<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

     こんにちは~♫
     毎日暑い日続きで しんどいですね。。。^^;

     そんな中 週末はちょっと癒されてきました。

     前から気になっていた 上古町で毎年開催されている『千灯まつり』に行ってきました。。

     本町通から上古町まで 約6000個の灯篭がならんで とても幻想的でした。

     灯篭は一つ一つ いろんなメッセージや素敵な絵がかかれていて
     お気に入りをさがすのも 楽しかったです。 
     
     
d0249934_153923.jpg


     古町の雰囲気が大好きで 家族でたまにぶらぶらしますが
     灯篭の優しい 灯りにともされた古町は いつもとはまた違った感じで よかったですよ~
 
     
d0249934_1533668.jpg


     ろうそくの 天然のあかるさは 年のせいか(^^;)とても癒されました。。。

     
d0249934_1542330.jpg


     所々で
     スーパーボールすくいや 射的 くじ引き etc… 
     『子供縁日』も開催されていて mahoとyura も大満足でした^^
      

     
d0249934_15223491.jpg


     子供たちが作った 灯篭も沢山あったりして
     可愛かったぁ~

     
d0249934_154598.jpg


     飲食の屋台も ちょっと変わったお店が沢山でていて
     なんせ 食いしん坊家族なもので とても楽しかったです^^

     ノンアルコールだけど(涙) 夜空の下で飲むビールは最高でした!!

     
d0249934_153647100.jpg


     ぶらぶら していたら
     オシャレな キャンドルショップ発見。。。

     近ごろ 蛍光灯のあかりやテレビのあかりは なんだかすごく刺激が強すぎて 
     なんか疲れるなぁ~と 思っていて (←きっと家族の中で私だけだと思うのですが・・・^^;)

     こんな風に 家でもたまには 優しい明かりで癒されたい。。。

     我が家の暴走むすめ(yura)が もう少し落ち着いた動きをしてくれたら 
     たまには いいかなぁ~ なんて思いますが
     まだまだ ちょっと 危険かな。。。
        
     
     
d0249934_15385985.jpg


     古美術屋さんに
     こけしが 大量においてあって 
     yuraが なんだか なみなみならぬ 親近感をおぼえていました(笑)

     おもいっきり 「これ買って~」 って言われたけど
     いったい どこに飾るんだろう(?!)って思ったのと この人にこんな硬いものを買ってあげたら 危険すぎるので 即却下しました。。。(笑)

     
d0249934_15482958.jpg


     ぶらぶら 夕涼みしながら 食べたり飲んだり。。。
 
     すごーく心地よい夜でした。

 
     そして とっても すばらしいお祭りでした。
               
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-07-31 16:05 | 休日
    こんにちは~

      長い間 ブログ更新していなかったのに 
      毎日沢山の方に訪問していただいて。。 ありがとうございました

      いよいよ 夏休み突入ですね~!!
     子供たちは大喜びで毎日はめはずしてます。。。

      私はというと。。。
      休みにはいる 2週間くらい前から気がめいっていましたよ^^;


      夏休み一日目の今日は 久しぶりにぱんをつくってみました♪

      以前教えてもらったチーズぱんのチーズ部分を
      ツナマヨとハムチーズにアレンジして^^

      
d0249934_14241250.jpg


      休みに入ったので 『ぱん作り』たくさん練習する予定です!!
     でも 室温が高いせいか(!?) 
      生地がふにゃふにゃで かなり扱いずらかったです。。。

      
d0249934_14295684.jpg


      でも 食感はいつもより
      ふわふわしてて美味しかったような。。。  

      まだまだ難しすぎてよく」わからない。。

      ぱん大好きなこの二人は 
      お昼ごはんがぱんだと かなり言うこと聞いてくれます^^

      
d0249934_14345086.jpg


      最初は 生地がなかなかうまく作れないので
      具を色々かえて 練習するといいそうです^^ (具でごまかしつつ。。)

      この人 沢山食べてくれるので つくりがいがあります。

      
d0249934_1439465.jpg


      そして
      週末は保存食作りにチャレンジしてみました♫

      一つ目は
      念願の『梅干し』

      
d0249934_1449578.jpg


      我が家 毎日一粒は 食べたいくらい みんな 梅干し大好きで
      梅干し代もばかにならないので。。
      毎年作りたいと思っていて 今年はついに念願かないました ^^」
 
      土用の日から三日間・・・ 毎日がんばって干しました^^;
      食べるの楽しみ~!!



