人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ A HAPPY NEW YEAR + 2013

       あけましておめでとうございます

      のんびり更新のブログですが。。。
         いつもたくさんの方に 遊びにきていただいて ありがとうございます。
         今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

       今年のお正月は家でのんびり過ごす。。。というのが私のなかでのかってなテーマでして^^;
       なかなか そういうわけにはいきませんが…。元旦になぜか初詣に二回も行ってるし。。
       でもいただいた年賀状の子供たちみては過ぎてゆく年月のはやさにおどろきます。。。 大きくなったな。。。ほっこりしてます。
        

       ずっと気になっていた 『編み込み』っていうのに挑戦しています♪ 

       
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_7443975.jpg
 

       NHKの「ステキにハンドメイド」で北欧の編み込みを紹介していたのですが
       その様子をみていたら目がハートになってしまい。。。

       テキストを買いに本屋さんにいったら 
       またまた ノックアウト!!  心の中で『キャー!!』っと叫んでしまったこの本^^こちらを購入してしまいました。

      
      嬉しくなって おもわずハンドメイド友達にメールしちゃいました^^
      でもこの本 パート2まででている メジャーな本みたいです。。。
      棒針はかなり久しぶり。。 数年ぶりかな。。
      へたっちょですが のんびりレッグウォーマーを編んでいます。

      
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_75972.jpg


      NHKみていると 自分もスイスイ編める気になってしまいますが
      いざやってみると あんなふうにはいかない…。^^;
      でもすっごく楽しいです!!  いやされるぅ~!! 『編み込み』楽しいです^^      
      ひとり五時過ぎに起きて 編み編みしてます~^^ 

      でもいつになったら完成することやら。。 暇をみつけて少しづつ作っていきたいと思います。片足だけでも完成させたいとこですよね(笑)

      
      そして今年のお正月は のっぺ汁を作ってみました。

      
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_8124937.jpg


      新潟の人はみんな食べると思います^^
      毎年 ごちそうしてもらった分をいただくだけで満足していたのですが・・・。
      年のせいか 毎日食べたいな~っと思って 自分でも作ってみました。

      
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_8163992.jpg


      各家庭によって 材料や切り方 味付けが違うようですが
      私はどこの家の のっぺも好きです^^

      ちなみに私は 
      貝柱 鶏肉 干ししいたけ ぎんなん かまぼこ さといも 人参 大根 こんにゃく         
      を少しの白だしで煮ました。  イクラは煮込まない派です^^
      ほんと 美味しいですよね^^

 
      そして
      ちょっとしたお土産用にと思い 甘夏のゼリーとガレットをつくりました。

      
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_8241137.jpg


      甘夏の缶詰のシロップに レモンを絞って アガーで固めました。

      
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_8255446.jpg


      途中でコアントローのリキュールが必要なことが判明!! 急遽 papaに原信まで走ってもらって無事に完成^^;

      「アガー」は
      ただ熱湯をそそいで シロップなど入れて 混ぜるだけでいいので 
      失敗もなく簡単にゼリーが作れるので いいですよ~♪

      

     そして新春ぽっくしてみた 『ガレット・ココ』
 
     
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_8454935.jpg
  

     ラッピングは自己満の世界ですね~(笑)    

     
+ A HAPPY NEW YEAR + 2013 _d0249934_8464480.jpg


     こちらも ココナッツファインとアーモンドスライスに 砂糖 少しのバターと卵をいれて混ぜるだけ。。
     しいて言うならーブンシートに丸くのせるところが大変なくらい。。。の簡単な焼き菓子です。 
     
     ナッツの香ばしさが美味しいです♪

     材料はネットで買うと スパーで買うより ビックリするくらい安いです。
     今までは なんだったんだろう。。。と思ちゃいます。。
     
こちらのお店↓スフレさん よく利用します♫
     

デルタ スライスアーモンド
    500g




ココナッツファイン(粉末)100g

価格:153円




     今日からミシン開始したいと思います^^
     hibi+さんのラグプルはあと1・2枚くらいなら生地の在庫がありますので
     気になる方は お問い合わせください。

     westsidemahocyan☆yahoo.co.jp  (☆を@にかえて)

     バルーンスカートのオーダー ニット帽など は冬休み明けに開始したいと思っています。
     子供たちの休み中は なにが起きるかわからなくって(笑)
     なかなかきちんと お約束できないので 
     すみませんが よろしくお願いいたします。 

よかったらクリックしてください↙

by maho0401 | 2013-01-04 06:33 | 休日