<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

     こんばんはぁ~
      今日は朝からずっと いい天気でしたね♪
      家の中にも陽だまりが長い間できて 心地よい一日でしたぁ~
      やわらかい太陽の光でできる ひだまり が一番好きです。 

      春ももう少しかなぁ~♫  楽しみだな。
 
      いつも お世話になっている方から オーダー頂いていた babyスタイが仕上がりました。
      三月に生まれる女の子のお孫さんと お友達の男の子おお孫さんへのプレゼント用に。。
      だんだん 赤ちゃんと縁遠くなってきているので とても幸せな気持ちで作らせていただきました。 
 
      
d0249934_17401857.jpg


      新生児からでも使えるように なるべく低刺激で肌触りの良い生地にしたいなぁと思って
      fuwaraさんの六重織ガーゼでつくりました。 もう定番ですよね♪
       
      やわらかくって 気持ちの良い生地です^^
     
      
d0249934_17342048.jpg


      フリルの部分はcoco-mereさんとHARUさんの花柄生地を使いました。

      
d0249934_1734385.jpg


      タグは C&Sさんのものです♪
      C&Sさんのタグは洗練されたデザインでやっぱりちょっと特別な感じがします^^
      
d0249934_17352171.jpg

     
      yuwaの花柄生地でバイアスしたり。。
      レースをつけてみたり。。。   生地あわせも楽しかったです^^

      
d0249934_17354486.jpg


      珍しく ちょっとビビットな色のスタイもつくってみました。
    
      赤ちゃんは存在するだけで とてもとても かわいいので
      なるべくスタイは控えめなデザインに。。。と思いましたが 作っているうちにどんどん派手になってしまいました^^;




      そして 男の子用。。

      多分 男の子用のものを作るのは人生初!!   papaのは作ったことあるけど(男の子ではないし~~)

      だいぶ悩みましたぁ~

    
d0249934_17365725.jpg


    リバティプリントのcars をつけてみたり。。
 
    
d0249934_17362123.jpg

 
    男の子といったら ブラックウォッチ ボーダー マリン!?かな。。 
    
    それしか思いつかない私。。


    
d0249934_17372475.jpg


    星柄もかっこいいかな!と思って 星柄ガーゼで^^   
    
    
d0249934_17374994.jpg


    マリンタグかなり多くなってしまいました^^

    
d0249934_16122742.jpg


    ベビー用なのでプラスナップにしてみました。
    うわさ通り 私でも簡単にボタン付けられました~!! すごいすごい!!

    選んでいただけるように 多めに作ってみました^^
    お気に入りをみつけていただけるといいけど。。


    
やわらかくって優しい肌ざわりの fuwaraさんのガーゼ↓↓
    

ドット柄 
    六重織ガーゼ生地中厚


         


Color x キナリふんわり六重織ガーゼ生地(中厚)




    ボタン付けも これなら簡単で嬉しい^^
    

【プラスナップ専用 ハンディプレス】 (9mm・13mm兼用)



   

【プラスナップ】




    




    mahoとyuraの赤ちゃんだった頃が懐かしくなって 
    パソコンのフォルダーさがしてみたら yuraだけでてきた

    
d0249934_1623588.jpg


    ついこないだのことだと思っていたけど
    ずいぶん大きくなったものです。 
    この頃 人並み以上にいい体格してて よく失笑されてたぁ~^^;

  
    友達が遊びにくるのでガトーショコラを作ってみました。

    クックパッド まりもさんのレシピ♫

    Cpicon しっとり*濃厚 ガトーショコラ by まりも1016     
    
    
d0249934_17381163.jpg


    
d0249934_17385236.jpg


    最近はまっている まりもさん♫
    丁寧なレシピで初心者にも優しいです^^

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-28 17:41 | handmade
    こんにちは~♪
    寒い日が続いていますね。。
    今年は冬らしくない 冬だったなぁ~ っと思っていたら
    どうやらそんなに簡単に春は来てくれないようで。。。 今朝はしっかり雪が積もっていました。
    
    寒くなるとなんとなく 毛糸が恋しくなります。
    水玉模様のマフラーを作ってみました♪

    
d0249934_1234464.jpg


    だいぶ前からyuraにお願いされていて。。 やっとできあがりました^^
    yuraいわく お友達はみんなマフラーしているんだとか。 
    (↑典型的な子供がよく言うパターンだし。。) 

    
d0249934_1253240.jpg


    編み込みで水玉模様にチャレンジしてみたのですが 
    渡り糸の引き加減がきつかったようで 
    本で悪い例として紹介されているものと まったく同じことになってしまいました^^;(涙)
    かなり失敗。。 編み物って難しいですね。。
    ほどいてもう一回編みなおす気力はなかったぁ~~ ごめんよyura



