 
        後ろ姿がかわいい♪  後ろギャザーのTシャツ♫

        生地はcoco me reさんの フラワーガーデン/スーピマリネン接結
        表生地に少し リネンが入っている 雰囲気のある生地です。

        
d0249934_2125245.jpg

 
        後ろは こんな感じ。。
        スカラップレースで切り替えをして 革紐リボンをつけてみました♫

        
d0249934_213328.jpg


        生地違いで。。
        MANAROLEさんの 猫足接結 ドットミント
        なんといっても ミント色が素敵で 大好きな生地です♫

        
d0249934_2133110.jpg


        後ろは リネンテープとシェルボタンをつけました♫

        
d0249934_213462.jpg


  
        ローン生地をつかって 涼しげな ギャザーパンツをつくりました^^

        紺ベースの花柄生地です♫

        
d0249934_214623.jpg


        分かりにくいですが
        リボンベルトもついています♫

        
d0249934_214188.jpg


   
        そして パン作りの 練習もかねて おやつに白パンを よくつくっています^^

        今回はいつもと 違うレシピで作ってみました。
        レシピによって 作る工程も 分量もちがうのですね。。。 パン作りって奥深い。
        
        
d0249934_2143365.jpg


        レシピは ホシノ天然酵母のパン本のものです

        
d0249934_2144489.jpg


        一緒に載っていた ミルクジャムも作ってみました。
        同量の 牛乳 生クリーム はちみつ(私は三温糖で) を 弱火で トロトロ煮詰めるだけで完成です♫
        簡単なのに とっても 美味しいくって 好評でした^^

        
d0249934_2145781.jpg



        yura...
        6月半ばになって 
        ようやく 楽しそうに登園してくれる日が ちらほら。。 
        (園ではかなり エンジョイしているらしいですが ←mamaさん情報  ヤレヤレです。。)

        楽しいことが 少しずつ 増えてきたのかなあ~  ありがたいです。
        そして 毎朝 バス待ちのとき 向かいのお宅の わんちゃんが見送って(!?)くれるのと
        そこのお宅の ジューンベリーの実をいただいているのが かなり励みになっているようで。。。

        ほんと mahoとは つぼが違うので 困っちゃいます。。。

        今日は 園から帰ってくると
        得意げに 「おたまじゃくしが かえるに へんしんしたんだよ~!!」と 教えてくれました。
        
        なんだか ほっくり。。。  よかったねェ~ と こちらまで幸せな気分になっちゃいました。        
       
        まだまだ 裁断済みの 生地が沢山あるので ミシンがんばるぞ~^^
 
        更新 ノビノビ ですが
        早めにアップしたいと 思います。。   
 
        いつも 覗いてくださって ほんとうに ありがとうございます。

        
        それでは よい週末を。。。 

          

よかったらクリックしてください↙

      こんにちは ^^
  
        本日2回目の更新です♫


        6月4日  
        maho の 9回目の 誕生日でした ♪

d0249934_15323147.jpg


         家族揃っての夕ご飯は平日なので 出来そうもないので
        とりあえず ケーキだけつくりました ^^

        yuraの誕生日で いちごのショートケーキを作って失敗したのが トラウマで。。
        今回は チョコレートケーキにしてみました^^

        いつもは ヘルシーなおやつを 心がけていますが
        年に一度の 誕生日なので 
        たまごも チョコレートも たっぷりつかった リッチなケーキに♪ 

d0249934_15325169.jpg

        
        レシピは
        Cpicon とろっとチョコレートケーキ by Anko
    
         しっとり 濃厚で すごく美味しかったです ^^
d0249934_1533533.jpg


        今年の 誕生日プレゼントは 『ブレイブボード』
        近所で 数年前から 流行っているんです。。

        どちらかというと インドア派で 辞書好き(地味・・)な mahoなので 「ブレイブボード!?」 って聞いて
        ちょっとびっくりしましたが
        これからの 季節 外で思いっきり遊べそうで いいですね^^ 

        学校行く前も 一すべりしてます^^;

d0249934_15332185.jpg


        運動神経の方に 若干心配がある方で。。。
        普通では転ばないだろって っていう タイミングで 転んで 大ケガをしたりすること多々。。

        運動会の練習だけで あざだらけなんです。。^^; しかも右だけ。。  気をつけてね~!! 

        
d0249934_15335797.jpg


         この前の 海岸での砂遊びで 砂遊びブーム到来のyuraです
         相当 少ないと思われる 土で ひっそり砂遊びしてます ^^


       三年生になって ちょっと いつもと違った感じで反抗的なmaho...
        お友達の 三年生mamaも 同じような事 言ってたな~  
       みんなそんなものなのかな。。

        なにはともあれ
       大きな病気もなく 元気に すくすく 9歳の誕生日が迎えられてよかったです。


       maho 誕生日 おめでとう !!





