<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

   こんばんはぁ~♪

     新潟は大荒れです。
     今日は停電もあったみたいですね。
     幸い我が家のあたりは 無事でしたが吹雪いていますよ~!!
     一月後半からは本格的に寒くなってくるようですね。。

     今日はバルーンスカートの生地が昨日やっと揃ったので水通しをしたり
     裁断したりしていました。
     週明けから順にミシンに取り掛かりたいとおもいます♪

      
     生地待ちしている間に
     花柄キルトで ニット帽とネックウォーマーをつくりました^^

     
d0249934_2010333.jpg
 

     今シーズンも
     花柄生地を使ってニット帽を作ろうと思っていたのですが 私の思い違いで生地がなかなか届かなくて。。。
     slowboatさんにかわいい生地があったので そちらを使って作りました♫
 
     
d0249934_20105195.jpg


     すっきりとしたカワイイ花柄のキルトニットです^^
     毛糸の花モチーフも付けました。

     
d0249934_20111191.jpg

 
     そして同じ生地でかぶるタイプネックウォーマーも♪

     
d0249934_20112683.jpg


     同じ生地ばかりで しつこいようですが
     止めるタイプのネックウォーマーも♪


    
     少しだけ在庫がありますので 気になる方はお問い合わせしてみてください^^

     
     ネックウォーマーの作り方も紹介しているので
     自分で作りたいって方はこちらを見てみてください^^→

     

マイクロファイバー あったかふわわ プードルファー 







     そしてカワイイ着画も届いていま~す♪

    
d0249934_6183386.jpg


    ピエットボレロとバルーンスカートを素敵に着こなしていただいてありがとうございます♫
    とびきりのニッコリ笑顔!! かわいぃ~! 嬉しいです! yuraにも見習ってほしいわ。。

    
d0249934_6185541.jpg


    ニット帽とバルーンスカートをかわいく着こなしていただいて ありがとうございます♪
    ちゃぁ~んと ポーズまできめてくれて かわいい~^^  

    
d0249934_6193225.jpg


    ドット柄のカーデを大人っぽく着こなしていただいて ありがとうございます。
    イベントでお会いするときも 
    いつもニコニコしていて 笑顔がとっても印象的な娘さんです♪

    
d0249934_620949.jpg


    ラグランのロング丈♪
    グレージュ色がとっても似合っていて かわいい♫
    いつもありがとう^^


    お忙しいところ 素敵な着画を送っていただいてありがとうございました。
    いつも ただ作っているだけなので
    着ていただいているお写真をみると とても感動的です~!!  
    たくさん たくさん エネルギーチャージできました。

    こんな私の自己満に(笑)付き合っていただける方 おられましたら 
    まだまだ 着画 募集中ですので 待ってま~す^^




    そして 
    最近 ホットケーキにはまっていて。。
    おやつ時間に かなりの頻度で 登場しています♪

    いいレシピないかなぁ~と思って 知ってそうなお友達に相談してみたら
    教えてっもらったので さっそくつくってみましたぁ~♪  ありがとうございます^^
  
    
d0249934_6394573.jpg

  
    メイプルシロップをたっぷりかけていただくのが たまらないです~

    
d0249934_640248.jpg
 

    今日は特別に粉砂糖もサービスしちゃいました。

    寒くなると チョコレートとかあんことか 甘いものが恋しくなってしまいます♪

    でも 食べすぎ注意ですね。。 
    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-01-25 20:31 | handmade
     こんばんはぁ~

      訪問していただきまして ありがとうございます♪

      
      インフルエンザが少しづつ流行りだしているみたいですね。。
      mahoの学校もyuraの園でもまだ学級閉鎖などはないようです。
      ありがたいことに娘たちも毎日元気に通っています!

      yuraも風邪をあまり引かなくなりました。。 
      寝つきのときの咳き込みも鼻が原因だということが分かって 布団に入るときの心配もしなくてよくなりました^^

