<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

       こんばんは~♪

      
         ご訪問いただきましてありがとうございます☆


         なかなか更新できていないのに 毎日たくさんの方に遊びにきていただいて なんだか申し訳ないです。。。
         ありがとうございます。


         年末にカメラのピントが合わなくなってしまって…   
         修理をお願いしていたのですが やっと戻ってきました!  よかったです~  これからはもっと大切に使おう
         最近は 携帯のカメラでブログ用の写真もとっていたので なんだか長細い写真でしたね。。。^^;
         携帯カメラも意外と機能が豊富で奇麗に撮れることにビックリ! 今更だけど携帯ってすごいですね!

   

         だいぶ前に購入したfogのハギレ・・・  やっと形にすることができました^^
           
         
d0249934_20444890.jpg


         生地に普段使っているfogのエプロンをあててみたらすっぽり収まったので フリーハンドでザクザク Cut Cut …

         縫い代も 同じ感じにして~~   本物みたいにつくってみました^^

         生地もfogなので着心地もいい感じです♪♪   あまりにもそっくりでpapa笑ってました^^;
   
         
d0249934_2045413.jpg


         ポケットも同じ感じの寸法で付けてみました^^

  
         残った生地でランチョンマットも出来ました。   洗い代えに何枚あっても助かるのでハギレでつくれてうれしです☆  
 
         
d0249934_20451964.jpg


          fogのはぎれはいくらで購入したか 忘れちゃったけど…  多分2000円とかだったかな。。? かなりお得です!



          そして これまた ず~~~っと眠っていた『ガーランド』のキット♪

          
d0249934_20455092.jpg


          かわいいです~~!!

          ピンクとラベンダーのカラーリネンをリバティプリントが転写シートでくっつけました♪

          ちょうちょ と ちょうちょ のあいだには クシュクシュのコットンオーガンジー♫

          もっとはやく作ればよかったわぁ~。  全部で三個できたので子供部屋にも飾っちゃおう~♪♪



          そして おやつ作り☆

          先日 お菓子作りの先生だと思っている方にスコーンの作り方を教えてもらって! すご~く美味しくって!! 
          mahoとyuraにもリクエストされたので さっそく作ってみました^^

         
d0249934_2046543.jpg


         メープルナッツ味とチョコチップ味☆

         mixナッツをメイプルシロップでからめて~
         このままたべても美味しいけれど それを具にするなんて ぜったい美味しいですよね^^

         
d0249934_20462330.jpg


         バターは使っていないのに なんでだか美味しい^^

         すごいなぁ~☆

         

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 [ なかしましほ ]

価格:1,260円
(2014/1/29 22:11時点)
感想(332件)




使っているなたね油です♪  くせがなくって美味しいです☆

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g


感想(17件)




よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-01-29 21:24 | handmade
            

            こんにちはぁ~♪

           ご訪問いただきまして ありがとございます。


           連日 寒い日が続きますね。   元気でお過ごしでしょうか?

           我が家は冬をたのしもう!ということで 週末アイススケートに行ってきました。  
           寒さがたったたのか今日はyura風邪でお休みです。。。  よくなってくれるといいです。
  
           二月には駅南に新しいアイスリンクができるそうなので 楽しみです♪

            
d0249934_1221381.jpg



           今週の木曜はいよいよ 一月の『ハナゴコロ』です☆

           今月は今月はスズキ食堂車さんのの焼き菓子販売

          滝沢写真館さんによる写真撮影会があります。

          写真撮影会  約20カット 2000円

        
          いつものメンバーもお待ちしております。

  
         日時   1月23日

               10:00~14:00


         場所  ユニバーサルホーム新潟西店

              新潟市西区小新南1-2-14



         
      
         私はヘアゴムなどを増産しました♪
          
         
d0249934_1225383.jpg


         新柄 新色も作ってみました^^

         Adelajda は 
         星の一部がキラキラしたプリントになっています☆ 

         チュールのゴムはちょと大人っぽい色合いのものを作ってみました。
 
        
d0249934_123561.jpg



        お手玉

        「日本のお手玉の会」 国際公認規格でつくってみました♪ 

        
d0249934_1231783.jpg

    
        カラーリネンとリバティプリントで☆

        古風な遊びですが 我が家の娘には以外と人気があります♪

        一つ300円になります。   

        お手玉用の巾着もつくりたいなぁ。   yuraの体調がよくなったらかな。


d0249934_1233559.jpg



       なかしましほさんのビスケット作り   

       少し手のあいた時にささっとできるのが嬉しい♪



        みそのクラッカー。    

        カードで切れ目をいれて とフォークで空気穴を入れる。。 って言う工程がけっこうたのしい。
     
       
d0249934_1235121.jpg


       ほうじ茶のほろほろクッキー    
       なるほどね~!って感じにほうじ茶の茶葉のかおりがします☆このあときび砂糖をまぶして完成します♪ 

       
d0249934_12487.jpg
  


       
d0249934_1242431.jpg


       じゃがいもとローズマリーのクラッカー やココナッツのアイスボックスクッキーは何度も作っています♪

       作り方はほとんど同じなのに バリエーションがたくさんあって楽しい♪


       

 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-01-21 12:04 | handmade
     こんばんはぁ~♪

        ご訪問いただきましてありがとうございます☆


        
        2014年 笑顔いっぱいの年になりますように。。。

        今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆


       
        我が家のお正月休みは みんなでボードゲームをしたり編み物をしたり テレビをみたりして 家でまったり過ごしていました。。

        mahoも今年から五年生  みんなで楽しめる時間も大切にしたいです♪



        年末からはまっている お菓子作り☆

        というか 「なかしま しほ」 さんにはまっています^^   大人気の作家さんですよね!
        
        なたね油や豆乳などをつかった あまり体にふたんの少ないレシピなのに ほんと美味しいんです!
        それに すごく簡単!!

        
        お金持ちのmahoとyuraが新しい本を買ってくれましたぁ~^^  お正月明けは ふとっぱらな二人です!

        
d0249934_17453215.jpg


                       ホットケーキ☆
   
              


        いままで食べたことがないくらい もっちりふんわり!!
 

        mahoが「ママには悪いんだけどォ~  今まで食べたなかで一番美味しいよ~」っと言っていました^^;
        (↑なんか上から目線で。。。)
       
        でもそうだよね!っと納得!!  驚きの食感でした!  
 
        
        最近の我が家は鉄の魅力にとりつかれています。。。   鉄のフライパンでやいてみました♪  

       
d0249934_1746096.jpg

 
       焼き加減が難しいです^^; が修行に励みます!

        
d0249934_1745529.jpg
 




        そして焼き菓子も練習中です~   レーズンサンドと ラム酒とアーモンドのサブレ♪

        
d0249934_1746413.jpg


        ラム酒のサブレはオーブンにいれると ラム酒のかおりが広がってなんとも幸せな気分になりました♪

        あまったぶんはストックしてます☆ そしてpapaのおつまみに消えていく。。。 

 
        レーズンサンドは初めて作りました。   もうちょと のばしたほうがよかったかも。。

        
d0249934_17475064.jpg


        シンプルな材料と手順なのにサクサクで美味しかった♪  
         
       

        よく考えたら ほぼ毎日焼いています^^;  

        手で混ぜるだけなので 面倒な機械や洗物もなくって 苦になりません。。
     
        そしてバターとか入っていないから 罪悪感がないのも嬉しいです♪

 
        「なかしま しほ」さんをおしえてくださった方に 感謝です^^  ぜーんぶのレシピを作ってみたい!
        

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-01-09 21:11 | おやつ