<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

   こんばんはぁ~♪

     ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


     新潟は ここ数日 ずいぶん涼しい日がつづいています。

     ぱんを焼くには気温も湿度もいい感じなのでちょっと頑張って色々焼いてみました♪

   
     一つ目は。。。   miniメンチカツバーガー☆

     
d0249934_17124447.jpg


     ちょっと前の「ハナゴコロ」で手作りのメンチカツバーガーをおすそ分けしていただいたのですが 
     そのバーガーが すっごく美味しくて 可愛くて☆  
   
     私もまねして 作ってみたいなぁ~と ずっと思っていたのですが やっと念願かないました^^ 
     
d0249934_1713399.jpg



     長すぎて使い道のなかったピックがやっと日の目をあびました。


     中身のメンチカツは手抜きをさせてもらって 原信で惣菜のメンチカツを買ってきましたぁ~^^;

     
d0249934_1713218.jpg


     生地に10%だけグラハム粉いれてみました。  少しだけでもけっこう存在感がでます☆

     一個30グラムの小ぶりなサイズです♪

     
d0249934_17134886.jpg


  
     可愛らしいぱんに子供たちは大喜びでした☆

     
     HB 二回転目は 生地にカレー粉とドライパセリを練りこみました☆

     一次発酵までHBにお任せすると 気分的にかなり楽です。

     
d0249934_1735449.jpg


    
     中にベーコンをいれてクルクル丸めて小さくカット! 二次発酵後チーズをトッピング!

     こぶりなぱんは食べやすいので 子供たちにも好評です^^

  

     
d0249934_17142462.jpg


     こないだの たまごぱんのたまご半分バージョンにしようと思ったのですが…

     だんだん 気が緩んできて。。。  溶き卵を塗るのを忘れてしまった(汗 で。。表面カリカリになってしまった。。


     ぱん作りは 気が抜けませんね。。。  今度から欲張らずに一回づつ 作ることにしよう。。
     
     
     

      キャベツの千切りも サラダのスライスにも とっても便利です☆

      楽しくて仕方ないスライサーです♪

     

ベンリナー スライサー 
万能野菜調理器

価格:1,428円
(2013/8/30 19:44時点)
感想(7件)








     

よかったらクリックしてください↙

     こんにちはぁ~♪

         今日も ご訪問ありがとうございます☆


        一足 お先に夏休みも終わり・・・   いつもの日常がはじまりだしました^^   
        
        家事もはかどるはかどる(笑)  それと一気に家の中が静かになりました。 


        秋ももう少しかな っといったところですが
        C&Sさんの新しい本『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』のAラインTシャツをつくりました。

        
d0249934_16154459.jpg


        夏休み中に作りたいと思っていたものの一つだったのですが  どんどん後回しになって今頃出来ました^^;

       
d0249934_16162015.jpg


       yuraに「タグをちゃんと付けて~!!前と後ろわかんないよ~!!」と言われたので C&Sさんのかわいい女の子のタグを付けました。

      いつも作るものは シンプルな服ばかりで 前と後ろ分かりにくいよね。。(汗) 

   
      年少のとき yuraの印かわりにしていた リスのアップリケも付けました☆

      C&Sさんのアップリケはどれもほんと可愛くってウキウキしちゃいます^^
      
      
d0249934_16165426.jpg

   
      
d0249934_16171112.jpg


      mahoとyuraおそろいの生地で作りました。

      生地はニット工房の激安生地です^^  コットン100%で肌触りもよく当たりでした♪

  
      襟口はテロテロしないように見返しは伸縮せいのない普通の生地にしました。 
  
      
d0249934_16173052.jpg


          そして色違いで 自分用に。。。

      
こちらもニット工房のセール生地です^^

     安いのに 掘り出し物が沢山あるお店です☆

    

【ニット生地 ボーダーニット★ネイビー×オフ白】
夏定番カラーの天竺ボーダーニット【50cm単位】

価格:480円
(2013/8/27 20:43時点)
感想(1件)


 

 
     C&Sのパターン なにげないパターンでもすっきり ステキに仕上がります。  

     でも三人で着るのはちょっと恥ずかしいかも。。(笑)

    

CHECK & STRIPEてづくりでボンボヤージュ
[ 在田佳代子 ]

価格:1,575円
(2013/8/27 20:47時点)
感想(10件)