      そして これも念願の豚バラをつかった燻製 ベーコン♪
      数日前に マメな友達夫婦に ご馳走していただいて
      よし!! 作るぞ~!! と心に決めた一品です^^

      
d0249934_14575582.jpg
 

      燻製のいいかおりがたまりません♪
      やみつきになりそうです^^  でも材料豚バラなので要注意です。。


      早速 トマトとナスとで煮てみました♪
 
      
d0249934_1511451.jpg
 

      いい風味と出汁がでて これまたいい感じでした♫
      

      週末の子供たちは
      川遊びや海遊びをたっぷり楽しみました~

      
d0249934_1535737.jpg


      新潟の夏の0円遊びといえば 海に川^^
      都会の人にいつも うらやましがられます♪

      我が家も海まで 車で10分くらい 
      日が落ち着いてから 夕方まで遊ぶパターンが多いです♫
       
      
d0249934_1541131.jpg
 

      お盆までは出来るだけ 連れて行ってあげられたらいいですね~


      毎日 めいいっぱい遊んでいるせいか 
      今日の yura 朝の8時半から お昼寝(!?)してました。。。

      たまに 休みもいれつつ (母の希望)
      楽しい夏休みを過ごせたらいいなぁ~
    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-07-23 15:17 | ぱん
    こんばんは♪

    先週の土曜 7月7日の 七夕
    新潟はあいにくの 大雨でした。。。
 
    yuraの園で予定されていた 夏祭りも月曜に延期になり 
    子供たちは テンション ↘↘↘ 気味だったので

    気分だけでもってことで 家で笹に葉に 飾り付けをしました ^^    

 
   
d0249934_1629772.jpg


   yuraは 最近見るものすべてが欲しいらしく^^; 
   子供向けのテレビなんてみたら
   CMの間じゅう 欲しいものだらけで 大変なことに なっちゃいます。。。

   mahoは 〇〇チャレンジ熱が また復活。。
   学校の勉強がちゃんと出来るようになったらね~ っとごまかしているのですが。。 
   そしたら まじめなお願いをしていました^^;
   あと おり姫様とひこ星様が幸せに過ごせますように。。。っと ちょっとロマンチックなお願いもしていました♫
   

   
   月曜日は土曜とはうってかわって いいお天気に♪

   夏祭りの意味が いまいちわかっていなかったyuraも浴衣を着せたら
   とっても よろこんでいました^^

   
d0249934_16425081.jpg


   mahoにも 浴衣を着せてあげたかったのですが 習い事などで
   バタバタだったので 今年は断念。。 
   最初は残念がっていましたが 遊んでいるうちに楽しくなってきたらしく 
   楽しんでいました~  (まだまだ幼稚園大好きな三年生です。。)

   
d0249934_16465731.jpg


   この日は 最初から最後まで yuraの手を引いて
   maho がほとんどお世話してくれて ほんとに助かりました^^  私が見てるより目をはなしてない気が。。。^^;

   
d0249934_16493929.jpg


   日が暮れてくると 涼しい風がふいてきて
   ちょうちんの 優しい灯りがとてもきれいで。。 楽しいひとときを過ごさせていただきました。  

   mahoとyura
    夏休みも こんなふうに 仲良く過ごしてくれるといいんだけどなぁ~。。



   そして最近作っていたもの。。

   イベントのために ヘアゴムをたくさんつくりました。


   くるみボタンでリネンのヘアゴム♫
   
d0249934_17242896.jpg


   リネンとコットン糸の フリフリ~♫
   けっこうボリュームあります。。。

   
d0249934_17254132.jpg


   シュシュもちょこっと。。
   
   
d0249934_17261651.jpg


   そして一つあると便利な
   サニタリーケース♫

   
d0249934_17271176.jpg


   トマト缶のリメイクや ワイヤー コーヒー染めetc...