          

よかったらクリックしてください↙

      こんにちは ^^

     毎日 ぽかぽか日和で 
     洗濯機を回す回数が 増えちゃってます。。 ふかふかの ふとん は気持ちがいいですね♪

     ふとん のせいではないと 思いますが 毎晩眠くて眠くて。。。

     更新が 延び延びになってしまってます。。^^;


     週末は yuraの初 運動会がありました ♪

     
d0249934_14162282.jpg


          「運動会ってなんだ!?」 といった感じで 本番をむかえたyuraですが とっても 楽しかったようです。

     
d0249934_14164575.jpg
 

      小学校のエネルギーあふれる 運動会とはまた 違って 
      かわいらしい ちびっこ達の ほのぼの運動会も 癒されます。。。

     mahoも 小学生競技の玉入れに参加させてもらいました♪

     
d0249934_1422107.jpg


     久しぶりに 懐かしい先生や お友達に会えて maho とっても嬉しそうでした^^

     
     毎年 プログラムの最後に 
     年長さんの 風船飛ばしがあるのですが  これがまた とってもきれいで。。。

d0249934_2051031.jpg

     yuraも 憧れのまなざしで 年長さんを 見つめてました。

     
d0249934_14355849.jpg

     
     風船の写真が撮れなかったぁ~。。。    (papaの画像があったら 後ほどアップします)

     準備体操の 『ディズニー体操』や  
     『キッチンオーケストラ』 (←おかあさんといっしょ でおなじみの)  の曲にあわせた お遊戯。。
     親子競技 etc...

      入園して まだ 一ヶ月ちょっとなのに 
     みんな 楽しそうに 踊ったり 走ったりしていて すごいなぁ~と関心してしまいました。
                                        (先生方大変だったんだろうなぁ~)

     私たちも 子供達に元気をもらって
     ほんとうに 楽しい一日でした。。。   ありがとうございました。



     そして 翌日
     友達家族と一緒に 小針浜で BBQをしました^^

     天気もよく 心地よい 風が 気持ちよくて…   いい一日でした。。      

     
d0249934_14523610.jpg


     papa mamaは 飲んで 食べて。。。 また飲んで。。  子供達は砂遊び。。

     
d0249934_14565457.jpg


     みんな 飽きずに 夕方まで ひたすら 砂であそんでました^^
     子供って ほんと 砂 好きですよね~♪  

     
d0249934_14574732.jpg


     ヨットや カイトしてる人 サーフィンや 散歩 … 
    日曜の小針浜 いろんな 人でにぎわって いました。 

     
d0249934_1458271.jpg


     「午後から にわか雨が降ります」という 天気予報に 少し ビクビクしましたが(笑)
     結局 雨も降らなくて
 
     なんだか 『ラッキー』 な気分もあわさって みんないい気分で ^^

     お決まりですが 子供達も「もっと遊びたい~」と。。。

     yuraお風呂のあと 6時 就寝でした。。



     6月の海もいいものですね♪

よかったらクリックしてください↙

      こんばんは ♪
      
      新潟は毎日 いい天気が続いています ^^

      あっというまに もう 6月。。。
      ホントに早い。。。  
      

      最近はずっと パフTを作っていて
      あんまり 変わりばえしないので アップしていなかったのですが
      新色の あずきミルク色を作ったので 紹介しますね ^^

d0249934_2095373.jpg


      生地は 大好きな生地屋さんCHECK&STRIPEさんのフレンチフライス 
      春の予約販売で購入したのは この三色です ♪ ♫
      右から スモーキーピンク あずきミルク グレープ 。。

      
d0249934_2032810.jpg
 

       きれいな色合いと肌触りが気持ちよくって 大好きな生地です^^
       
       個人的には グレイッシュピンクとか マカロンとか も好きな色なのですが。。。
       最近 なかなか販売されないのが 残念。。。  もう廃版なのかな…。

       
d0249934_20224286.jpg


       こだわりの色合いが 
       とても素敵なので 究極にシンプルなTシャツにしたいのですが ^^;
       子供には 後ろ前が分かりにくいと思うので 後ろ襟に ちょこっと花柄生地をつかってます ♪

       夏は Tシャツは何枚 あっても 便利というか 娘たち 毎日Tシャツ着てます ^^;
       mahoとyuraにも増産しようかな。。


       そして
       おやつに 白パンを焼いてみました ♫

d0249934_13524715.jpg


              レシピは
        Cpicon ☆フワフワ♪ハイジの白パン☆ by ぱんこ625


       年少さんになって ますます 食がふとくなった。。。  yuraさん。。 ちょっと心配。。
       自分の ほっぺたより 大きい 白ぱん ひとつくらいなら ペロリ ^^;
 
       
d0249934_13563584.jpg


       mahoの 大好きな いちじくジャムと一緒に 食べました。

       いちじくジャムって 昔は野菜の直売所でしか目にしなくて 秋にしか手に入らなかったけど
       今は アオハタ のいちじくジャムがあるので お手軽にたのしめますね。

       
d0249934_1357329.jpg


       ふわふわの しろぱん 美味しかったです ♫

       今度は この半分の大きさで 子供の手のひらサイズでもいいかも~ ^^

       
d0249934_13572461.jpg


       生地作りからの時間のよみが あまくて   
       とんでもない時間の おやつtimeでしたが 
       焼きたてのいいにおいと と ふわふわのぱん  二人とも 喜んでくれました^^

       yura5月は 風邪を引きながらも
       一日も休まないで園に通うことができました。
       相変わらず 毎朝 「今日 行きたくないなぁ~」 と 言って私を困らせていますが

       同じクラスのお母さん達から 楽しく園で遊んでいる様子を耳にしたり。。。
       先生から お友達に「こっそり かくれんぼしよう」と楽しそうに内緒話してます~^^と 教えてもらったり。。

       yuraの裏表のはげしい性格に 振り回されていますが。。。

       まあ 楽しんでいる みたいなので よかったです^^


       明日は 『運動会』  
       mahoも 久々に遊びに行けるので 楽しみいたいです。
       晴れるといいな ♫ 
      

よかったらクリックしてください↙