よかったらクリックしてください↙

   こんばんはぁ~♪

     ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


    
     いよいよ 夏休みも今日で終わり。。^^

     「お昼ごはんはなににしよう~…。麺にするかそれともごはんにするか?」と頭を悩ませることもなくなりますね~^^

     mahoの学校は二学期制なのでちょっと早めに夏休みが終了します。(その分秋休みがしっかり待ってます)
     一足早めに 母に自由がやってきます☆ 



     先週yuraが手足口病にかかって 手足にすごい数の水泡!!
     外に連れ出すのも なんとなく良くないのかな。。と思って 
     少し涼しくなってきたことだし 久しぶりに子供たちと一緒にぱんを焼いてみました。

     
d0249934_17525729.jpg


     レシピはCpicon ハムマヨ♪まるごとゆで卵パン by ぷーこさんを参考にさせていただきました。

     初めてする成型が楽しかったです^^


     ゆで卵がまるごと一つ入っているのでボリュームたっぷり!生地も10グラム多くしたので食べごたえのあるぱんが出来ました☆

     
d0249934_17532974.jpg


     今回は一次発酵まではHBにお任せして作ったのでのんびり作ることができました。

     HBに任せると 一次発酵終了まで二時間もかかるんです。 そのせいなのか記載のイーストの分量も教室で使う分量の半分くらい。

     どっちがいいのかまだまだ勉強です。


     ゆで卵の殻むきが大好きなyuraには 具の準備をしてもらいました☆ 殻むきのときはホント静かです。
     トッピングや成型も子供たちにお任せ^^


     そして ここ一ヶ月位はまっているサラダ♪

     
d0249934_180195.jpg


     っていってもただの生野菜のサラダなんですが。。

     サラダというよりスライサーにはまっているんです^^  とにかくいろんな野菜を薄くスライスして冷蔵庫でよ~く冷やして むしゃむしゃ パクパク。  
     包丁で切るよりうすーく 柔らかくなるのでたっぷりいただけます。
     
   

    玉葱もびっくりするくらい辛くないので 一個くらいぺロリといけちゃいます☆  刃の切れ味がいいからなのかな。。。 

    野菜の見た目も美しくてヘビロテ中のスライサーです☆
    
    ぱん教室の先生に教えてもらって その日のうちに購入!  キャンプにも抱えて行こうと思ったくらいお気に入りのキッチングッツになっちゃいました^^

    
d0249934_8383846.jpg


    
 色々調べたら かなり有名な商品のようです^^;
  
   

万能野菜調理器ベンリナー交換刃3種類付

価格:1,470円
(2013/8/23 20:14時点)
感想(18件)


 


     私は受け皿付を購入しましたが↑でも良かったかも^^


   

万能野菜調理器 受け皿付ベンリナー 交換刃3枚付

価格:1,800円
(2013/8/23 20:19時点)
感想(20件)


  



   
d0249934_17535399.jpg


   ぷーこさんのぱんやお菓子のレシピ他にも美味しそうものが沢山!!  


   涼しくなったら沢山作ってみたいです^^


   夏休み終盤にして初めて手のこんだランチになりました♪
  

よかったらクリックしてください↙

   こんばんは~♪

      ご訪問していただきましてありがとうございます☆


      お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか・・?

      我が家は今年の夏休みのメインイベント!!(大げさだけど。。。)  二泊三日でキャンプに行ってきました。


      行き先は津南にある無印キャンプ場です☆
     
      
d0249934_1728044.jpg


      標高は900m位 ANNEX山伏山森林公園に隣接していて ブナやミズナラ、白樺などの広葉樹林が広がり 
      薬師湖ではカナディアンカヌーやカヤックを楽しむことができます^^

      自然と遊ぶ系や クラフト系 料理教室 などなど 数え切れないくらいの アウトドア教室が開催されていて めいいっぱい遊ぶことができます!



      一日目は湖の探検隊という教室に参加しました^^

      まずは二時間かけてイカダを作ります。 
      はじめて顔をあわせるメンバーなのでmahoはちょっとドキドキしていたみたでしたが小3の女の子がいて一安心♪
 
      子供だけで参加する教室なのですが私も興味津々で望遠鏡で一部始終 見学しちゃいました^^。


      壊さないように丁寧に湖にイカダをはこんで 探検出発です!! 
      
     
d0249934_1728188.jpg


     
d0249934_1728462.jpg


     
d0249934_17285861.jpg
 

     
d0249934_1882776.jpg
 

     イカダから湖にジャンプ!!