    マフラーを巻くのはちょっとyuraにはハイレベルなことなので
    裏に スナップボタンをつけてみました。

    
d0249934_129566.jpg


    ネックウォーマーみたいなマフラー? 
    なんか良いのか悪いのか分からない 中途半端な作品になってしまいました^^;

    深みのある 紫色の毛糸の色に一目ぼれしてイオンで購入してきたのですが。。
    子供うけに自信がなかったので 大きなボンボンをつけたら 
    yura とてもとても喜んでくれてよかったです。
 
    
d0249934_12211616.jpg


    
d0249934_12213511.jpg

    
    

明日からやっとマフラーデビューできるね☆ 


実は 使った毛糸 太陽の光で発熱する不思議な毛糸なんです すごいっ!! ↓↓
     
   

20%OFF ハマナカ 
warmmy


 

 
     この本 見てつくりました。
     まだまだ 作りたいものが沢山♪ 冬が終わる前に色々つくりたいィ~

     

北欧の編み込み小もの


  

        ボンボン作りはこちらが便利☆ 仕上がりもきれいになります。
     

ハマナカ手芸用副資材
≪ くるくるボンボン ≫





     そして イオンのワゴンセールでみつけた羊毛の毛糸で マットをつくりました。

     
d0249934_13535726.jpg


     なにをしても すごくセンスのいいお友達がいるんですが
     そこのお家のちょっとしたスペースに白い毛糸でざっくり編んだマットが敷いてあって
     それが とってもいい感じで^^  まねさせてもらいましたぁ~ 

    (*注意 
     お友達の家のマットの上は鍵とかハンコとかじゃなくて もっと可愛いものがディスプレイされしています) 
   
     さっぷうけいだった 下駄箱のスペースがいっきに冬らしくなりました。
     もっと前から作ればよかったぁ~    
    
     
d0249934_13541285.jpg


     太い棒針でざっくりあんだので
     一時間くらいで あっという間に編むことができました^^

     すぐに出来るってうれしい♪

     夜寝る前の時間や 休日の空いた時間に編み物する時間が なんとんくストレス発散になっています。
     上手に編めたら もっと感動的なんだろうなぁ~。

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-24 12:26 | handmade
     こんにちはぁ~♪

     訪問していただきまして ありがとうございます。


     少し前にC&Sさんの11月予約でたのんだ生地やキットetc  ドッサリ たっぷり届いて (その前に届いたものもまだあるのに~)  
     やりたいことが多すぎて(汗)なかなか手をつけられずにいて どうしようかと思っていたのですが。。
     ちょっと早起きして やっと形にすることができました~♪


     まずはリネンのバッグ

     
d0249934_15485315.jpg
 

     このリネンは11月の予約ではなくて
     その前の9月予約 CHECK&STRIPEオリジナルリネン 赤みみくん で作りました 
     いつも小さいかばんばかり持つことが多いのですが それにくらべるとこのかばんは少し大きめかな。。。 

     
d0249934_15491380.jpg
 

     赤みみをいかしたかったので くったりした感じになりました。

     フックに引っ掛けないと このとおりペタンコになります^^

     
d0249934_15492770.jpg


     型紙はなく てきとうにカットして縫っただけのバッグです^^;
     週末みんなが朝寝ている間にさっさっと縫えちゃいました☆

     メインの革部分はpapaにつけてもらいました。(最近レザークラフトにはまっているので便乗して^^) 
     アークオアシスのハギレコーナーでみつけた革です。
     カットして革の裏側をきれいに処理してもらい リネンの糸で縫いつけてもらいました。

     私 ほとんど作ってない気がしますが いい感じのバッグができて大満足です。



       
     そして
     11月予約の キルティング巾着のキット 

     リバティプリント Jenny's Ribbons のキルティング生地です♪

     
d0249934_175226.jpg
     

     まんまるシルエットがとっても可愛いです。
     わたし 何を思ったのか 底と本体の付け方を間違ってしまいました。。。 
     真ん中に線が・・・おかしくなってしまいました(涙) まあ自分用なので我慢します。。 ほどく気力が残っていない。。
     カメラケースにする予定です。

     
d0249934_1784459.jpg
 

     中にはポケットも付いています。

     リバティプリント Jenny's Ribbons キルティング 
     C&S海のブロード グレイッシュピンク
     C&Sフレンチコーデュロイ スモーキーピンク   