      でもでも 手洗いうがい きちんとしないとですね~♪


      生地待ちの間にmahoとyuraのコートを作っていました。

      新潟って雪国でとてもとても寒いのですが 
      出かけるときは必ず車だし。。。 室内はけっこう あったかいし。。。
      意外とたいそうなコートはちょっとかさばって邪魔かも。。っと思っていて
      少し薄手のコートがあったらいいな っと思って作ってみました^^

      
d0249934_22273277.jpg


      パターンはhibi+さんの裏地つきフードコートです♪  ボタンは少なめにしました。
      最近はhibiさんの型紙しか作っていない気がします。。 大好きなパターン屋さんです^^
      生地はmocamochaさんのキルトニットです。 
      私の好み優先で とてもシンプルに仕上げました^^;

      
d0249934_22284546.jpg
 

      裏地はファーだと着脱しにくいとアドバイスをいただき(←なるほどぉ~勉強になります)フリースで作ってみました^^
      yuraの裏地は濃いグレーのフリース生地にしました。 その作家さんおススメの地元の生地屋さんで購入。   

      
d0249934_22291733.jpg


      ポケットの内側は小花柄の生地にしてみました。。。
      ぱっと見は見えないので だーれにも 気が付かれないと思います^^; 
      でも 見えないところを可愛くするのが 好きなんですよねえ~(笑)

      迷子にならないようにC&Sさんの名前タグもつけました。

      
d0249934_22294916.jpg


      maho用はベージュのフリースにしました。
      意外と重要なかけひもも最初から付けちゃいました。


      珍しくyuraが 写真を撮らせてくれるっていうのでお願いしたら
      最初のうちは 上機嫌♪ 上機嫌♫ でいい感じだったのですが

d0249934_1638410.jpg


      私がもたもたしていたら 
      すぐにこんなになっちゃいました。。。(汗) 飽きるの早すぎ。。。 

d0249934_16382370.jpg


      時々 すご~くお姉ちゃん大好きなときがあって 今はそのピーク期間
      mahoがきたら また元気になりました。気持ちの変化が分かりやすい性格です。

d0249934_16384764.jpg


      yuraは110サイズでつくったので まだちょっと大きかったです。
      今年は袖をおって着ないとかな。。
      もう下はいないので yuraのものはついつい大きめを作ってしまいます。

  
 
      最近は 家にいることが多いのでよくパン焼きの練習をしています。

      今日は『チーズステック』を焼いてみました♪

      
d0249934_16505947.jpg


      エダムチーズが沢山残っていたので きもち多めのチーズです♪
      おやつやおつまみにぴったりなパンです。

      
d0249934_16511661.jpg


      一時発酵だけでできるので 
      いつもの倍量をやる気満々でつくりだしたら 
      思った以上に ステック状にする工程に時間がかかってしまって 少し太めのステックになっちゃいました。

      チーズに助けられて美味しいパンが焼けました♪

    

     かわいい着画が沢山届いています^^ 
     ありがとうございます♪
     次回あたりにアップしますね。 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-01-23 21:19 | handmade
     こんばんはぁ~♪
     
     先週の『バルーンスカート』のオーダーには沢山の方にお申し込みいただきまして
     ありがとうございました。
     先着5個ということでしたが あっというまに5個になってしまい。。。
     10個お受けすることにしました。 ありがとうございます。 
     お申し込みいただいた方にはその日のうちにメールをしました。
     もし何もメールが届いていない。。。という方がいらっしゃりましたらお手数ですがもう一度ご連絡お願いします。


     今日は一段と寒かったですね。 
     家の前の道はカチンコチンに凍ちゃってます。
     そんななかmahoも元気に学校に通っています。 小学生をみるといつも関心してしまいます。 
     私なんてyuraのバス待ちだけでヒーヒー!!言ってます。。  

     まだバルーンスカートの生地到着待ちなので
     あいた時間で 子供たちの服を少しづつ作っていました^^


     maho用にhibi+さんのラグプルをアレンジしてみました。

     
d0249934_20485819.jpg


     ただロング丈用のすそを少しのばしただけのアレンジです^^;
     イベントなどでいろんな作家さんとお話させていただいたりすると
     みなさん アレンジとか上手にされてて  
     いいなぁ~とひそかに憧れていたのですが。 まったく自信がなくこの程度しか勇気が出ませんでした~。。
     みなさん すごいです!

