<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

    こんにちはぁ~♪


       ご訪問いただきましてありがとうございます☆
 

       先日の『ハナゴコロ』にはご来店いただきまして ありがとうございました。
       いいお天気にも恵まれて 秋の優しい日がそそぐなか いい一日を過ごすことができました♪


       cosaさんのぱんも美味しかったですね^^      

       次回の『ハナゴコロ』にもcosaさんのぱんが登場します☆ 大変好評でしたのでもうちょっと沢山もってきて頂ける予定になっています。


       場所も巻の専福寺にて日にちも日曜日に開催です12/15(日)開催です^^
       休日開催してみよう~!ということで日曜日開催になっています^^

       詳細はまた。。。






       11月はイベントが詰まっていないので 合間をみつけて簡単な私物をつくっています。       


       yuraとmahoのバッグ♪

       C&Sさんの麻帆布です。

       赤のyuraのは私のバッグを作った生地の余ったもので適当につくりました^^; お楽しみ会の衣装入れようです。

       mahoのはグレー おまけレシピでつくりました♪ 
     
       作り方がよく出来ていて 裏地を付けなくても縫い目処理される作り方です。
       最初私用を作ったときは頭のなかがこんがらがってしまいましたが 二個目は意外にもスイスイつくれました。        
       
       
d0249934_10352034.jpg


       リネンのくったり感とワッシャー加工がいい感じです♪

 
       ホントは口布のところはまつり縫いでしたが mahoのはミシンで縫っちゃいましたぁ~ 

       夏にプレゼントしていただいた『MAHO』のキーホルダー  とってもカワイイでしょ☆ 
       ご夫婦のセンスの良さにはいつもいつもびっくりするばかり。 
       myリスペクト リストの中のお二人です!!  
  
       
d0249934_10355065.jpg


       マーガレットちゃんのアップリケつけました。

       タグはyuraが選びました。 「happiness and joy」  yuraらしい言葉です☆

       
d0249934_10361382.jpg


       
d0249934_103634100.jpg


       今年のお楽しみ会の役は 『海賊B』です!  

       セリフもちゃんと あって 「それならちからをあわせよう!」 だそうです^^  
       セリフの紙を毎日 大切に持ち歩いています。  張って~! 

       
d0249934_1622259.jpg

       
       今年は 衣装の準備が 黒のハイソックスと白い襟付きブラウスだけでよいので おかあさん達ラクチンです^^

       印にC&Sの フランスのボタンをつけました。  れもん組なので買ってみたレモン。。。 やっと使う機会がありました^^



      そして fogのハギレで ランチョンマットとpapaのお弁当箱用クロス。 
          
      
d0249934_10365539.jpg


      はじを折って縫うだけ 10分くらいでできるのに こういうのに限ってなかなか手をつけないでいました。

      fogの生地 これだけでもいい風合いです。 さすがです!!  


 
      まだまだ 作りたいものが たくさん待っているのだけど 今週はネックウォーマーと帽子作りを頑張りたいと思っています!

      週末ブログアップを目標にがんばりますっ!




 
      そして 日曜日。。。

      mahoはpapaとプールに水泳の練習に行ったので yuraと私は 久しぶりに ぱんを焼きましたぁ~

      フィッシュサンドとハムチーズサンド☆ 

      
d0249934_10371549.jpg


      たっぷりの具で美味しそうに。。。^^;  いつも具で勝負です!

      
d0249934_10373441.jpg


      たまごの殻むきや 
      レタスの水を丁寧にキッチンペパーでとってくれたり お手伝いをさせているときは とてもとても 静です。。


      珍しく 「写真撮って!」っていうので パシャリ☆
      
      
d0249934_10375313.jpg


      なかなか 帰ってこないお二人さん。。。

      はやく食べたいyura...。
 
      
d0249934_1038917.jpg

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-11-18 10:53 | handmade
     こんばんはぁ~♪

      ご訪問いただきまして ありがとうございます☆



      早いものでもう11月です!

