<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よかったらクリックしてください↙

こんにちはぁ~♪

         今年も残すところあと数日ですね。。

         いろんな出会いに感謝です。   
       沢山の方にささえられそして良くしていただいた一年でもありました。  本当にありがとうございました。

        こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


       今年はお正月飾りをちょっと手作りしてみました。

       
       南天のリース☆ 

      
d0249934_15493010.jpg


      南天の切花を買ってきてあけびのつるでつくったリースに付けてみました。
      難を転じて福となしますように。。。
 

      あと餅花を娘たちと一緒につくりました。

      
d0249934_1550873.jpg


      全然本格的じゃないですが 
      切り餅をやわらかくしてこねこね… 食紅でペタペタ色づけ。  楽しそうでした^^

      
d0249934_1549981.jpg



      鏡餅♪ 

      
d0249934_15504034.jpg


      お餅の下敷き(!?)の和紙をmahoがカットして敷いてくれました。
      風船と鶴はmahoとyuraが折りました。

      いつもよりお正月っぽいね。。とmaho。

      そういえばお正月は毎年さっさーっとすぎてゆく感じで あまりゆっくり準備をしてこなかったかな。。
      
      
      あとは伊達巻を作るくらいしかしないかな…  無理はしない予定のお母さんです^^;




            それでは皆様も良いお年をお過ごしください^^

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-12-29 16:21 | handmade
こんばんは~☆

    ご訪問いただきましてありがとございます♪


       クリスマスまでもう少し。。。  


       今日はぱん教室でクリスマスケーキを習ってきました☆


      
d0249934_2037718.jpg



       今年はシンプルなケーキだったのでちょっとだけ気持ちに余裕をもつことができましたが
       シンプルゆえにいろんなことが難しかったです~。

      
       カットすると断面がピンクと普通の色のジェノワーズが格子状になっていて
      ちょっと感動なのです。
       
        カットするのがたのしみです☆

      
d0249934_20372026.jpg


        銀粉もフリフリしてゴージャスです^^

        ホワイトチョコでトッピング用のかざりチョコを作ったのですが
     私の手が冷たすぎてなかなかうまいこといきませんでした。。   
        体温も重要なのですね~。


        。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。


         週末はイベントに参加させていただくことになりました。

        ハンドメイドマルシェ まったり市 

        日時  12月21日(日)   10:00~16:00
       
        場所…アグリパーク
            クラブハウス内学習室(半分)   新潟市南区東笠巻新田3044
     
        イベントブログ →

        楽しいイベントも同日開催しています^^


よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-12-16 20:55 | 料理
こんにちはぁ~♪

      ご訪問いただきましてありがとうございます。


      週末のイベントには寒い中
      沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

      回数をかさねるごとに交流も増え私も楽しいです。  今後ともよろしくお願いいたします。

      

      12月に入って一気にクリスマスモードですね*  毎年なんだかワクワクしてしまいます^^

      今年はぱん教室でリースを作りました☆☆ 
      
     
d0249934_15561088.jpg


      5本の縄状のパン生地を編み編みしました。  
      みんなでかけ声をかけながらかなり真剣に編みましたよ~。

      よ~く乾燥させたら。。。 ひびが。。(涙)加減は難しいですね。

       
d0249934_1557767.jpg


       あまり派手にしたくなかったのでリバティリボンで飾ってみました♪

      
d0249934_15562859.jpg

 
      あまったパン生地でミニリース☆  かわいい♥


      娘たちにせかされて今年もアドベントカレンダーを作りました^^

     
d0249934_1558093.jpg


      今年もBONTONさんからダウンロードしました♪

     
d0249934_15582965.jpg


      中には美味しいあめやチョコレートなどなど。。。

     
d0249934_16185715.jpg


      アドベントカレンダー作り。。 
      お友達に声をかけたら喜んでくれて^^  
      単純な袋作り作業もおしゃべりしながら楽しかったです♪♪

      今年はちゃんと保管して来年も使えるようにしよ~。


       来週は今年最後のハナゴコロです*

        クリスマスということでcosaさんのシュトーレンやぱんも販売です^^

         12月11日(木)  10:00~14:00

           ユニバーサルホーム新潟西店にて

         お待ちしております☆
 

     

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2014-12-05 16:25 | handmade