     
d0249934_20545425.jpg


     少し大きめのポケットをつけました。
     丈夫にしたくて 裏地もつけてみました。


     そしてC&Sさんのフレンチコーデュロイでフリルスカートを。。。
      
     
d0249934_20584272.jpg


     超フリフリのスカートはフリーパターンで♪
     この生地ならあんまり派手にならないかなぁ~と 作ってみました。

     
d0249934_2102745.jpg


     maho。。 写真は緊張する~っといってかなり不自然ですが スカートのほうは喜んでくれました。

     フレンチコーデュロイ どれも素敵な色合いでいいですよね♪

     
d0249934_2104417.jpg






     そして 
     かれこれ半年位まえから ずーっと 思いこがれていた多肉植物の寄せ植えに挑戦してみました♫

     真ん中のは買ったものです。。^^;

     材料が揃うお店を知らなくて。。 あきらめかけていたのですが
     楽天みてたらいいお店発見!! 楽天ってホントすごい!

     
d0249934_2112102.jpg


     っていってもただ植えただけなのですが。。。
     家の中で一番あたたかい蓄熱機の上のところにおきました。 元気に成長してくれるといいな。。

     
d0249934_2115730.jpg

     
     成長したものを増やして 
     友達にプレゼントなんかできたらいいなぁ~というのが 小さな夢なのであります^^

     

多肉&セダム プラグ6種セット(おまかせミックス)

価格:540円




     

コンビヤンサークルMW☆テラコッタ製の植木鉢です♪

価格:578円



     
   ハニーミントさんで購入しました^^ 
   丁寧な対応と配送をしていただきました。 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-01-18 21:27 | handmade
      こんにちはぁ~

      お待たせしておりました
      リバティプリント コーデュロイのバルーンスカートのオーダーを開始します。

      オーダー受付期間は


      1月12日(土)20時 ~ 1月19日(土)   先着5個
      ありがとうございました。終了しました。
    準備がととのい次第 順にメールを送らせていただきます。


     
      価格  100 110 120 size  ¥2600
           130 140   size  ¥3000 (送料別)


     定形外(保障はありません)での発送ですと 200円~390円で発送になります。
     
       
      
d0249934_13255599.jpg


      リブの部分のお色はかえさせていただくことがあります。
      宜しくお願いいたします。


      サイズの目安 【ひら置き】

                  ウエスト    丈
      100        約23cm    約24cm 
      110        約23・5cm  約27cm
      120        約24cm    約31cm
      130        約25cm    約35cm

      
d0249934_13272857.jpg


      オーダー終了してから生地を注文いたしますので 完成までお時間いただくことご理解ください。

      納期は2月初旬あたりを予定しております。

      お品代は ゆうちょ銀行または新生銀行へのお振込みをお願いしております。


     
d0249934_1328575.jpg



     いつもピンク系のみでしたが今回はパープル系も受付ようとおもっています。


     オーダーご希望の方は もう一度こちらのページをお読みいただき

 
     westsidemahocyan☆yahoo.co.jp (☆を@にかえて)

     ①お名前
     ②ご希望サイズ
     ③ご希望のお色  ピンクorパープル 
     ④メールアドレス    
     


     間違い防止のため件名のところにオーダーの文字を入れていただけるとたすかります。

     分からないことがありましたら お気軽にご相談してください。

     宜しくお願いいたします。

よかったらクリックしてください↙

      こんばんはぁ~♪

      寒い日が続いていますね。
      冬休みも終わり 久しぶりに静かな日中を過ごしました。
      小学校は初日から給食もstart~♪ ほんとにありがたいことです^^

      年末までは何でだか バタバタしていましたが
      一月からは大きな予定もないし春までイベントもないのでじっくりミシンが出来そうです♫

      バルーンスカートのオーダーも週末には開始したいと思っています。
      生地の注文の都合で数量限定にさせていただきたいと思っていますが どうぞ宜しくお願いいたします。