     一時間くらいの湖探検もみんなで楽しそうでした♪  初めて会うお友達なのにあっというまに わきあいあいとしていました^^

     
     いつになってもイカダが出来上がらないので どうなることやら。。と思って見ていましたが
     そんな心配をよそにmahoはとっても楽しかったみたいで 大満足のようでした☆

      



     管理棟には無印の施設だけあって 無印商品がずらりと並んでいました。

     無印大好きな私としては キャンプ場にきてまで無印商品に出会えたことに なんだかテンション上がってしまいました^^
  
     
d0249934_17293591.jpg
 


     一日目はテントやタープの設営などで時間がかかるので夕ご飯は簡単に。。。


     レタスとトマト アボカドを刻んで
     冷凍のトルティーヤ生地と 家で冷凍しておいたお肉でタコスにしました。

     自分で作る感が楽しいのか 簡単なわりに子供たちには好評です^^

     
d0249934_17295747.jpg
 


     津南特産のアスパラ入りのカルボナーラも作ろうとおもったら  直売所のおばちゃんに「アスパラの季節はおわりました~」と。。。
     そして 冷製パスタにしようとおもったんだけれど。。 だんだん寒くなってきて
     想像していたものとはちがう あったかい 生ハムのカルボナーラに変更です^^;  

     
d0249934_17302153.jpg



     夕ご飯のあとは テントでトランプをして遊んで

     疲れ果てて9時には就寝でした~。  
   
     mahoの湖探検が朝一番だったので この日は4時起きで 9時でも限界でした^^;

 

よかったらクリックしてください↙

   二日目はちょっと観光でも。。。 ということで清津峡

     涼しさを求めて 沢山の人で賑わっていました~♪


     
d0249934_17181736.jpg



     
d0249934_17184683.jpg


     トンネルを抜けると 何箇所か見晴所があって美しい渓谷を見ることができました。

   
     お土産やさんを抜けて 階段をくだると少し遊べる場所があるので 足だけつかってみんなで涼みました。

     ここmahoがまだ1歳くらいのとき遊びに来たことがあって なんだかしんみりしてしまいました。
 
     
d0249934_1719358.jpg


     
d0249934_1720760.jpg




     お昼からは津南に戻ってひまわり広場へ。。

    
d0249934_17202519.jpg


    一面に広がるひまわりはいつ見ても圧巻です!!

    
d0249934_1720566.jpg


    
d0249934_2052427.jpg


    
d0249934_17211036.jpg


    

    元気いっぱいに咲いている ひまわりにたくさんエネルギーをもらいました☆


    ひまわり広場にはいつもある郵便局の出張所☆  「あるかなぁ~」と思っていたら発見!!
    たくさん可愛い切手を購入してきました^^  

    お買い上げいただいた商品を郵便発送するとき なるべく可愛い切手を使っているのですが ひそかに好評を頂いています^^ 
    最初は私の自己満から始まったのですが けっこう反響があって^^楽しみにしていてくださいね☆
  
   
    
    夕ご飯はまたまた簡単に。。。

    8時からmahoの『スターウォチング』を申し込んであったので夕ご飯はサッサッと済ませたくって カレーにしました。

 
    yuraは疲れてお昼ね中だったのでmahoと二人だと準備もスムーズです^^

    
d0249934_17213064.jpg


    
d0249934_17215146.jpg


    カレーに目玉焼き 冷えた津南の野菜で お腹いっぱいです☆

    何気ないメニューでも外で食べるとほんとおいしいです^^

    
d0249934_1722848.jpg



    
    スターウォチングから帰ってきたmahoと念願の花火と焚き火をして…。 

    
d0249934_17222325.jpg



    
この日も早めにご就寝です。。。








    タブトラッグス☆ 
    アウトドアをする方にはもう定番ですが
    洗い物だったり 海川遊びだったり。。 ほんと便利ですね^^ 

    勇気がないので我が家は無難な白を使っています。。
    

    

TUBTRUGS(タブトラッグス) Shallow /a>

価格:1,260円

感想(144件)



よかったらクリックしてください↙

     二泊三日のキャンプの最終日は。。。


     日が昇ってくると 暑くなるので 早々にテントを撤収してチェックアウトを済まして 湯沢フィッシングパークへ向かいました☆

       手ぶらでぶらり。。『魚釣り』っていうお手軽なところで もうすごい人!!人!!


