<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

こんばんはぁ~☆
     
            ご訪問いただきましてありがとうございます♪


           ゆっくり 時間に余裕ができたときにゆっくり使いたくって しまってあった料理道具。

           夏野菜が美味しいこの季節に使い始めなきゃ後悔するっ!って思って
           勇気をふりしぼって箱をあけました。

          なんでもっと早く使い始めなかったの!ってくらい使い心地がよいです^^
    

   三条の鍛治職人さんが丁寧につくった包丁。 大切に使い続けます。 

           名前も入れてもらって愛着わいちゃいます^^

          
d0249934_23235945.jpg


          入手困難になっている『タダフサ』さんの包丁
          私はRoomさんで予約して購入しました。 
           
          とうもろこしが出回りだしてから 確実に週一以上つくっている「クミンのサラダ*」
          みんな飽きてないみたいなので調子に乗って作り続けています^^

          
d0249934_23242635.jpg


          すべてフレッシュな材料が揃う夏の季節が一番美味しいです^^
          ちょうど一年前に教えてもらったこのサラダ。 我が家のお気に入りになっています。

          茹でたとうもろこしを包丁でぐるりとカット☆   
          たまにつながっているとこがあると娘たちはお宝発見!みたいに喜んでます^^ 

          そろそろ とうもろこしさんとのお別れの季節ですね。。 さみしい~~!!


          
          お盆の長いキャンプで 手作りのものがみょうに食べたくなって。。。
          yuraとタルタルソース作ってみました。

          きゅうりと人参のピクルスもちょうどいい感じになってきてなにげにいいタイミング☆

          
d0249934_23251750.jpg


          直売所で美味しいたまごを買ってきて マヨーネーズ作りから。。
          
           
d0249934_23254289.jpg


          yuraもお手伝い♪

          
d0249934_23264100.jpg


          ゆでたまごやピクルスたまねぎケイパー ピクルスをとにかく刻んで  
         自家製マヨネーズとからめて出来上がり!   

          
d0249934_23263797.jpg


          タルタルソースを作ったことで大満足してしまい  
          魚のフライは冷凍になってしまった。。。(笑)

          
d0249934_2327669.jpg


           沢山つくったので 今度は早く使いきゃなきゃ!  どうしよう。。^^;



          

タダフサ包丁



よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-08-23 00:14 | 料理
こんにちは~☆

          ご訪問いただきましてありがとうございます。

          まずは大事なおしらせ

          「ハナゴコロ」9月の出展者さんを募集します!

           日時 9/11(木) 10:00~14:00
           場所 ユニバーサルホーム新潟西様

              出展料  500円

           ハンドメイドされている方を募集しています あと1枠です。 お問合せお待ちしております^^
 

       。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。


        夏休みもあと少し。。  二学期制のmahoの学校はあと1週間とちょっとです。
        maho 休みと言っても毎日 部活や習い事で忙しい夏休みでした。 最近の小学生ってかんじですね。
       がんばった部活は次の大会への出場がきまり 泊りがけということにうかれています。

        予定のないyuraと私は レゴしたりビーズしたり  なんとなく終わってしまった夏休みでした^^;

        お盆休みは恒例となりつつある無印キャンプ場へいってきました。

        今年は家族でいろんな教室に参加しました。

        papaはダッチオーブンの教室へ

        
d0249934_1702242.jpg


        
d0249934_1703334.jpg


        津南ポークとキャンプ場のハーブを使ったローストポーク☆  
        おまけにガーリックライスも作ってきてくれました。    

        
d0249934_1705819.jpg


        papaいわく いろいろとすごい事をしてきたそうですが
        ローストポーク美味しかったです!!

        ダッチオーブンがあると美味しいメニューが増えそうです。  でも手入れがね。。 


        私は石釜ピザの教室にいってきました^^

        
d0249934_1711942.jpg


        キャンプ場のスタッフのみなさんお手製の石釜で焼いてもらいました☆
      
        すごーい!  こんなピザ釜があったら楽しそう^^


        mahoは草木染め教室へ

        
d0249934_1712370.jpg


        キャンプ場で草木を採取して染めるそうです。  

         こぶな草とやしゃぶしでそめたそう。。 きれいな色に染まったね。
        
        ちゃっかり夏休みの自由課題になりました♪

       
d0249934_1714824.jpg


        プログラムはほとんど小学生以上なので ずっとヒマヒマなyura...

         冷たい山水に顔をつけて 水遊び♪   yuraはこれでオッケー☆

d0249934_1722131.jpg



        花火をしたりBBQをしたり。。
      yuraのリクエストでmahoが焼きそば作ってくれたり。。。

      娘たち キャンプは夜が楽しいそうです^^
 
d0249934_1752853.jpg


      

 
      最終日は大雨の中 タープでスモークチキン。。。

      
d0249934_1755612.jpg


       こんなことってあるの!?ってくらいすっごい偶然!!
       お隣のサイトがお友達家族^^

       雨ザーザーだったので たっぷりは遊べなかったけど  少しだけテントで女子会 わいわい楽しそうでした。
     
       yura興奮しすぎて一人だけ暴走ーー。 こめんね。。
       そんなyuraに「yuraちゃんいっつも笑ってるね」ってやさしいシスターズ♪
       mahoは素敵なおねえさんに学ぶところが多く少しyuraに優しくなった気が^^
       
       ありがとう☆


      最終日 大雨のなかmahoは「隠れ家をつくろう」という子供教室へ。。。   
         アウトドア関係の先生ってすごい。。   
     雨も味方につけて遊びにするなんて 親にはできません^^;  
       雨でぐちゃぐちゃになりながら「超楽しいよ!!」って

       雨のキャンプもいい経験になりました。

          

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-08-18 17:56 | 休日