     と可愛い~~!!生地で出来ているので 娘たちも「これ誰のかばん?ねぇ~だれの?」と質問攻撃^^  もう一個をリクエストされました。


  
     そして おやつに
     バナナがかわいそうなことになっていたので バナナケーキを作りました。

     まりもさんのレシピです♪
     Cpicon 油分控えめ*バナナケーキ by まりも1016

     
d0249934_17173262.jpg


     卵も砂糖も控えめなのにしっとり 美味しいケーキができました。
     
     時間たったら ちょっと しぼんじゃったけど。。

     
d0249934_17175395.jpg

     
     いつもの焼き菓子にくらべると とってもヘルシーなので
     また作りたいとおもいます。

     最近毎日 バレンタインで沢山もらったチョコばかり食べてちょうど良い感じです。


     そうそう
     花柄キルトコートのお問い合わせを沢山いただきありがとうございます。こちらのコート→

     100~130size  5500円にてオーダー承っております。

     こちらの花柄生地 大変人気でしてすぐに売切れちゃうので気になる方は
     お早めにご連絡ください^^  よろしくお願いいたします。
     
     
     
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-19 17:37 | handmade
    こんにちは~♪

      まだまだ 寒い日が続きますね。。
      
      
      今のところ 娘たちも風邪などひかず休むことなく元気に登校してくてれいます。
      ありがたいです。
      mahoも三年生になってまだ一回も休んでいないかな。
      小さい頃 冬も夏も毎週のように小児科に通っていたのが懐かしいです。
      だんだん 丈夫になっていくものですね。

      
      オーダーしていただいていた 『リボンポシェット』が仕上がりました♪
     
      
d0249934_16544034.jpg


      バルーンスカートで残った生地の部分で作りました^^

      ハンカチとティッシュくらいしか 入らない小さいポシェットですが 
      小さな女の子がもっていたら キット可愛いですよね♪

      
d0249934_1659171.jpg


      オーダーのもの意外にも作ったので気になる方は連絡お待ちしております。

       
       ピンク系を2個 パープル系2個 1個     

       お値段は 各750円  (送料は定形外だと140円になります)
       
        ありがとうございました。在庫なしとなりました。
      
d0249934_1752930.jpg
 





      昨日はバレンタインでしたね。
      私も 友チョコ作り(mahoの)+papaの分 がんばりました。

      何をつくろうかと迷いましたがこちらをつくりました。↓ 

      Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016
      
      
d0249934_1793352.jpg

          

      まりも1016さんのレシピは美味しいものが沢山です。

      なぜか毎年mahoの友チョコを私が作っていのですが。。^^;
      みんな喜んでくれるので まぁいいか。。と。。

      ラッピングは オールセリアです(笑)
      バレンタイン間近の100均はすごいですね☆ ほとんどのものが揃います。 そしてついつい長居してしまいます。
      
      
d0249934_17152770.jpg


      近所のお友達など 予想外の友チョコ沢山もらって 多めに作っておいた分も すべてなくなりました^^

      プレゼントを配りにいったり 届けてもらったり まるで ハロウィンのような一日でした~^^; 

      yuraはまだ バレンタインってなに!? お菓子の日!? という感じで
      沢山のマフィンを 人にはあげたくない!!っと怒っていましたが。。 

      そのうちyuraの分も作る日がくるのかな。。
      その頃には mahoも一人で作るようになっているのかな。。
      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-15 17:32 | handmade
   こんばんはぁ~♪

    三連休はいかがお過ごしでしたか?
    我が家の三連休はこれといったイベントもなく ひっそりと。。過ごしていました^^;

    mahoとyuraはビーズでアクセサリーを沢山つくって お店ごっこを。。
    私は編み物を。。
    papaは最近目覚めた レザークラフトを。。 カードケース作ってもらいました。

    と家族でハンドメイドな休日でした♪

    yuraも少しだけなら集中するということが出来るようになって大人になったのもだなぁ~と感心します。
    あらためて 集団生活といつもお世話になっている先生方に感謝です。。。
             (私がもう一年お世話していたら あの落ち着きはまだ備わっていなと心底思います^^;)
    あと一ヶ月と少しで三学期が終わると思うと ビックリです。


   さてさて
   去年からオーダーしていただいていた フードコートがやっと仕上がりました^^


   
d0249934_173629.jpg


   パターンは hibi+さん 裏地付きフードコート
   生地は猫の隠れ家さん の花柄キルト

   yuraも同じ花柄キルトのコート愛用中です♪  
   襟の立ち上がりがあるので首元があったかそうで 個人的に好きなパターンです^^
 
   そしてキルト生地も厚みがあるのでコートにはぴったりな生地だと思います。

 
   
d0249934_17425479.jpg


   ボタンはバネホックに初トライ!        (っといってもボタン打ちはpapa担当です^^;)

   バネホックの方が子供でも取り外ししやすいと聞いて それは是非是非!! と思い 一式そろえてみました。
   (papaのレザークラフトにも使えるみたいだし)

   いつものボタンよりしっかりしているし 取り外ししやすい。 こちらの方がいいですね^^
   今度から コートはバネホックにしようと思います!!
    