      ニジマス釣りが楽しめます^^

      
d0249934_1793345.jpg


       mahoとyuraはつかみどりにチャレンジ!

      
d0249934_17101724.jpg


      「何匹 放流しますかぁ~?」と聞かれて 
      「えっ! じゃ二匹お願いします。。」っと・・・。 すご~く人工的なシステムです^^;


       意外と逃げ足が速い ニジマスに悪戦苦闘でした。。^^;

      
d0249934_17103760.jpg


      
d0249934_17105783.jpg

   
      素手で魚を触ったのは 初めてのmahoとyura

      
d0249934_17115646.jpg


      
d0249934_17121179.jpg



    獲った ニジマスはさばいて 串に刺して炭火で焼きました☆

      広い水場と焼き場があって すべてセルフサービスです。

      
d0249934_17114252.jpg


      
d0249934_17123254.jpg



      mahoは 魚をさばいたりするのが初めてのことで よっぽど楽しかったのか 美味しそうに食べていました。

      その横で 「魚さん かわいそうだねぇ~~~!」と しつこいくらいの yura。。
      食いしん坊のくせに一口も口にせずでした。。

     
     気を取り直して 
     せっかく湯沢まできたので 鱒どまりで水遊びをしてきました~☆  フィッシングパークのすぐ近くです。
 
     
d0249934_17124981.jpg


     
d0249934_1713314.jpg


     こちらも沢山の人で賑わっていました^^

     去年来た時は けっこう危険なところも多かったように思いましたが 
     今年は 石が沢山つまれていて 水位も浅く 流れも穏やかになっていて 遊びやすそうでした~♪

    
      
「yuraちゃんの着てるコールマンのライフジャケット 欲しい!」といろんな方に言われるので探してみました^^ 

       在庫があるお店見つけました~

       ライフジャケットは海用より川用の方が浮くそうです☆

      

コールマン Coleman フローテーションベスト子ども用 ピンク 2000009844




       危なっかしい yuraもライフジャケットがあると おもいっきり遊ばせてあげられます☆

       

コールマン Coleman フローテーションベスト子ども用 グリーン 2000009843


  



       長々とありがとうございました。

       川遊びやアウトドアのこと興味のある方も多いみたいで 少しはお役にたてればな。。。と思って^^   

       お付き合いいただいてありがとうございました☆




     

よかったらクリックしてください↙

    こんばんはぁ~☆

     ご訪問ありがとうございます♪


    先日の『ハナゴコロ』には暑い中 ご来店いただきまして誠にありがとうございました。

    来月は 
    燕市の『ポレポレ』ベーカリーさんのパン販売も予定しています。。。 
    少しづつ変化をしながら 皆さんに楽しんでいただけるよう 試行錯誤していきたいと思っています。
   
    次回は 9月12日です☆  どうぞ宜しくお願いいたします。




    姉妹用にトラペーズワンピースをつくりました。

    
d0249934_16581578.jpg


    ちょっとしたお出かけ用にも使えそうです☆

    petitetalageさんのトラペーズワンピース 110 130

    毎年楽しみにしているAPRICOTの夏公演に着せて行きたくて ちょっと急いで作りました♪  
    早めに作っておけばいいのに自宅用となると いつもバタバタです^^;

    
d0249934_1753310.jpg


    まだsize展開が130までなので mahoのは130を少しアレンジして大きくしてみました。
    型紙のシルエットが細身なのでアレンジしてよかったです♪

    体格のよいyuraなんてピッチピチ。。(笑)
    

    
d0249934_1755333.jpg


    生地はC&Sさんのフライス ベリーと リバティプリント ウィルトシャー♪

    真っ赤な 赤だけど やっぱりなにか違う。。 素敵な色合い さすが!!です。

    
d0249934_176521.jpg
 

 
    袖とおそろいのカチューシャをつけて舞台を観にいってきました。


    今年もエネルギーあふれる元気いっぱいの演技に胸がいっぱいになりました。
    清らかな歌声と演技に どんどん引き込まれて あっという間の2時間でした。


    なかなか会えない友達と 
    美味しいランチをいただいて 久しぶりに落ち着きのある一日でした^^ 小学生は静かです~♪
    未就学児はまだ入場できないので yuraはpapaとこども創造センターと食育花育センターはしごの後 二人で「ステーキ宮」デートだったみたい^^ 
    おまけにおもちゃの指輪をもらって大喜びです☆
       

    毎年夏休みに夏季公演があるので 興味のある方は是非観にいってください。


     
    C&Sさん 新しい本に載っている 『うさぎのサシェ』も作りました。

    
d0249934_21215114.jpg


    
d0249934_21221476.jpg


    キットを購入して作ったのに うさぎの向きが逆になってしまいました。。(涙)

    ラベンダーのいい香りに癒されていい気分♪  


    トイレに置いたり 車に置いたり。。。 いろんな所でうさぎさんが出没しています☆ 
 

   

CHECK & STRIPEてづくりでボンボヤージュ

価格:1,575円

感想(10件)


  

   