      『ハナゴコロ』のおしらせです☆


      今回は cosaさんのぱんの販売があります^^

      新潟市東区にあるパン屋さんです。  
      新潟県産の小麦と米麹由来の酵母や自家製天然酵母をつかって つくったぱんをあつかっています。


      
d0249934_177585.jpg

  
      
d0249934_177257.jpg


      
d0249934_1764021.jpg



      『ハナゴコロ』当日はcosaさんオススメのメニューになります。
 
       どんなメニューが登場するか 楽しみです~♪ 

       限定数に達しましたら販売終了となります。  気になる方はお早めにお越しください☆


      そのほかにも 消しゴムはんこの mocoya *moco*さんもいらっしゃります。


      私はちょこちょこっと増産したものを持っていこうと思っています。


      


      11月14日 (木)  10:30~14:00 

         
      場所  「ユニバーサルホーム新潟西店」

           新潟市西区小新南1-2-14    (ニトリさま向かい)





      

      おもいっきり寒くなりましたね。。 
 
      お天気になりますように。。。  お待ちしております☆

よかったらクリックしてください↙

      こんばんはぁ~♪


      ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


      昨日今日と もう冬がきちゃいそうな感じですね。。

      もうちょっと 秋を楽しみたかったなぁ~♪


     
      寒くなってくると なぜだか 食器だったり 小物だったり 家の中を少しだけ充実させたくなってしまいます。

      少し前になりますが毎年行っている益子の陶器市に行ってきました。

      益子の町中 いたるところに約500のテントが並ぶ 大きな大きなイベントです♪


     
d0249934_17372153.jpg
 

     
d0249934_17374045.jpg


     やわらかい風合いと ぬくもりのある 益子焼が大好きです。 

     若い作家さんのすてきな作品も沢山ありました♪  

     あいにくの曇り空でしたが 沢山の人で賑わっていました。


  
     お目当ての『on the table』さん☆ 

     
d0249934_17375737.jpg
 

     
d0249934_17381960.jpg


     
d0249934_1738443.jpg
 

 
     普段使いできる器がたくさんあって お気に入りのお店です。
 

     もともとリーズナブルな値段設定な『on the table』さん 


     陶器市のときはB品も販売しているので 
     そそっかしくてすぐに手をすべらせてしまう 私にはとっても 嬉しいです♪

     
     そして 子供たちにも気持ちに余裕をもって使わせてあげられます(笑)


     陶器市はもとても高価な作品もありますが
     すみっこに堀だしものがあったりして ワクワクしたり 
     お気に入りのお店がふえたり 
     こういう食器使いもあるのねえ~ なんてちょっと勉強になったり。。
     もちろん 見ているだけでもとっても楽しいのですが 
     そんなところが魅力でもあります。

     あ~ もうちょっと近かったらいいのになぁ~~~

         
 
     
d0249934_1749713.jpg


     今年は 小さいお皿をちょこちょこ あとはし置きを 購入しました。

     チョコレートやクッキーと少しいれたり   お刺身のお醤油いれ 薬味をいれたり ソースを入れたり。。 出番が多そうで楽しみです☆

     
     少しづつ 好きなものを増やしていけたらいいな。。






     そして 益子からちょっと足をのばして 宇都宮へ。。。

     この日 papaは数百キロ運転移動したらしい。。 


     オールド パイレックスなど アメリカのアンティーク食器をあつかっている『ミセス パイレックス』さんへ行ってきました☆


     夏にご主人と一緒に古い蔵をリメイクしたという 素敵なお店です! お隣にはオムレツ屋さんがおります。
 
 
     
d0249934_17394340.jpg


     お店の雰囲気にあっとうされてしまい 完全にノックアウト!
     気持ちをおちつかせて見ることができなかったぁ~。 

     アメリカ人の店長さんも おおらかで優しくって 自由な感じ。。  アメリカ人って感じの楽しい方でしたぁ~(←伝わるかな。。)
     

     
d0249934_17395768.jpg


     写真を見返すと あれもこれも。。 きになるものが沢山ある~!!  

     今頃になって目がキラキラしちゃいます☆☆

     
d0249934_17401462.jpg


     

     
d0249934_17402965.jpg


    
     丈夫で実用的 そしてなんともいえないミルクガラスの色合い☆

     時代をこえて愛され続けることに納得しちゃいます。

     パイレックスはもうすぐ100歳になるそうです!   

      
d0249934_17404719.jpg


     
d0249934_174137.jpg
  


    オーブンOK レンジOK  ふたつきでそのまま冷蔵庫に保存できる こちらをつれてきましたぁ~♪

    
d0249934_1742132.jpg


    
    調理も保存も一個でできて そのままテーブルにだしても可愛いし☆ 

    すご~く便利!! 毎日のように活躍中です!    
      

     
     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-11-12 05:24 | 休日
       こんにちはぁ~♪

       ご訪問いただきましてありがとうございます☆


       久しぶに スッキリとした秋晴れのいいお天気ですね♪

       紅葉狩りや ドライブにはもってこいの休日です! 冬が来る前に いいお天気を楽しまなきゃですね!