   

   
d0249934_17461579.jpg


   そして
   C&Sさんのタグとネームタグを付けました♪
   かけひもとネームタグは勝手につけてみたのですが 喜んでいただけてよかったです^^
 
   C&Sさんの小物類 とても好きです^^








  
   そして 久しぶりにぱんを焼いてみました。


   
d0249934_22155859.jpg


   いつものパン生地にベーコンを入れて
   たっぷりのスライスたまねぎとチーズ マヨネーズをトッピングして・・

   パン屋さんでよくみかけるオニオンベーコンぱんみたいなのが作れないものかなぁ~と思いまして作ってみました。   
   
   
d0249934_22193933.jpg

    
   型はいつもの食パン用のものを使いました。
   もう少し平たい型のほうが具沢山で美味しくなりそうですが 深めの型でも美味しかったです^^
   また作りたいなぁ~。
   
   そして
   ふりかけたパセリ
 
   
d0249934_22301725.jpg


   生パセリをちぎって 熱の残っているオーブンの余熱で焼いて手でほぐした 自家製乾燥パセリです♪

   色も風味も良くって とても重宝してます。 ぱん教室の先生に教えてもらって以来常備しています。簡単にできるのでおススメです^^  


   
d0249934_2235572.jpg
 

   我が家 パン好き家族なので 夜でもぱんはOK♪
   お夕飯にじっくり食べよう! っと思って存在感薄めに並べてみましたが やはりパン好き家族なもので 
   ぺロリと一瞬でなくなってしまいました。。。

   型もう一個増やそうかなぁ~ っと真けんに思ってしまいまいます。
   でも…型って意外と かさばるんだよなぁ~。。  悩みます。。
   

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-12 17:50 | handmade
     こんにちはぁ~♪

     今朝 寒いなあ~っと思ってカーテンを開けたら 
     久しぶりの *雪* が積もっていました。
     玄関を開けたら 雪が がりがりに凍っていて いっそう寒さを感じてしまいました。
 
     午後にはすっかり解けてしまったけど
     春まではもう少しかかりそうですね。。。 あぁ~待ち遠しい♪

   
     一月のミニオーダー 『リバティプリントのバルーンスカート♪』のスカートが仕上がりました♪

     この度も沢山の方からお申し込みしていただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。
     当初先着5名様を予定していたのですが あっという間に10名を超えてしまい
     全部で11着お作りさせていただきました。

     
d0249934_1542221.jpg


     そろそろバルーンスカートの画像も飽きてきたと思うので。。。
     今日は先日 譲っていただいた トルソーちゃんに着せてみました♪

     たたみ線が気になりますが…。
     フレンチフライスあずきミルクのタートルネックTとあわせてみました。→
     こちら100サイズのみ在庫あります。
     気になる方はお問い合わせください。

     
d0249934_15445592.jpg


     ウエストゴム口が付いていますので ゴムの調節はタグをはずして調節していただけます。

     
d0249934_15504689.jpg




     今回はパープル色も作りました♪
     ちょっと大人っぽくて こちらもいい感じです。


 
     
d0249934_15515544.jpg



     *オーダーいただいた皆さんには数日前にメールをしました。
      もし「届いていないわ」って方がいらしゃりましたらお手数ですが連絡お願いいたします。



     今回のミニオーダーは 
     たくさんのお声をいただいて企画してみました。

     プレゼント用に。。。
     色違いをもう一つ 。。。
     と嬉しいお言葉をいただいて作っている時もとっても励みになりました。

     本当にありがとうございます。
 
 
     
     そして バルーンスカートのオーダーは今期こちらで最後になります。




     これからは春物を少しずつ作っていきたいと思います。

     いつもブログで紹介している洋服のほとんどが在庫限りの生地になっております。
     そのため オーダーをお受けすることが困難なものが多くなっています。

     価格を表記した洋服は 郵送で販売可能となっておりますので
     気になるのもがございましたら 早めに

     westsidemahocyan☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)