よかったらクリックしてください↙

     こんにちはぁ~♪

     ご訪問ありがとございます☆   本日2回目の更新です^^


   
     夏休みなので ゆっくりペースですがハンドメイドも少しですが楽しんでいました。

     眺めるたびに 作りたいものが沢山のっているCHECK&STRIPEさんの新しい本『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』 
     「あじさいのワンピース」を袖なしでつくりました。

     
d0249934_1372628.jpg


     生地は CHECK&STRIPE やさしいリネン 木いちご
 
     
d0249934_1373885.jpg



     両脇に少しだけギャザーをよせてあるデザイン。

     
     『Fab vol.41』に袖なしアレンジがのっています♪ 袖口は襟と同じようにバイヤス処理しました。
     
     フレンチスリーブみたいになって着やすそうです♪
           
     
d0249934_1375775.jpg


      
     やさしいリネンのテロンとした感じが お洗濯するたびにいい感じになりそうで 楽しみです^^
     そして リネンのサラリとした肌触りが夏にはぴったりでした。

     





     5月ぷち予約でたのんだ カラーリネンのトートも作ってみました☆

     色は思い切って『ラフランス』に。  元気がでそうなきれいな色です。  

     
d0249934_138201.jpg


     『ボンボヤージュ』のタグをつけてみました♪ 
  
     帆布生地初めて縫いました。 縫い目の幅をひろくしてみたら ステッチが曲がって大変でした。。
       

     
d0249934_138332.jpg


     
d0249934_1384639.jpg


     内側のバイヤステープはリネンです♪

     大き目のトート 色んなところで活躍してくれそうです^^

     まだまだ 眠っているキットが数個あります。。  すこしづつ作品にしていきたいと思います。


     
いつも使うカバンや帽子などかけておくためにハンガーをつけてみました。
     アイアンを白く塗って S字フックをぶらさげました♪

アイアン 
マルチハンガーL




     

よかったらクリックしてください↙

    こんにちはぁ~♪

     
     ご訪問ありがとうございます☆


     今日はyuraの夏季保育のため 家の中がそれはそれは 静かです。。^^

     mahoも私も つかの間の自由時間を楽しんでいるところです(笑)
     『夏季保育』様様ですね!!


     
d0249934_11174593.jpg


     昨日は小針浜にいってきましたぁ~♪

     
     午前は時おり雨が降ったりして 天気が心配していましたが 徐々に天気も回復してきて 昼には太陽がカンカン照りでした!!


     平日にもかかわらず 沢山の人でにぎわっていました^^

  
   
     この日のお昼はBBQ☆

     小針浜はBBQ OK!な海水浴場です^^

     
d0249934_11164781.jpg


     我が家だけで行ったので ウィンナーやお肉を少し焼いただけでしたが みんな大満足のようでした。

     
d0249934_11124585.jpg
 

     意外に人気だったのが 地味ーにじっくり焼いたししゃもです☆ 
 
  
     
d0249934_118259.jpg


    
     みんなで ガヤガヤと食べていたら。。 

     「ご家族で楽しそうにしているので ちょっとインタビューいいですかぁ~?」っと聞き覚えのある声が・・・。


     ちょうどNスタの門脇さんが取材にきていて声をかけられました。


     「え~~!!どうしよう~~。。。」とてんぱっている私をせに
     mahoとyura 「やったぁ~!! テレビにでれる~!!」と大喜びでミーハーな二人。


     いざ カメラとマイクを向けられたら カチンコチンに固まって「タノシ・イ・デ・ス。。」 「オ・イ・シ・イ・デス。」 と微妙な感じで^^;


     カメラマンの方に 「海入ってみる?」といわれ 突然仲良く泳ぎだす二人(笑)

   
     決まったわけじゃないのに 
     「今日テレビ出れるって!! やったねえ~!」を連発していたせいか しっかり夕方のニュースで映らせていただきました^^;

     なんだかお二人には 気を使わせしまいました。。。^^;   


     でもいい思い出になりました。 ありがとうございます
     

    
d0249934_1184293.jpg



    その後も砂遊や海で沢山あそびました。      

    
d0249934_119076.jpg


    
d0249934_1191617.jpg
 

    yura  mahoから水中の覗きかたを教えてもらっていましたが しょっぱなで 鼻から水を吸い込み撃沈してしまいました。。

    
d0249934_1193212.jpg


    
d0249934_1194884.jpg


    
    
   
    
d0249934_111017.jpg


    
    mahoの習い事があったので いつもより早めに退散。。

    二人とも まだまだ遊び足りなかったようですが 
    強い日差しで 顔が真っ赤になっていたので ちょうど良かったです。

 
    お盆まであと何回 海にいけるかな。。

     

よかったらクリックしてください↙