       
       フリルカットソーを増産しました^^


       リバティプリントDouglas Stripe とスモーキーピンクのミニ裏毛ニットです♪
 
       ミニ裏毛生地はトレーナーほどではないけれどちょっと厚手の生地になっています。 
       これからの季節も使っていただけると思います☆ 
       

       
d0249934_11271619.jpg



       
       
d0249934_11325617.jpg


       Douglas Stripe 小花がちょっとグラデーションになっていて素敵な生地です。

       
d0249934_1128780.jpg


       後ろも ちょっとだけ可愛くなっています。  

       
d0249934_11284518.jpg


       一緒にはいている ココアのバルーンスカート♪

       子供うけはしないかもですが コーディネートには 
       ちょっと地味めなアイテムも必要かなぁ~とおもって作ってみました^^

       
d0249934_11291381.jpg



       張りのあるコーデュロイ生地なので バルーンのかたちが安定しています^^




       フリルカットソー      110 120 130size     各 ¥2800 (+送料 定形外200円)

       ココア バルーンスカート  100 120 130size    各 ¥1500 (+送料 定形外200円)


 


       <平置きサイズ>

       フリルカットー      身幅    丈        袖丈


         110        約31cm   前 約40cm   約37cm
                           後 約43センチ

 
         130       約37cm   前 約47・5cm  約44cm
                            後 約49cm

 

      ココアバルーン         ウエスト     丈(すそをふわふわにした状態で)

         100              約22・5cm    約23cm

         120              約26cm      約30cm

         130              約27cm      約34cm



        。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。



        お取引の流れは 指定の口座(ゆうちょ銀行 新生銀行)へお品代+送料をお振込み確認後 発送になります。
        (複数ご注文の場合送料を計算しなおします)

        定形外発送は保証がございませんので 他の発送方法がよろしければ対応いたします。

        趣味の延長で作ったハンドメイド洋服になります。そのような点をご理解いただいたうえでご検討宜しくお願いいたします。





        お問い合わせは westsidemahocyan☆yahoo.co.jp (☆を@にかえて)までお願いいたします。 


        完売の有無にかかわらずお返事いたしております^^ 
        メールの返信がない場合はお手数ですが コメント欄にメッセージをいただけるとありがたいです。 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-11-09 12:34 | handmade
      こんばんはぁ~♪

      ご訪問いただきまして ありがとうございます☆


      頂きもののさつまいもが沢山あったので  スイートポテトを作ってみました。

      一口さいずでかわいいスイートポテトです^^

      
d0249934_17125980.jpg


      
d0249934_17133436.jpg


      yuraも手伝ってくれるかなぁ~と期待していたのに 今日はそういう気分じゃなかったみたいで。。。 

      一人でひたすらまるめましたよ~^^;

      
d0249934_1716611.jpg


      
      レシピは Cpicon ☆スイートポテト☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


      さつまいもが美味しい季節ですね^^   さつまいもって おやつにもおかずにもなる優れもの! 

      大学芋やてんぷらもおいしいですよね♪  娘たちの大好物です。  今度は何をつくろうかな。。。



   

       そして  『にじいろ音楽祭』用の洋服をつくりました♪

       新潟市の四年生は毎年りゅーとぴあで音楽発表会があって 学校ごとに合唱と合奏を披露します。

       あの大きなホールで演奏できるなんてきっと一生涯に1回だけ!!  すごいです!!

       音楽発表会のあとも お出かけ用になりそうなもの。。。  っとおもって ボレロカーデとチュールのスカートをつくりました。


       パターンはhibiさんのボレロカーデとC&Sさんのチュールスカート子供用(大)です。            

       
d0249934_16314133.jpg
 

       
d0249934_16334766.jpg


       ブークレーニット ぷくぷくしてて 可愛いです☆

       パターンはとっても簡単なのに この生地でつくるととってもいい雰囲気になります♪

       
d0249934_16341142.jpg


       C&Sさんのチュールはあずきミルク色です。
       裏地はあずきミルク ブロードです♪ 

      
      
d0249934_16343853.jpg


      あずきミルク色のチュール 落ち着きがあってキレイないろですね。 

      あんまり華やかになりすぎないでいい感じに仕上がりました♪

     



       当日 mahoは合奏の伴奏担当です。  

      「間違えませんように。。」 「間違えませんように。。」  きっと心臓バクバクしてるとおもいます^^;


      最後のオルガンの演奏楽しみだな。。

      yuraにも聞かせてあげたいので おもいきって 園を休ませて連れて行きたいとおもいます。   じっとしててね。

     
    

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-11-06 16:53 | handmade