      一月中旬~ 頼んでおいた生地も届く予定なので
      ニット帽なんかもオーダーお受けできたらな。。。っと思っています。
                   (もう真冬なのでみなさんもう用意してあるだろうけど^^;)



      ずいぶん お待たせしてしまった 姉妹ちゃん用のバルーンスカート♫
      
      
d0249934_1755436.jpg


      140size×2 みなれないせいか大きいです^^

      
d0249934_17572467.jpg


      色違いがいいとのことだったので
      いつものピンク系 と 初のパープル系の生地で作ってみました。
 
      ベースの色がピンク系は生成りですが
      パープル系は白です。  どちらも素敵な色合いです。
      今までこんなに高価な生地には手をださないようにしてきましたが やっぱりリバティプリントははずれのない生地です♫

      お揃いではいたら カワイイことまちがいなしですね^^
 
      

      そして
      年末にオーダーいただいていた hibi+さんのラグプル♫
      
      
d0249934_1841181.jpg


      ビンテージブラウン色 今回はロング丈で^^
      ポケットはC&Sさんのフレンチフライス スモーキーピンク
      小花柄の色合いと なんとなくぴったりきたので うれしい♪  リボンつけちゃったけど大丈夫かな。。
      
      
d0249934_1843223.jpg


      そして
      グレージュ色のロング丈

      
d0249934_1820394.jpg


      ショート丈も♫ 

      
d0249934_18204255.jpg


      
d0249934_18213693.jpg


      いつも生地とパターンに助けられています。
      生地合わせや 仕上がりを想像するのも楽しいけれど 形になった洋服をながめるのもまたいいです^^ ひとりでニンマリしちゃってます。
  
      そしてお子さんに喜んでもらえると本当に嬉しいです!!^^
      
      
d0249934_18235686.jpg


      パターンはhibi+さん
      生地はslowboatさんです。

 
      ブログやイベントを通してたくさんの方からオーダーをいただいたり 洋服を購入していただいたり 
      ハンドメイドのお話をしたり 本当に感謝感謝です。


      ごくごく平凡な主婦で おっかなびっくりパソコンをさわっていたような私が 
      こんなことになるなんて 数年前までは想像もしていませんでした。
      色々な出会いとご縁をいただいたことを これからも大切にしていきたいと思っています。

 
      これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



      ブログにも毎日たくさんの方に訪問していただきましてありがとうございます。
      ホントお気軽にコメントなどしていただいて 一緒に楽しんでいけたらいいなぁ~と思います^^

      そして 着画なんかも少しづつ アップできたらな。。。なんて思っています♫
      洋服選びの参考にもなるだろうし なにより私が楽しみ☆なのですが
      もしOK!! よって方がいらっしゃりましたら ブログネーム(!?)をそえて
      
      westsidemahocyan☆yahoo.co.jp  (☆を@にかえて)
      
      までお待ちしています。 


     
      今日はまだまだ続きます。。。 ごめんね ぱん日記です^^;

      yuraのいない午前中に 穏やかな気持ちで山食を焼いてみました。

      
d0249934_2034872.jpg


      今回で2回目ですが 生地も切れちゃうし まるめもまだまだ なかなかうまくいかないですね~。

      
d0249934_20353852.jpg


      仕上げ発酵が終わってオーブンに入れようとしたら yura帰宅時間!! もたもたしてるうちに めっちゃ発酵してたぁ~。。。(涙)

      
d0249934_20402095.jpg


      発酵オーバーだったのかな。。 焼き上げのときいまいち 生地がもりあがりませんでしたぁ~

      味はどうかな。。 今夜食べてみます^^

      何だかんだいって 山食が一番好きなので 思い切って型を買いました。というわけで上手になるまでやるしかないんです!!
      