   夏休みが始まる前に 
   やってみたいことが沢山ありすぎて かなりあせっています^^;

   夏休み。。。
   もうちょっと 遅くはじまってくれると助かるんだけどなぁ~。。  

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2012-07-10 17:38 | yura
    おはようございます♪

     ご無沙汰しています。
     一日が あっという間で この前春がきたと思ったら
     あと 数日で夏休み。。。  
     早すぎるゥ~!! いまいち 時間の流れについていけてないです ^^;

     今週はyuraがずっと 風邪でお休みして
     今朝は元気そうだったのですが 念のためもう一日お休みしました。
     おとなしく 2チャンネル見ているあいだに こっそり更新です^^     


     沢山 とどいた タケミクロスさんのリネンをつかって 色々つくりました♪

     一つ目は ルームシューズ

     
d0249934_9315886.jpg


     接着芯をたくさん つかって頑丈につくってみました。
     ミシン進まないかなぁ~ と不安になりましたが 意外と大丈夫でした ^^

     麻がサラサラして 気持ちがいいので 子供たちの分も作ってあげたいなぁ~
     でも 意外と 子供ってスリッパはかないか ^^;。。。 置いておくだけでもかわいいかも♪

   
     あと また ランチョンマットやコースターもつくってみました。
     このリネン 肌触りもいいし 洗うだびになじんできて お気に入りの生地です^^

     
d0249934_9405176.jpg


     リネンは殺菌作用もあるみたいで キッチン用品には とても向いているそうです。
     洗濯しても すぐ乾くし衛生的かも ^^
d0249934_9425437.jpg


      キッチンクロスも。。。  
    
     
d0249934_9433527.jpg

 

    そして はじめてのDIY(!?)  

     椅子をリメイクしてみました ^^;

     
d0249934_9505948.jpg


     子供達の椅子のカバーが すごく汚れてきたので
     思い切って 布の張替えと ついでに 椅子の足の部分も色を替えてみました♪

     この生地も タケミクロスさんで購入しました。 ちょっと厚めのリネンです。

      
     yuraが写真とってほしいというので パシャリ♪
    
     
d0249934_9555831.jpg


     病み上がりのつくり笑顔です 

     このコアラのパジャマが 大のお気に入りで もうボロボロですが一日おきに着ています。 コアラもきっと喜んでいると思います(笑)

     
     椅子のほうは 約2日かかりました。^^;
     papaにも手伝ってもらって 無事完成!!  
     椅子のヤスリがけに 思った以上にてこずったぶん 私はすごーい充実感です ^^  


     そして 時間をみつけて ぱんの練習も がんばっています。

     レーズンやアーモンド カスタードクリームをたっぷりつかった ちょっとrichなシナモンロール ♪
     リング状にチャレンジ ^^

     
d0249934_10115693.jpg


     オーブンの余熱の温度と焼くときの温度を30度位高めで焼いてみたら
     短時間で焼き色もしっかりついて 焼きあがりました。
  
     リングの形がいびつなのは まだまだ練習が必要です^^;
     それと 最後のフォンダンかけを すっかり忘れてしまいました。。

    この日は お昼にあわせて 三種類のぱんを焼きました。 
 
      
     一番人気だった チーズバンズ♫
     
     
d0249934_10223681.jpg

 
     ちょっと 切り込みが深すぎたかな。。 加減が難しいですね。

     コーンマヨネーズパン♫

     
d0249934_10254282.jpg


     最後にトッピングするコーンマヨネーズは 子供たちにやらせてみました。

     もう少し わたしの心に余裕がでてきたら 
     夏休みあたりみんなでワイワイぱん作りをしたいなぁ~ なんて思っています^^


     今日はこれから いとこが yuraの面倒をみに 遊びに来てくれる予定~♫
     ほんとにすごーく助かります^^

     私はカット済みのパフT作りを。

 
     そうそう 今週末に ときメッセで NSTのイベントがあります。
     私も ちょこっと出店しようと思っているので
     興味のある方は ぜひ遊びにいらしてください♫

     ハンドメイドの作家さんもたくさん集まるとおもいます。

     詳しくはコチラ→ 
by maho0401 | 2012-07-04 10:44 | handmade