     までお問い合わせください。

     

     
     そして このあいだ頂いた美味しいもの♪
   
    
d0249934_16161977.jpg


    いちごを沢山頂きましたぁ~♪
    あっという間に いちごの美味しい季節になりましたね。 
    我が家の娘たち 大好物なので 大喜びです☆

    
d0249934_16183050.jpg


    そしてインドの紅茶。
    包装があまりにも可愛くて パシャリ!

    
d0249934_16194223.jpg

 
    久しぶりにシフォンを焼いて 一緒にいただきました^^
    
    もったいないので 
    ちょっとずつ味わっていただきますね♪  いつも美味しいものご馳走様です♫

    シフォンのレシピは
    Cpicon ふわふわのシフォンケーキ プレーン by レアレアチーズ
    
    ふかふかで美味しかったです♫

    シフォンケーキっていろんなレシピがありますよね。
    どれも美味しいけれど もしおススメのシフォンレシピがあったら教えてください。

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-08 16:15 | handmade
     こんにちはぁ~

     ご訪問ありがとうございます♪
 
     ブログ更新がだいぶおろそかになっておりましたが。。。

     インフルエンザとかにかかっていたわけではなく…。 
     なにか大事件があったわけでもなく…。 
     平凡な毎日すぎて 更新できるような事もなくって いつのまにかこんなに日にちが空いてしまいました。^^;
     何度もチェックしていただいた方 ごめんなさい。。。


     ミニオーダーのバルーンスカートも あとはウエストをつければ完成です♪
     お待たせしました。


     少しづつ作っていた レッグウォーマーがやっとのこと完成しました^^
     かれこれ一ヶ月以上かかったかな。。

     
d0249934_16372811.jpg


     毛糸選びはむずかしいです。けっこう厚い感じに仕上がってしまいました^^; 
     作っている途中 なんだか想像していた感じと違ってきて 
     後にもひけず 前にもすすめず になって挫折しかけた時もありましたが
     励ましてもらったりしながら ようやく完成しました。 ←そんなに大そうなもの作ってはいないのだけど(笑)
     その節は 本当にありがとうございました。  

     
d0249934_16552880.jpg
     

     毛糸がちょっと太かったのかな モコモコですが その分 あったかくていいです♪ 

     そして創作意欲がわいてきたので 時間をみつけて
     今度はもう少し小さいものにもチャレンジしてみようかと思っています^^

     というのも この本に載っている小物が 可愛すぎて可愛すぎて!! 見ているだけでも幸せな気分になってしまうんです。
     
     パート2もでているみたいで 気になってしかたないのですが
     なんせ まだ一作品しか作っていないので(汗) ぐっとぐっと 我慢です。。



     毎日使うものを気に入った材料で手作りできたら心地よいのだろうなぁ~っと 最近とても思います。。
     時間も手間もかかるので とても贅沢なことだと思うのですが 
     少しづつそういうものを増やしていけたらな と思っています。




     
     そして 
     そういえば!っていう 手作りもの。。 『お味噌』です♫

     
d0249934_1715285.jpg


     新潟のお味噌は 
     最近流行っている『米麹』を使った味噌が定番です♪ ツブツブしたのが米麹です。
  
     子供の頃 おじいちゃんとおばあちゃんが 味噌作りをしているのをみていましたがここ数年作らなくなってしまって
     自分でも作ったことがなくって。。いつもスーパーで買っていました。 

     こちらはみそ作り教室で作ってきましたぁ~♪
     米麹の 甘い芳醇な香りがひろがる とっても美味しい味噌が出来ました♪

     仕上がった味噌の香りをかいだ瞬間
     子供の頃おばあちゃんに握ってもらった味噌おにぎりを思い出して涙がでそうになりました。 偶然 麹屋さんが一緒でだったんです。
     そのせいかは分からないけど ほんとうに懐かしい香りです。



     
d0249934_17273082.jpg


     最近は『みそドレッシング』にして 茹でた野菜にかけて食べことが我が家のブームです。

     お味噌汁だと不評なのですが…。 
     これだと子供たちがモリモリ沢山食べてくれるのです♫ 

     お味噌に火を通していないので 風味も落ちないし麹菌もなくならなくて 
     美容にもいいかなぁ~なんて。。

     大切に少しづつ使いたいと思います。

     そして。。
     やわらかく握ってあって 適量のお味噌が付いている懐かしい「おにぎり」
     なんでだか 同じ風には出来ないのだけれど
     娘たちにも たくさん 味噌おにぎり作ってあげたいとおもいます。      

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-02-04 16:54 | handmade