      美味しい食パンが焼けるようになりたいな。

      修行の道はまだまだ続きそうです。。
     
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-01-08 17:34 | handmade
       あけましておめでとうございます

      のんびり更新のブログですが。。。
         いつもたくさんの方に 遊びにきていただいて ありがとうございます。
         今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

       今年のお正月は家でのんびり過ごす。。。というのが私のなかでのかってなテーマでして^^;
       なかなか そういうわけにはいきませんが…。元旦になぜか初詣に二回も行ってるし。。
       でもいただいた年賀状の子供たちみては過ぎてゆく年月のはやさにおどろきます。。。 大きくなったな。。。ほっこりしてます。
        

       ずっと気になっていた 『編み込み』っていうのに挑戦しています♪ 

       
d0249934_7443975.jpg
 

       NHKの「ステキにハンドメイド」で北欧の編み込みを紹介していたのですが
       その様子をみていたら目がハートになってしまい。。。

       テキストを買いに本屋さんにいったら 
       またまた ノックアウト!!  心の中で『キャー!!』っと叫んでしまったこの本^^こちらを購入してしまいました。

      
      嬉しくなって おもわずハンドメイド友達にメールしちゃいました^^
      でもこの本 パート2まででている メジャーな本みたいです。。。
      棒針はかなり久しぶり。。 数年ぶりかな。。
      へたっちょですが のんびりレッグウォーマーを編んでいます。

      
d0249934_75972.jpg


      NHKみていると 自分もスイスイ編める気になってしまいますが
      いざやってみると あんなふうにはいかない…。^^;
      でもすっごく楽しいです!!  いやされるぅ~!! 『編み込み』楽しいです^^      
      ひとり五時過ぎに起きて 編み編みしてます~^^ 

      でもいつになったら完成することやら。。 暇をみつけて少しづつ作っていきたいと思います。片足だけでも完成させたいとこですよね(笑)

      
      そして今年のお正月は のっぺ汁を作ってみました。

      
d0249934_8124937.jpg


      新潟の人はみんな食べると思います^^
      毎年 ごちそうしてもらった分をいただくだけで満足していたのですが・・・。
      年のせいか 毎日食べたいな~っと思って 自分でも作ってみました。

      
d0249934_8163992.jpg


      各家庭によって 材料や切り方 味付けが違うようですが
      私はどこの家の のっぺも好きです^^

      ちなみに私は 
      貝柱 鶏肉 干ししいたけ ぎんなん かまぼこ さといも 人参 大根 こんにゃく         
      を少しの白だしで煮ました。  イクラは煮込まない派です^^
      ほんと 美味しいですよね^^

 
      そして
      ちょっとしたお土産用にと思い 甘夏のゼリーとガレットをつくりました。

      
d0249934_8241137.jpg


      甘夏の缶詰のシロップに レモンを絞って アガーで固めました。

      
d0249934_8255446.jpg


      途中でコアントローのリキュールが必要なことが判明!! 急遽 papaに原信まで走ってもらって無事に完成^^;

      「アガー」は
      ただ熱湯をそそいで シロップなど入れて 混ぜるだけでいいので 
      失敗もなく簡単にゼリーが作れるので いいですよ~♪

      

     そして新春ぽっくしてみた 『ガレット・ココ』
 
     
d0249934_8454935.jpg
  

     ラッピングは自己満の世界ですね~(笑)    

     
d0249934_8464480.jpg


     こちらも ココナッツファインとアーモンドスライスに 砂糖 少しのバターと卵をいれて混ぜるだけ。。
     しいて言うならーブンシートに丸くのせるところが大変なくらい。。。の簡単な焼き菓子です。 
     
     ナッツの香ばしさが美味しいです♪

     材料はネットで買うと スパーで買うより ビックリするくらい安いです。
     今までは なんだったんだろう。。。と思ちゃいます。。
     
こちらのお店↓スフレさん よく利用します♫
     

デルタ スライスアーモンド
    500g




ココナッツファイン(粉末)100g

価格:153円




     今日からミシン開始したいと思います^^
     hibi+さんのラグプルはあと1・2枚くらいなら生地の在庫がありますので
     気になる方は お問い合わせください。

     westsidemahocyan☆yahoo.co.jp  (☆を@にかえて)

     バルーンスカートのオーダー ニット帽など は冬休み明けに開始したいと思っています。
     子供たちの休み中は なにが起きるかわからなくって(笑)
     なかなかきちんと お約束できないので 
     すみませんが よろしくお願いいたします。 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-01-04 06:33 | 休日